1
/
5

海外のエンジニア 年収を徹底調査

普段エンジニアとして働いていると、自分が働いた分に対してどのくらいの給与が貰えるのかという点に関して気になると思います。スキルや経験を積むことによって、自分の市場価値を上げ、自分自身の年収を上げることが出来ます。

とはいえ、スキルや経験以外にも高年収を目指す場合はどこの企業に所属するかということが大事になってきます。大手企業で働いているエンジニアは平均年収が1000万円を超えるなど、どこの企業に所属するかということや、国の経済状況などの外部環境によっても年収は変化してきます。

海外でエンジニアとして働くとしても、多くの方が年収について気になると思います。というのも、エンジニアとして働くにあたっては働く国によって年収が大きく異なってくるからです。これはその国を取り巻く経済や雇用の状況であったり、その国での業種の立ち位置が大きく関係してきます。よって、海外で働きたい場合はこれらの情報を知っておくことが大事です。

今回はエンジニアとして働いた場合にどこの国の年収が高く、またその中でもどの職種を選べば高い年収が得られるのか?という点に関して見ていきます。高い年収を求めて海外で働くという方も多くいるので、今回の記事を参考にして海外で働くのかということについて考えてみてください。

海外でエンジニアの年収が高い国はどこ?

ここでは、海外でエンジニアの年収が高い国についてご紹介します。2017年度の日本と海外のエンジニアの平均年収ですが、日本は467万円、アメリカは889万円、イギリスは450万円、シンガポールは563万円という結果になりました。この結果をみるとアメリカの平均年収が異常に高いことがわかります。

これにはいくつかも理由があります。一つ目はアメリカではエンジニアの地位が高いことです。アメリカでは大学にてコンピューターサイエンスの学位がないと、エンジニアとして就職することが難しくなっており、エンジニアに要求されるレベルが高いので、年収も高くなっています。

また、学位だけではなく、修士まで進み、エンジニアとしての道を極めている人もいます。アメリカの大学は進級が大変と言われているので、大学を出る時点でエンジニアとしてのスキルは高いと言えるでしょう。

二つ目はシリコンバレーがあることです。アメリカのカルフォルニア州サンフランシスコにはシリコンバレーと言われるITベンチャー企業が集まっている地があります。そこでは、Google,Amazon,Facebook,Appleといった世界の時価総額ランキングTOP10に入る企業が集まっています。

その他にも有名なサービスを提供している企業も多く、企業間でエンジニアの争奪戦が起こっています。そのため、エンジニアの需要が高く、給与も高くなっています。こうした影響があり、アメリカではエンジニアの平均年収が高くなっています。気になる続きは👇👇👇

海外のエンジニア 年収を徹底調査
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/career/6175/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?