1
/
5

コミュニケーション能力が試される「休日は何をしているんですか?」という質問に立ち向かう方法を見つけました

執筆:2020年1月

「iYellの入社体験ができる」というコンセプトのブログに対して、一体何言ってんだ?というようなタイトルからこんにちは。いとう(♀)と申します。

さてみなさんは、「休日何してるんですか?」って質問にどう挑みますか?

この質問、普通に生きていれば何っっっっっっっっっっっっっっっ回もされてますよね???

一人暮らしで平日はお仕事が楽しい未婚女性・・・・!!!!!!!
休日なんてさ、午前中寝て、ご飯食べて溜まった洗濯して、ちょっとした買い物して掃除したら1日の大半が終わってるのがリアルな現実じゃないのーーーーーー???え???違う????
場合によっては起きたら夕方。「なんという無駄な時間を過ごしてしまったぜ!反省反省!でもお布団幸せ!」そんな休日もあるよねーーーーーー!

って、脳内で一回叫んでから「そうですね、休日は本読むことが多いですね」とすまし顔で答えています。嘘も方便。もはや嘘だとかそういう感覚すらない。

あとこれは私だけが感じているのかもしれませんが「休日は何をしているんですか?」という質問は「あなたのコミュニケーション能力はいかほどでしょうか?」という意図があるような気がしませんか?そんなことありませんか?
この後の会話の盛り上がりを左右する質問。ああ、みんな罪深い質問を簡単に投げかけてくれるんだ!面接かよ。

だから「本読むことが多い」と言ってからすぐに、「あ、やばい。多分これは悪手だった・・・コミュニケーション能力が試されていたのに、話を広げにくい休日の過ごし方を挙げてしまった。休日の過ごし方なんていろんなパターンがあるんだからもっと盛り上がりやすい”最近●●って映画見たんですよ。知ってます?”くらいキャッチーな会話を展開すべきだった」と後悔する日々です。

でもね、そんな日々からもう解放されましたよ。今日から私は新たな答えを見つけた訳です。
そう・・・
休日は会社のみんなと写真撮ったりしてるんですよ。先日は鎌倉に行きましたね
という最高の答えをね!!!!!!!!!

非公式写真部を立ち上げました

前置きが長くなりました。
思考回路が陰湿であることに定評がある私ですが、「非公式写真部」というものを立ち上げました。
iYellには部活動という制度があるのですが、幹部を顧問につけないと「公式部活動」として認めてもらえないのです。

幹部を顧問に説得するなんてそんな大それたことができそうにもない私は「非公式」と頭につければ許されるだろうと勝手に部活を立ち上げる訳です。
立ち上げるからには全社員に募集をしたいと、社長に相談させていただきました。幹部に説得はできないけど、社長に相談はできる。距離感が狂っていますね!

社長「非公式写真部ってただ休日写真撮ろう!っていう誘いだよね?全社員に公式の場で募集する必要ある?」
いとう(♀)「はい!全員にどうしても伝えたいのです!(私の休日の過ごし方のためにも)」
社長「いや、まぁいいけどさぁ・・・うーん」

珍しく歯切れの悪いことを言っていましたが、言質はとれたのでしれっと全社員の前で「非公式写真部立ち上げるので、休日ですが来てください。」と宣言しました。


当日集まったみなさま

言っても社会人。休日は忙しいでしょう?誰もこないことも想定していたのですが・・・

\こんなに集まったぞ!どや!/


(参考までになぜこんなに集まったか?って「鎌倉行きたい」というニーズをがっちり掴めたからです。一部カメラに興味はないけど鎌倉に行きたいと言う人を強引におびき寄せました。)

休日「遊ぼうぜー!」って無作為に誘ってこんなに集まるの、小学生の時以来じゃない・・・?びっくり!

ここからは冒頭で話した「休日何しているの?」の質問に対する答えの解答例と一緒に写真を紹介したいと思います。

Q.休日何しているの?
A.散歩が好きで。こないだは鎌倉の紅葉を見に行ったよ。
ほら、その時の写真。


解説:散歩というシンプルな趣味を披露しつつ、紅葉を控えめにアピールしたこの写真には「自分は四季を楽しむタイプの人間」という趣深さもアピールすることができる。

Q.休日何しているの?
A.お寺とか好きで、暇があれば寺に行くんだよね


解説:よくわかんないけど、世の中寺好きな人が意外に多い(いとう調べ)
ので、ニッチな層に訴えかけるための手段。

Q.休日何しているの?
A.カフェ巡りが好きで。最近はコーヒー豆の種類とかこだわるようになったよ。


解説:「コーヒーが好きな人=おしゃれマスター」という独断と偏見による憧れの回答。いとう調べによるといい豆ほど苦い。

Q.休日何しているの?
A.彼女と過ごしたよ


解説:これはあなたが男性の場合有効。彼女とは付き合っている意味での「彼女」ではなく「彼女(写真に写っている女性)」という指示語としての意味での「彼女」という叙述トリック。そこまでして見栄を張りたいときに有効。

Q.休日何しているの?
A.最近はイルミネーション見に行ったよ


解説:男女ともに使える匂わせテク。「誰と行ったの?」とか「付き合ってるの?」とでも聞かれたら「毎日一緒にいる空気みたいな存在の人」とでも答えてください。職場で毎日一緒の人なので嘘は付いていません。

Q.休日何しているの?
A.休日は会社のみんなと写真撮ったりしてるんですよ。先日は鎌倉に行きましたね


解説:模範回答!!!!!
「写真」という趣味も控えめにアピールしながら、「会社の仲の良さ」ひいてはなんか「仕事楽しそう」というところまで感じられる。最高の答え!!!
上の回答と見比べてほしい。何匂わせようとしてるんだよ、ばか!

いかがでしょうか?

恐ろしく下らない文章を書いてしまった自覚しかないんですが、いかがでしょうか?
みなさんも休日の過ごし方に聞かれて困っていると思うので、ぜひiYellに来てみてはいかがでしょうか?
その悩みを解決します!

\待ってるよ!/

iYell株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more