1
/
5

ブロックチェーンエンジニアの年収について検証しました

ブロックチェーンエンジニアとは?

ブロックチェーンとは仮想通貨の普及によって知られるようになった、複数のコンピュータによる暗号技術を利用した技術。

分散して複数の端末でデータを管理できるだけでなくブロック単位でデータが関連づけることができるという特徴があります。

ブロックチェーンはデータの改ざんを防ぐだけでなく、不正な取引を防止することができるため仮想通貨や仮想通貨関連のサービスの開発など金融業界で大きな注目を集めている技術でもあります。

ブロックチェーンエンジニアとは、そんなブロックチェーンの技術を用いて開発や運用に携わるエンジニアを意味しています。

FinTech関連のプロジェクトでも需要がある、注目度が高いエンジニア職種の一つです。

ブロックチェーンエンジニアの平均年収は? 

経済産業省「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果(平成29年)」によるとブロックチェーンエンジニアを含むIT人材全体の平均年収は600万円。

上記はブロックチェーンエンジニア以外のIT人材も含んだ平均年収ですが、ブロックチェーンエンジニアだけで平均年収を計算した場合、平均年収は上回ると予想することができます。

なぜならブロックチェーンエンジニアの求人は他のIT人材よりも高めの報酬が提示されている場合が多いからです。

一例として弊社が運営しているフリーランス案件の求人サービス techcareer.freelanceでは以下報酬でブロックチェーンエンジニアとブロックチェーンの技術を条件とするエンジニア求人が募集されています。(2019年8月4日現在)

・月収80万円~

・月収55万円~

・月収85万円~

これらの月収から平均を導き出して年収を計算するとその金額は約880万円。

参考として厚生労働省大臣官房統計情報部の公開している「雇用形態別にみた賃金」では全職種の正社員の平均月収は32万3900円です。

これに賞与が年に2ケ月として考えて計算すると、平均年収は487万3500円となります。

フリーランスエンジニアは一般的に会社員エンジニアよりも高い報酬が提示されることが少なくありませんが、全産業の正社員の平均年収を考慮してもブロックチェーンエンジニアは高い年収が提示されているといえるでしょう。気になる続きは👇👇👇

ブロックチェーンエンジニアの年収について検証しました
ブロックチェーンとは 仮想通貨の普及によって知られるようになった、 複数のコンピュータによる暗号技術 を利用した技術。 分散して複数の端末でデータを管理できるだけでなくブロック単位でデータが関連づけることができるという特徴があります。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/salary/7506/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?