1
/
5

【全社員調査】2022年もありがとうございました。2023年のみんなの抱負!

今回は、恒例企画。全社員に「2022年はどんな年だったのか、2023年は何をする?」アンケートを実施。さっそく聞いてみましょう!

2022年は、理想通りに働けましたか?

2022年は、新規事業の立ち上げや社内体制の見直しなど、多くの変化がありました。
働いているみなさんの評価はこちら↓


70%を超えるみなさんが「満足している」と回答。一方で、29%のみなさんは「満足していない」という意見も。理由を聞いてみました。

■とても満足しているみなさん

人事の仕事をしたいと思い入社しました。中途、新卒、アルバイトの採用に微力ながらかかわらせていただきとても感謝でいっぱいですし、理想通りと言ったらおこがましいですがとても充実してお仕事させていただいております。(Fさん)
やってみたい、と思った未経験の仕事でコンサルティングの仕事を一つ一つ出来るようになっていっているから。(Kさん)
在宅でも不自由なく自分のペースで仕事でき、移動や準備の時間が減ったことでプライベートの時間(料理をしたり)も充実したが、しっかり目標も達成したため。(Yさん)
みんなの人柄が良かった。わからないことも聞きやすい環境でリモートでも困ることはなかったです。(Bさん)
毎日が楽しい!(Wさん)
在宅環境をより自分サイズにあわせたワークスペースにカスタマイズした。週2出社くらいだと、週のうちで気分の切り替えもできて毎日新鮮な気持ちで業務にあたれた。案件やモールにも変化があり大変な一年ではあったが、メンバー間でうまく支えあうことができた。(Yさん)
昨年に比べてチーム環境が格段に良くなったため(Aさん)
在宅のため家庭との両立が上手く保てていることと、自分のペースで無理なく仕事ができているので、ストレスなく働けてとても満足しています。(Nさん)


■どちらかと言えば満足しているみなさん

入社1年が経過し自身の成長も実感することができたから(Yさん)
希望の本店運営に関わらせていただけるようになったのでとてもうれしかったです。一方で自分の力量不足でタスクのコントロールがおぼつかない部分があり来年の課題だと思ってます。(Iさん)
まだまだ道半ばなので。(Sさん)
転職してきて3カ月で早くも担当企業様を持たせていただいて働くことができたから。(Tさん)
希望の部署に異動できたから。(Kさん)
メンバーとも関係性良く働きやすかったが、辛い時期もあった。(Tさん)
自分のペースで働けて、オーバーワークもなかったから。(Sさん)
基本的な業務を覚える、社会人として働く上で必要な習慣を身に着けることができたため。ただ部署やいつもへの貢献度が低かったため。(Kさん)
出来ることは全て出来たので。タスクが多くてプラスアルファが出来なかったことは不満です。(Kさん)
一緒に働いている人が目標通りに進められている。(Sさん)
インターン入社から丸1年たち、今まで全く分からなかったことも少しずつ理解できるようになってきました。一方で、まだまだ至らない部分がたくさんあるので、今後も引き続き勉強しながら頑張っていこうと思っているからです。(Yさん)
比較的自由に意見を言い実行できている。(Mさん)
入社前のイメージと大きく変わらず、きちんとした会社という印象がり比較的満足しているため。(Yさん)
担当案件でイベント時の売上ギネスを更新できたから。(Kさん)
部署も変わり、あらゆることが初めてで最初はつらいことも多かったが、徐々に慣れていき、やりがいも感じられるようになってきたため。(Uさん)
中途入社のため、周りになじめるか不安でしたが、みなさんとっっても優しいので、ノーストレスで働けています!(Kさん)


