1
/
5

Rubyには将来性がある? 現状から踏まえて検証してみた

Rubyとは?

Rubyとはまつもとひろゆき氏によって作成され1995年に公開されたプログラミング言語。

2006年頃からは特に注目を集め、現在まで世界的に多くのサービスに取り入れられているプログラミング言語でもあります。

またRubyはでアプリ開発を行う場合、Ruby on Rails というフレームワークが活用されるケースが少なくありません。

Ruby on RailsとはRubyのフレームワークであり、webアプリ開発の効率化に有用です。

仮にRuby on Railsを利用せずにwebアプリを開発しようとすれば多くのコードを自分で記述しなければいけません。

しかしRuby on Railsを活用すれば多くの基本的な構文が用意されているため、優れた技術をスピーディにwebアプリ開発に取り入れることができます。

Ruby on Railsを活用する技術は、Rubyでwebアプリの開発や運用をするエンジニアにとってかかせない技術でもあります。

Rubyの特徴

では次にRubyの特徴を見ていきましょう。

▼汎用性がある

Rubyは汎用性があるプログラミング言語であるため、様々な場面で利用することができます。

OSはWindows、LinuxだけでなくMacでも動作可能です。

またRubyのライブラリはgemという形式で様々な種類が公開されているため、目的に応じて最適なgemを選択して活用することができます。

▼他のプログラミング言語と比べるとシンプルに記述できる

Rubyは他のプログラミング言語と比べるとシンプルであり、最低限の記述で動作するように設定されています。

具体的にはJavaであれば、データ型を示す[int]や[double]などを記述した後に変数を記述して値を代入します。

しかしRubyはデータ型がなくても動作するため、変数から書きはじめて値を代入する処理などが記述できます。

また記号化されている処理も数多くあるため、Rubyはある程度記号化された内容を暗記することができればすみやかに記述できるという特徴があります。

▼オブジェクト指向言語

Rubyはオブジェクト指向言語でもあります。

javaなど他のオブジェクト指向言語と同じように、クラスによる定義や継承を使うことができます。

クラスの定義の記述などもシンプルなため、他のプログラミング言語でオブジェクト指向の取り扱いに慣れていれば、Ruby初心者でも比較的読みやすいという側面もRubyあります。気になる続きは👇👇👇

Rubyには将来性がある? 現状から踏まえて検証してみた
Rubyとはまつもとひろゆき氏によって作成され1995年に公開されたプログラミング言語。 2006年頃からは特に注目を集め、現在まで世界的に多くのサービスに取り入れられているプログラミング言語でもあります。 またRubyはでアプリ開発を行う場合、Ruby on Rails というフレームワークが活用されるケースが少なくありません。 Ruby on ...
https://magazine.techcareer.jp/programming/ruby/8846/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?