1
/
5

プログラム言語の歴史 <Pascal編>

Pascalは約半世紀前の1970年に開発されたプログラム言語であり、開発者はニクラウス・ヴィルトです。

Pascalという名称は哲学者である、ブレーズ・パスカルに由来していると知られています。

マイクロソフトやアップルがパソコンを発表するよりも以前であることから、プログラム言語の歴史としては古くから存在しているプログラム言語といえるでしょう。

そんなPascalの特徴は文法と定期がコンパクトにまとまっているということ。

そして1958年に開発されたALGOLをベースにして開発されたという側面もあります。

本記事ではPascalはどのように誕生・発展してきのか、その歴史を黎明期から見ていきましょう。

Pascalの黎明期について(1960年代)

Pascal黎明期にあたる1960年代は、Pascalの開発に大きく影響したALGOLの新たな機能が開発された時期でもあります。

1960年にはALOL60、1968年にはALGOL68として改定され可変配列や演算子識別などの機能を有するようになっています。

このようなALGOLの機能拡張が後のPascal開発にも影響したといえるでしょう。

そして1960年代前半のコンピュータの用途の多くは軍事的な需要を満たすことにありました。

しかし集積回路のコストが下がるに伴ったこと、そして半導体メモリの技術が計算機に取り入れられたこともあり1960年代後半からは徐々にパーソナルコンピュータが普及をはじめます。

また1964年にはIBMからメインフレームのコンピュータシリーズであるSystem/360が発表されています。

同コンピュータシリーズは商用に利用されるたけでなく、科学技術の計算にも用いられました。

Pascalの誕生について(1970年代)

Pascalの誕生は1970年代ですが同時期に国内では日本万国博覧会が開催され世界中から6421万人の人が大阪に訪れた年です。

人類の進歩と調和をテーマにしたこのイベントは後の多くの人の記憶に残った1970年代を代表するイベントの一つでもあります。

Pascal開発の背景には教育を目的としていたこともあり読みやすさを重視した仕様となっています。

その後1975年までの間にPascalは機能拡張されていきPascal-PとPascal-Sが開発されています。

そしてPascal-Pはスイス連邦を代表する世界有数の工科大学でもあるチューリッヒ工科大学で開発されました。

チューリッヒ工科大学でこのような開発が行われた背景には、開発者であるニクラウス・ヴィルトの出身校であったことが関係しています。

では開発者のニクラウス・ヴィルトとはどのような人物だったのでしょうか。

ニクラウス・ヴィルトについて

ニクラウス・ヴィルトは1934年、スイスのヴィンタートゥールに生まれます。

高校生の頃には自作のロケットを作成しており、技術者としての才能は少年時代からも垣間見ることができます。

高校卒業後にはチューリッヒ工科大学に進学し、1959年には電気工学の学位を取得。その後は電気工学の博士号を取得、スタンフォード大学での教授を務めるなど華やかな経歴を歩みます。

1984年にはPascalの開発など数々の貢献が認められ、ACMチューリング賞を受賞しています。

気になる続きは👇👇👇

プログラム言語の歴史 <Pascal編>
Pascalは約半世紀前の1970年に開発されたプログラム言語であり、開発者はニクラウス・ヴィルトです。 Pascalという名称は哲学者である、ブレーズ・パスカルに由来していると知られています。 マイクロソフトやアップルがパソコンを発表するよりも以前であることから、プログラム言語の歴史としては古くから存在しているプログラム言語といえるでしょう。 ...
https://magazine.techcareer.jp/programming/pascal/9614/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?