■どちらかと言えば満足していないみなさん

数値や自分の目標に対し未達なことが多かった。(Fさん)
新規案件が取れずメンバーの粗利を増やすことに苦戦中(Tさん)
もっと成果を出すことや、チャレンジできることがあったなと感じているため。(Kさん)
全体的に慌ただしかった。(Sさん)
仕事優先になってしまい、プライベートの目標が未達となってしまったため。(Nさん)
新しい事業で進め方や進み具合があまり納得できる内容ではなかった為。(Sさん)
入社して3か月たったがまだまだ覚えることも多々あり、更なる成長が必要な為。(Mさん)
リモートでスピード感があった一方でクライアントの温度感がなかなかわからず最適なコミュニケーションを見つけるまで時間がかかったなと感じます。(Tさん)
想像より仕事を覚えきれていない。(Sさん)


■全く満足していないみなさん

自分にとにかく甘い年だったので来年は頑張ろうと思いました。(Kさん)
案件業務に時間を取られ、改善をうまく進めていくことができなかった。(Hさん)
目標通りの結果を出せなかった…(Aさん)
チャレンジしたかったことが出来なかった。(Mさん)
体調を崩すことが多かったため。今年からいつもに入社したので、もっと仕事に励みたかったです。(Kさん)
色んな業務を行っており、こなすことに精一杯でした。100%やり切った!というものを作れなかったのが心残りです。(Nさん)
自分が満足していないと感じているから。(Nさん)


業務上・個人的な目標や2023年への期待を込めてなど、色々な視点での意見を頂けました。私から見れば、みんな十分結果を出していると思うのですがね!!


漢字一文字で表現!

年の瀬の定番と言えば、この企画。2022年を漢字一文字で表現して頂きました。
一文字だけでは分からないので、理由も一緒に頂きました!


 苦手だった”リラックスすること”に注力したから(Nさん)
 いろいろあったはずですが忘れました。夏が終わったらもう師走になっていました笑(Iさん)
 新規事業でしたので、転びながら進んだ一年でした。「進」と「転」で迷いましたが、今年は「転」が多かった気が・・・・。たくさん転んだ分、来年は断トツで「進」にします。(Oさん)
 膨大な情報量を一年で取り込んだイメージの一年だったので、、、(Yさん)
 腸活を意識して健康に過ごせたので。(Tさん)
(パワーーーーー!!!!) 公私ともに精一杯頑張れました!!(Cさん)
 割と案件ごとで対応していた部分を、共有し対応できるような取り組み等を行ってきた為。(Yさん)
 山あり谷ありという言葉から上期は「谷」でした。「谷」は深ければ深いだけ良い、なぜならその深さ分の山を超えられるようになるからという言葉を本田圭佑選手が仰っていたので、ポジティブにとらえて下期大きな山を超えていきたいと思っています。(Tさん)
 プライベートですが、久しぶりに日本国内あちこちに行けた楽しい1年でした。(Kさん)
広(拡) 以前よりも施策の検証を細かく行えるようになったり、他チームとのMTGに参加して見たりして、出来ることが「広がって」社内に事例や情報を率先して「広める」ことが出来て、上長とお客様の「広い心」に包まれて困難も乗り越えることが出来たから。(Yさん)
 2022年は大手案件や展示会のリーダー業務など様々なことにチャレンジさせてもらい上手くいかず大変だったこともありましたがあっという間に駆け抜けた1年でした。(Hさん)
 以前の自分よりも進歩できたかなという面と、最近始めたゆるジャンプダイエットの効果が少しあったため(笑)(Uさん)
 自分自身に対しても、業務の改善ポイントに関しても、たくさん「改めた」1年でした。(Tさん)

特に多かったのは「学」「挑」「変」でした。「犬」「猫」も多く、どれだけ可愛いかを力説している人たちも(笑) 「悩」と回答した方々には、うえむらからヒアリングに行こうと思います(´;ω;`)あと、ゆるジャンプダイエットも。

いつも.内/仕事中での名言や裏エピソードを教えて!

個人的に一番好きな質問です(笑)
感動エピソードやオモシロ裏話まで聞いてみました。


入社2日目の全社集会にて坂本さん(社長)より「Hさん宜しくね!」。まだ入社したてなのでびっくりしました、、(笑) (Hさん)
先輩からの言葉「社内の人にはしつこいくらい確認してOK」(Nさん)
石川SGMからの言葉「お客様は提案を待っているんだよ」。お付き合いのあるお客様に対して、関係性を崩さないよう営業色を出したくないと悩んでいる時に言われた言葉で衝撃的でした。それ以来自信を持って仕事に取り組めるようになりました。実際提案がお客様のために救いの手になることをここ半年で実感できました!(Yさん)
坂本さんの言葉「しっかりNOって言えるのはええな」(Kさん)
新オフィスのホワイトボードで実施されていた絵しりとりがようやくGOALを迎えました。(Sさん)
※参照:https://twitter.com/itsumo_ayuyu/status/1529367315472875520
クライアント様の一言「いつも.の皆さんの働きにブラボー!と言いたい」(Kさん)
みんな知らないと思うけど、自分が出社したときは社内の自動販売機で1日3本は買っています。(Cさん)
「結果だけ伝えたら不満でる。経緯を伝える。」坂本さんが、キングコングの西野と同じタイミングで言っていました。(Tさん)
望月さん(副社長)の著書を読んで感銘を受け今年入社に至りましたため、お会いできて感激しました。サインを頂くお約束をさせていただいたのですが、タイミングが合わずまだ実現できていません。来年こそはサインを頂戴したいです。(Iさん)
MTG中のとある社員の一言「これ依頼した気がするのですが。あれ・・夢だったかな。」※夢でした。(Iさん)
いつもお打ち合わせしている担当案件のお客様から「仕事で大事なのは雑談!」(Mさん)
目指す人物像を伝えたとき「その人の働き方とかを完コピすればその人になれるね」(Wさん)


坂本さんが名前を知っている!!と驚くのは、いつも.の定番となっている模様です。そう、当社の社長は全社員の名前を知っているんです。

2022年に新しく挑戦したこと・自分を褒めたいことは?


「ギブアップ」を言えるようになった年でした。身の丈に合わない業務量は抱え過ぎず相談して組織的に仕事を進めるよう意識が切り替わりました。(Tさん)
自分も含め新しい環境に飛び込んだこと。上の子は小学生に、下の子は幼稚園に、私はいつも社へ。子供たちが頑張るからこそ母も頑張れました!自分より子供たちを誉めてあげたいです!(Fさん)
最初のころは時間配分や分析内容が浅く苦労しましたが、先輩方のアドバイス等もあり後退することなくできたと思います。(Nさん)
やせてサーフィンできたこと!慣れない部署でもがんばったこと!(Kさん)
お客様から厳しいご指摘を頂いたこともありましたが、半年後は満足気に頷いていただけました!上司に夜中まで資料作成にお付き合いいただいたお陰です!(Tさん)
レイヤーが変わったことによる、メンバーの管理や育成への参加(Iさん)
今年は試験勉強の1年でした。詳細は内緒です。(Fさん)
結婚したので、仕事と家庭の両立が大きなテーマだった1年でした。引っ越しなどもありバタバタしていましたが、仕事もしっかりこなしつつ、家事もそこそこやり遂げた自分を褒めたいです!(Sさん)
他の部署の方と仲良くなることが多かった。広げてくれた上司に感謝です!(Oさん)
環境を変えて新しいチャレンジし0から挑戦したこと。自分だけでなく家族の支えあってなので自分を褒めるというより周りに感謝を伝えたい。(Oさん)
数値を追ったりすることが非常に苦手な中コンサルをし、エクセルもほとんど使えなかったのが使えるようになり、社会人として着々と苦手克服してステップアップできていると感じるのでほめてあげたいです。(Uさん)
マネージャーとして研修を受けさせていただいて、コミュニケーションのコツや方法などを学べた一年でした。大学で学んでいた心理学を、もう一度学びなおしたいと思いました!(Kさん)
結果として悩むことが多くあった1年ではありましたが、仕事でいろいろなチャレンジをさせていただき、様々な課題に気付くことが出来ました。優秀な仲間たちと一緒に仕事が出来たこともとても良い経験になりました。(Sさん)
10年ぶりにゴルフ再開した。身体動かしだして、1年で体重7kg減った。(Sさん)
新しい環境に身を置いて、たくさん勉強した一年でした。その中でもMOSのエキスパートを取得したり、SQLを勉強したり自身の成長ができました。あと、ダイエット頑張って10キロ体重を落としました(笑)(Nさん)
今改めて考えたら、特になくて悲しいです。(Kさん)
メーカーさんとの営業打ち合わせを一人で対応できたこと。バイヤーのニーズを把握できるようになっていること。(Lさん)
人前で意見を述べることが苦手ですが、社内交流を深めたいと働く場PJに参加したことです。チームで意見を共有してよりよいアイデアを形づくることはとても楽しいですし、業務内だけではできなかった素敵な繋がりができて嬉しいです。(Sさん)
昨年から下期からGMになって環境を大きく変えることができた。専門職だからが故に個での成果が評価される体制になっていたが、専門職への考え方を改めさせることで現段階でチームとして互いに協力し目標達成できる組織になったことは次の組織成長につながるきっかけになった。(Aさん)
自分の時間を作ることができたこと!人と一緒にいることが好きで休みの日や仕事終わりは予定を詰め込むタイプの人間でしたが、自分一人でゆっくりしたり考えたりのんびりする時間を意識的に増やしたことで生活のゆとりができた気がします!(Kさん)

