1
/
5

マーケティング部 ふわふわ系女子の上野さんに突撃インタビュー!

Q:自己紹介をお願いします。

同志社大学3回生の上野理紗です。

趣味は旅行に行くことで、長期休暇のたびに海外旅行に行っています。世界遺産、異国の人との交流はもちろんですが、現地のご飯と街並みが大好きでアジア圏によく行きます。今年の夏は、初めてアメリカに行くのでめっちゃ楽しみです!

ほかには、ユーチューバーが大好きでYouTubeを見て癒されています!なんなら、自分もユーチューバーになりたいくらいです(笑)

アルバイトはカフェでしています。ワッフルにパンケーキ、パフェと甘い香りに包まれて働くこと約2年半。もうアルバイトでは古株になってしまいました。

Q:大学では何をしていたか・いているか

もともと、社ガールになってメディアを学びたいなと思っていたのですが経済学部にいます...おかげで、経済学について全くわかりません(笑)一回生の頃は、憧れの「大学生」になれたことが嬉しくて、バイトとサークルの日々でとにかく自分の中では充実した日々を送っていました。

でも、何かに熱中するわけでもなく、バイトと遊びを繰り返す毎日に飽きて自分に嫌気がさしてきたことがきっかけで、新しいことを始めよう!と思い2回生の4月から学生インタビュアーを始めました。興味がないと思っていた分野の企業へ行き、社会人の方にインタビューすることで興味が出てきたり新しい知識が増えたりと楽しかったです。インタビュー後は記事執筆を行って、学生向けのホームページに掲載していました。

2回生の夏前には、ある授業でマーク・ザッカーバーグの存在を知りFacebookを同じ大学生時代に作り出したサービスであることに感動し、プログラミングの勉強を始めました。現在は経済関係ではなくIT技術を学ぶゼミに所属しています。コードを理解することが難しくて本当に苦戦していますが、ホームページ制作を行ったり現在はゲーム開発を行っています。

Q:ジェイオンラインでインターンを始めた理由を教えてください。

今年、初めて参加した合同企業説明会で講演会がありました。話してくれていた方が、とあるメーカーでマーケティング職に就ている方でマーケティング職がどのようなものかを語ってくました。そのときから、マーケティングに惹かれてしまい...。隠れたニーズを見つけ出し、そこから誰に何を目的としてどんなサービスを提供することができるのか。それを考えることも楽しそうだし、新しいサービスを考え人に小さな幸せを提供できるのがマーケティング職なのかな。と考えるようになりました。

そこから、マーケティングについて学びたい欲がすごくて本を買いましたが、実際に働き学びたいという気持ちが強くジェイオンラインでインターンすることにしました。

ジェイオンラインが長期インターンだったこともポイントです。自分の挑戦が結果として目に見えるまでの期間は働きたいと思ったこと、社会人の方と働ける機会は多くはないだろうし、就活を前にして「働く」を肌で感じて学べる機会だと思ったからです。

Q:インターンで難しいことを教えてください。

インターンでは、主にコンテンツマーケティングを行っています。

コンテンツマーケティングは、ざっくり言うと有益なコンテンツを情報を広げて集客、収益に繋げることです。

その中でもSEO対策は難しいところが多いと感じます。見てもらえるような質の高い記事を執筆するために記事内容は時間をかけ選定しますが、書いているうちに選定したキーワードからずれてしまいターゲットが変わってしまったことが最近の反省点です。

他社のサイトと戦える記事を執筆できるように知識を増やしアウトプットする日々ですが、すぐにアクセス数が増えるわけでも問い合わせに繋がるわけではありません。そこに難しさを感じますが、記事が上位表示されることを目標に、それを楽しみに頑張ることができています。

Q:インターンでのやりがいはなんですか?

学んだことをアウトプットすることができるところです。コンテンツマーケティングにおいて、何も分からない状態からスタートしましたが、約二ヶ月経ちSEO対策の知識も増えてきました。インプットするばかりでなく、アウトプットできる場があることはありがたいことだと思っています。


Q:今後の抱負は?

まずは、最近の反省を生かした記事執筆を行い上位表示されることが目標です。

そこから、お問い合わせに繋げることが最終目標です。

たくさんの学びがある日々なので、インターンしている間に結果を出せる人になりたいです!

株式会社ジェイオンライン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings