1
/
5

スイーツマラソンって?新卒でイベント事業に携わって感じたこと。

Wantedlyをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は、私が入社してから主に担当している「スイーツマラソン」という
マラソンイベントをご紹介させていただきます!


【スイーツマラソンとは】


「スイーツ」と「マラソン」は両極端にあるものだと思いませんか?

スイーツマラソンとは“走った人にご褒美を”をコンセプトに
スイーツを食べながらマラソンを走る、というマラソン大会なのです!

私がISMという会社を知るきっかけもこの「スイーツマラソン」でした。

1周1.5km~2kmの周回コースには給水所ならぬ「給スイーツ所」があり、
ひとくちサイズのスイーツが食べ放題!という、マラソン大会です。



意外にも歴史が長く、2011年~現在まで全国で53大会も開催実績があります。

直近ですと、11/24(日)に愛知県長久手市のモリコロパークで
『第54回スイーツマラソンin愛知』が開催されます。

愛知大会では、グルメフェスの同日開催や、キャラクターショーの実施などを予定しており
マラソン大会の枠を超えたイベントになるよう、現在準備の真っただ中です!



【イベント事業の裏側】


私はもともと、スポーツイベントがやりたい!と思い、ISMに入社したので
ありがたいことに、今はやりたいことができている環境です。

実際にイベントの運営側になって感じたことは、地味な作業が多い!ということ。
よく言われるギャップだとは思いますが、やはり肌で感じます。

ですが、なにより実感するのは地味な作業ほど重要だということです。

例に挙げると、日々のエントリー数チェックは現在の状況を把握するために必要不可欠ですし、
そこからどのような施策を打つかの判断材料にもなっています。

他にもテレアポは誰もがつらいと感じることかとは思いますが、
新たな出会いや新規事業のきっかけにもなります。

こんなにポジティブに考えられない時もありますが(笑)
イベント事業は多くの経験ができる仕事なので、やりがいをもって取り組めています。

イベント事業に興味がある方は、是非1度チャレンジしてほしいです!

【こんなこともやっています】


スイーツマラソンをもっと多くの方に知ってもらうための施策として
様々な取り組みを行っています。

その1つとして、先日講演会を実施しました!



実際にひとくちサイズのスイーツも用意して
ざっくばらんにスイーツマラソンについてのお話をしました。



この講演会をきっかけにお話をする機会が生まれるなど
多くの収穫があり、有意義な時間になったと思います。


【最後に】


イベント事業の仕事はやってみないと分からないことが多いと思いますが、
参加者としての視点が役に立つことも多々あります。

少しでも興味のある方は、実際にイベントに参加するのもおすすめです!
私も就活中は、企業主催のマラソンイベントに参加しました(スイーツマラソンではないですが笑)。

もし機会があれば、スイーツマラソンにも参加してみてください!

株式会社インターナショナルスポーツマーケティング's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インターナショナルスポーツマーケティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?