他にも、「社内の勉強会に参加した/スキルアップした」「プライベートの充実」などの意見が多かったです。ちなみに、ダイエットに成功した人も多数!ぜひ秘訣を教えて頂きたい。

「2025年、人は買い物をしなくなる」にちなんで「2023年、私は○○をする」の抱負!!

2025年までやるつもりです(笑)

GMの業務を巻き取る!(Nさん)
親孝行をする(Tさん)
人に優しく自分に優しくを実践する。(Nさん)
肉体改造をする(Oさん)
中本の北極に挑戦します!!(Wさん)
2023年、私はまだ買い物をする(Sさん)
資産形成をする(Mさん)
サウナーになる(Nさん)
家を買う(Aさん)
10㎝足を細くする(Tさん)
原点に立ち返ります(Kさん)
分かりやすい数値管理と報告を目指す(Oさん)
影響力のある人になる!(Sさん)
私はブーストをかける(Tさん)
もっと自由にいきる(Sさん)
自分を深く知る(Oさん)
5連休を取って海外旅行にいく! 2回行ってみせます。(Tさん)
息子と二人で山登りする(Tさん)
ゴルフのスコアで80台を出す(Mさん)
好き、を探求する(Kさん)
飲み会でも寝過ごさず帰宅する(Mさん)
お尻に筋肉をつける(Mさん)
チームのスキルアップの仕組みを作る(Nさん)
リアルで沢山人と話をする。(Kさん)
慢性的な肩こりを治す!!!(Nさん)


意味深な目標からツッコミ入れたい目標まで様々ですね!スキルアップに関する目標が多く上がりました。

2022年もありがとうございました。

いかがでしょうか?
ここまでで、Word14ページ目に突入しました( ゚Д゚)

個人的にこの企画は大好きで、毎回ニヤニヤしながら社員の回答を読んでいます。読んでいて感じるのは、「自分の目標に注力しつつも、チームのために自分が役立てることを探っている」人たちが多い印象です。

特に、今いつも.ではグループの枠に捕らわれない、部署間のコミュニケーションに重きを置いて社内体制改善に力を入れています。

「人」を大切にする会社で働きたい、社会に貢献できる人材を目指したい、「買い物」を深く勉強したいなど、この記事を読んで興味を持ってくださいましたら、お気軽にご連絡くださいね!

2023年もみなさんにとって輝く年になりますように。

株式会社いつも's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いつも
If this story triggered your interest, have a chat with the team?