1
/
5

エンジニアの成長を考察 成長する環境とは? 企業選びからスキルアップの方法を教えます

高年収やキャリアアップを狙いたいと考えるなら、エンジニアとして成長することは不可欠です。プログラミング言語を身につけたり、実務経験を積んだりして、着実な成長を図ることはどんなエンジニアにとっても必要でしょう。

しかし、時にはブラック企業に入社してしまったことで成長の機会が奪われ、単なる労働力として酷使されてしまう可能性もあります。IT業界にもブラック企業が存在しないというわけではありませんので、その見分け方をしっかりと理解しておけなければなりません。

今回の記事では、エンジニアの成長をテーマに「成長できる企業」「プライベートでも実践できる成長方法」についてもみていきます。

ブラック企業の見分け方

「IT業界にはブラック企業が多い」というイメージを持っている人も多いかもしれません。確かに、最先端の技術を扱い、斬新な福利厚生制度を設ける会社が多いIT業界だからといって、ホワイト企業ばかりというわけではありません。

ですが、もちろん良質な労働環境を用意しているホワイト企業もたくさん存在しています。しっかりとした研修を用意してくれ、実力に合った案件で実務経験を積ませてくれる企業で働くことができれば、エンジニアとして大きな成長につながるはずです。

では、ブラック企業かどうかを見分けるためにはどんなポイントをチェックすればいいのでしょうか?

(1)常に求人を出していないか
求人サイトを継続的にチェックしてみて、同じ職種または呼び方を変えただけの職種で何度も広告が出されているという場合、慢性的な人材不足が解消されない企業という可能性があります。

なぜ人材不足がなかなか改善しないのかといえば、職場環境が悪いからという理由が多くを占めます。会社見学や面接の後、応募者に内定を辞退されるケースも考えられます。新しい人を採用してもすぐに辞めてしまうので、断続的に求人広告を出しているというわけです。

最近では過去の求人広告を閲覧できる求人サイトもありますので、過去の情報とも照らし合わせて同じ職種で長期間応募を受け付けていないか、確認してみるとよいでしょう。

(2)新卒の定着率・離職率
新入社員の定着率・離職率、特に新卒社員の数字をチェックすることも、ブラック企業かどうかを見分けるポイントになります。定着率が低く、離職率が高い場合には当然「この会社にはなにかあるのかも」と考える理由になりますね。

ただし中途採用で入社した30代、40代といった社員の場合、家族やローンのためと考えて我慢を続け、転職しないケースが多くなってきますので、実際よりも良い数字が反映されることがあります。

そのため定着率・離職率を見る時には、学生から社会人になったばかりの新卒の定着率・離職率をチェックするのがもっとも参考になります。この数字が悪ければ、応募は見送った方がいいかもしれません。

(3)受託のみならず、自社開発実績も豊富
受け身になってクライアントの要望に応えるだけの企業よりも、自分たちで協力して製品を生み出そうとする企業の方が、活気があって働きやすく、ホワイト企業である可能性も高くなります。

自社開発の実績を持つ企業の場合には、必ずと言っていいほどホームページ上でサービス名称などを公開しているはずです。ブラック企業を避けて成長できる職場を選ぶ際には、自社開発の実績の多さを一つの目安としても良いでしょう。気になる続きは👇👇👇

エンジニアの成長を考察 成長する環境とは? 企業選びからスキルアップの方法を教えます
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/career/6449/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?