1
/
5

インプリムは自分を成長させてくれると確信。ここでは、勉強が業務につながる。

こんにちは。株式会社インプリムの菅澤です!

今回は私をリファラル採用してくださった、浦田さんにインタビューをしてきました!

インプリムに入社した経緯や日々の目標管理、社内の雰囲気など、少しでも転職をするにあたっての参考になれば嬉しいです!!


・入社前のキャリアを教えてください!

前職の業務内容としては、手順書をもとにJavaからTypeScriptへのリライト業務でした。業務では、変換自動ツールを用いてJavaからTypeScriptへ変換し、対応しきれない箇所を事前に用意されている資料をもとに手動変換するような内容でした。

働き方としては、新しいタスクが割り振られたら、3か月後までに完遂させ、また新しいタスクが割り振られ、3か月後までに完遂させるというような働き方で、今考えると現状とは全く異なる働き方をしていたのだなと驚きます。

そのため、前職では割り振られているタスクを前倒しで完了させ、空いている時間で自学自習やツールの開発に着手していましたが、業務の中で技術的な成長が感じられなかったため転職を考えました。

そんな中、友人からの紹介で親御さんが勤務している会社を紹介していただき、カジュアル面談にて初めてインプリムに訪れました。

その際、私の悩みや不安に親身になっていただいたため、好印象だったことを今でも鮮明に覚えています。

さらに、業務内容にも惹かれ、インプリムなら自分を成長させることができると確信したため、入社を決意しました。

・インプリムにはMBO制度があり、目標管理をしっかりされていると思うのですが、これからの目標はありますか?

まずは知識を身に着けたいと思っています。その中でも「広く浅く」を念頭に勉強しております。エンジニア界隈ではいろいろな分野の知識を身に着けて、T型人材を目指すという考え方があります。まずは、幅広い分野の知識を身に着けた後に専門分野を極めるという意味でつかわれるそうです。この考え方から、直近の目標として「いろいろな分野の知識を身に着ける」ことを目標に設定しております。

そして、その先のT字型の人間になって、将来的には管理職やマネージャー職を目指したいと思っています。

・他社との違いについて気づいたことがあれば教えてください!

初めての転職だったため、比較対象が前職のみとなってしまいますが、仕事してて楽しいと思えることです。現在は仕事が勉強でもあり、勉強できる環境でもあります。さらに、インプットした知識が業務で行かせることも前職との違いかもしれません。

・どんな人と一緒に働きたいですか?

責任感が強い人とご一緒したいですね。インプリムは大手企業とは違いまだまだ発展途上です。組織の規模も大きくなく、分業が完全にできている状態ではありません。確かに、入社当初に比べれば組織が大きくなり少しずつ分業がなされている状態ではありますが、依然として様々な分野の業務を「兼業」しているような状態です。そのため、自分のスキルや能力、好き嫌いの範疇を超えた仕事をすることも大いにあります。したがって、やりたくない仕事や面倒な仕事、成果が見えにくい仕事を「やり遂げる」という責任感のある人に来てほしいと思っています。

しかし、百聞は一見に如かずという言葉があるように、実際に見てみないとわからないことは多いと思うので面接等でお会いできることを楽しみにしております!


・職場の雰囲気を表現するとしたらどんな感じですか?

私は同じ目標を持つ専門家集団という印象です。メンバーそれぞれ得意分野があり、それぞれ知っている情報が異なります。そのため、インプリムでは特に「Know Who(ノウフー)」が求められます。この考え方は「誰が何を知っているか」という考え方ですが、上司だからなんでも知っているわけではなく、それぞれがある分野の専門家のような人たちが集まっているような気がします。

しかし、みんな根底には「Pleasanterを有名に!」「インプリムを大きな会社に!」という信念のもと働いているため、それぞれがそれぞれの分野の専門家でありながら向かっているベクトルは同じ方向です。


いかがでしたか?私も浦田さんのように目標管理をしっかりできるようになりたいと思います!

また、インタビュー記事から弊社のメンバーにご興味を持っていただけたら、お気軽に話を聞きに行きたいボタンを押してみてくださいっ♪

株式会社インプリム's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インプリム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?