1
/
5

圧倒的な成長スピードを体感。私からみたカウシェ

こんにちは。2022年の12月から、iOSエンジニアとしてカウシェに入社したShoMasegiです。

“世界一楽しいショッピング体験をつくる” をVisionとしているカウシェ。
この記事では、

・どうしてカウシェに入社したのか?・3ヶ月働いてみてカウシェはどうだったか?

を入社エントリとして話していこうと思います。

柵木 奨/ShoMasegi1996年生まれ。新卒で株式会社マネーフォワードに入社し、確定申告のモバイルアプリ開発に携わる。モバイルアプリのフルリニューアル、リアーキテクチャ、電子申告機能の実装に携わった後、2022年12月にカウシェにジョイン。

どうしてカウシェに入社したのか?

転職のきっかけ

前職のマネーフォワードでは、確定申告アプリのiOS / Androidアプリ開発を担当し、最終的にモバイルチームのリーダーを担当していました。

難しいドメインでのサービス開発に加え、チームのマネジメントなど、非常に良い経験をさせていただいたと思っています。

確定申告はぜひマネーフォワードで!

スマホひとつで確定申告 | マネーフォワード クラウド確定申告アプリ・個人事業主向け会計ソフト
このアプリでできることを教えてください。 このアプリで仕訳・確定申告書作成・電子申告が可能です。※1 消費税申告機能は「パーソナルプラン」をご利用の場合に利用できます。消費税申告書の提出もできます。PC(Web版)で作成した消費税申告書 ※1を、スマホアプリから電子申告 ※2できるようになりました。 また、課税期間および申告書の作成はWeb版のみの対応となります。詳細は ...
https://biz.moneyforward.com/tax_return/app/


チームリーダーになって半年位経ったところで、自分のマネジメント能力の低さに四苦八苦すると同時に、「自分で直接コードを書いてアプリを良くしていきたい」と強く思うようになり、転職を考え始めました。

あるあるですね😅

なぜカウシェ?

転職の軸として持っていたのは、

・数値を見ながら短期間でPDCAをまわして開発出来ること・自分が惹かれるサービスであること

の2点です。

カウシェは前述した通り、新しいカタチのECを開発している少数精鋭のスタートアップで、自分が望んでいる環境そのものでした。

一番の決め手は、akifumiさんとカジュアル面談したときに感じた「シェア買い」という新しい概念をサービスにするワクワク感です。

「シェア買いが成功した時の ”達成感” や ”楽しさ” をアプリでどう表現しよう?」
「ショッピングの楽しさを感じてもらうために、どんな機能があるといいだろう?」

そんな考えが話を聞いている時に浮かんできたのを覚えています。

入社してみてどうだったか

圧倒的な開発スピード

カウシェで働き始めて一番感じたことは、圧倒的な開発スピード

優秀なメンバーが揃っているスタートアップ、というのがカウシェの特徴です。
施策起案からデザイン、実装→QAまで怒涛の勢いで行っています。

これらが3ヶ月で追加された機能です。

- お気に入りタブの追加- グループスタンプ機能- ご新規さんとシェア買い機能- シェア買いタブ内のフォロータブの追加- プロフィールページに自己紹介欄を追加- 関連商品の表示- ランキングタブの追加- 商品詳細画面のUI改善- 送料表示- 評価にコメントを追加- etc…

1つの施策が終わると、次の施策が無限に出てくる職場ですw
具体的な開発内容はこちらでも紹介されていますので、ぜひ見てみてください。

SwiftUI で「グループスタンプ」というチャット機能を5日間で作った話
今回、複業という立場ながら アドベントカレンダーを執筆する機会をいただいたので、先日リリースされた グループスタンプ機能 について、どのように SwiftUI で開発・実装されたかを実際のコードを追いながら、順を追って詳細に解説してみたいと思います。 最初に軽く私とカウシェの関わりについて触れたいと思います。(興味ないよ、という方は適当に読み飛ばしていただければと思います) カウシェには今年の6月から複業として参画させていただいています。 カウシェでは 初期の頃から SwiftUI を採用 しており、プラ
https://medium.com/kauche/swiftui-group-chat-812cd6636e49

リリースした機能の分析

ただただリリースしているだけではなく、しっかりと分析を行っており、その結果から更なる改善施策が生み出されています。
(自分のやりたかった数値に基づいたPDCAです💪)

具体的に言うと「ご新規さんとシェア買い」機能。

これは、”新規ユーザーと一緒にシェア買いすると通常よりかなり安く買える”という施策で、主に新規ユーザーの初回シェア買い成功率増加を狙ったものです。

初めの方は機能の使い方が伝えられておらず成功率が上がらなかったのですが、それに対して改善施策を実施することで、初期の予想通り増加することが出来ました!

数値を見せられないので塗りつぶしています🙇‍♂️

さいごに

カウシェに入社して3ヶ月経ちましたが、ワクワク・ヒリヒリした日々を楽しみながら開発しています。

今後も今以上のスピード、クオリティで “世界一楽しいショッピング体験をつくる” ために頑張っていきます!

少しでもカウシェが気になったら、ぜひカジュアルにお話しましょう!

Product@KAUCHE
カウシェでは、「Enjoy Working」というバリューを掲げ、様々なバックグラウンドをもつメンバーが自ら働く環境を楽しみ、熱量を最大化する組織作りを目指しています。 ここでは、特にプロダクトユニットの体制や働き方について、ご紹介します。
https://enjoy-working.kauche.com/product
株式会社カウシェ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings