1
/
5

数字で見るインフルエンサーZ!理系大学生が考える会社の魅力!この数字から何が見えますか?

23.8

みなさまこの数字が何かわかりますでしょうか。。。
データサイエンティストとして働いてる私にとっては見慣れている数字です。

そう。この数字はZの平均年齢です。なんて若い会社なんでしょうか。
それではそんなインフルエンサーZ株式会社を今日はデータ(数字)で解剖していきます。
今日の担当は数字とカツカレーを愛してやまない大学4年生のクリです。


よろしくお願いします〜〜〜〜〜〜。

インフルエンサーZ内ではカスタマーサクセス(CS)で倉庫業務やデータを集計・分析する仕事をしています。

Zの会社概要が気になる方はこちら

https://www.influencer-z.com/

Zに入る前は普通に就活していた私ですが「理系大学生」で「IT系志望」の私が全く別業界のインフルエンサーZに惹かれた魅力は何なのかについて伝えていきたいと思います!

インフルエンサーZの魅力はズバり

・成長企業の中で行っている仕事を実務で経験できる事

・挑戦を後押ししてくれる環境である事

・自分で行動の方針を決められる事

の3つです!

カツカレーのおいしい肉屋さんが近くにある事を入れたら4つです(笑)

成長企業という事ですが、細かく知りたい方はこちらをご覧ください
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/430676

次に挑戦を後押ししてくれる事についてです。
Zは他のメンバーとの距離が近く、社長と社員の距離は、高校で例えると部活の部長と部員くらいの距離です。
だから声も届きやすいですし意見や考えを伝える場が非常に多く、じっくり何日も考えた事から何気なく思いついたことまで気軽に伝える事が出来ます。
なんなら社長と普段から雑談するくらいです(笑)。

例えば僕が挑戦した事だと、手動業務のRPA(自動化)です。
僕は大学でプログラミングを勉強していて手動の集計業務を初めて行った時にプログラミングでもっと簡単にできそう!と思っていました。
当時は入りたてでしかもインターン生の僕の意見は聞いてもらえないかとなんとなく思っていて、しばらく自分の中で温めておいたのですが思い切って相談してみるとあっさりOKがでました(笑)


僕の知り合いだとマーケティング担当の方が採用の面接に挑戦したりしていました。この時も「あ,それやってみたいです」に対して当然のようにOKしていました。

3つ目は行動の方針を自分で決められる事ですね。
社員もインターン生も定期的に1on1面談といって社長と1対1で面談できる時間があります。
基本的には目標の設定や前回の目標がどれくらい追えているかを相談しますが、そこで今後の動き方を相談したりその時の働き方や仕事内容が自分とマッチしているか相談したりできます。
僕の場合は将来やりたい事に繋がる事を中心に仕事をしています。

社員の雰囲気

全体でみると、挑戦的な人や0→1で作り上げていくのが好きな人が多い印象です。
性格的にはユーモアがある人や穏やかな人もいますが皆さんに共通している事といえば芯がある事です。
今まで何かに熱中してきた方もいますし、これから力を入れてやっていきたいというような意志を持った方が非常に多くいます!

身につくスキル

こちらは経営陣の方に聞いたところこちらの回答を頂きました!


「起業スキル」
「事業立ち上げスキル」
「PDCAサイクルを高回転で回す」


だそうです。ここについては今後細かく聞いていきたいと思います!


僕が共感したのは「PDCAサイクル」についてです。
Zのなかで仕事をしていると社内で誰もやった事ない仕事が頻繁にあったりします。
その中で自分で考えて試して挑戦するという力が身についていったように感じます!

僕はがっつり稼働した会社はZが初めてなので他との比較はできませんが、事業を自分事に捉えて動いていく力は身に付きつつあると感じています!
部署が縦割りでキッチリ分かれている訳ではなく横のつながりもあるので、自分の仕事の中で疑問に思った事はすぐに確認が取れます。


それを繰り返しているうちにだんだん視座が高くなりいつの間にか事業全体を考えられるようになるんじゃないかと期待しています(笑)


細かいスキルに関しては関わっている事業やポジションによって大きく異なるのでこちらの記事をご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/490838

数字で見るインフルエンサーZ

文系:理系=6:4

社内で出社しているメンバーはこのようになりました。現在理系出身の方も多く入ってきているのでバランスのよい形になっています。

約23.8歳

同じく出社しているメンバーの平均年齢はこのようになりました。現在は社内の方全員が20代以下で社員は25歳が一番多いです。インターン生も沢山参加しているので活気がある社内になっています!

男性:女性=6:4

現在は社員もインターン生も日に日に増えていっているので男女比も大きく変わっている最中です!(僕が入った時8:2だったのに。。。。)

特に女性陣が賑やかになっているように感じます!

オフィスの近くのパンケーキがおいしくて最近パンケーキ部ができました!パンケーキ部部長のカールです!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Zはただいま一緒に事業を作ってくれるメンバーを募集中です。

少しでも興味を持って頂けたら「話を聞きに行きたい」をタップしてください!

各種採用リンクからでも大歓迎です!

インフルエンサーZ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from インフルエンサーZ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?