1
/
5

海外展開するエンジニアリング会社 詳しく調査してみる

将来的に海外でエンジニアとして経験を積みたいという方は多いのではないでしょうか。Google, Amazon, Facebook, Appleの名称を合わせてGAFAと言ったりしますが、皆さんが普段利用しているこれらのサービスはアメリカ合衆国カルフォルニア州サンフランシスコにあるシリコンバレーで開発がなされています。

世界を変える革新的なサービスはこのシリコンバレーから出ているわけですが、実際に自分のエンジニアとしての腕が上がってきたり、このような話をニュースで聞くことで、将来的にシリコンバレーなどの海外でサービス開発に携わりたいというエンジニアは多いと思います。

ただ、このように「いずれかは海外でエンジニアとして活躍したい!」と思っていても、海外の企業で働くとなると、ビザの発給が必要となります。このビザがなかなか降りずに海外企業で働くということが困難であったり、企業文化の理解などに苦しむという場合があります。

そこで、海外で働くということに関してオススメの選択肢が、海外展開する日系のエンジニアリング企業です。日系企業であるので、海外企業に就職するよりも困難な障壁が無くなります。

そこで今回は海外進出している日本のエンジニアリング会社に焦点を当てて、働くにあたってどんな仕事内容があり、どんな能力が必要とされるのか? ということについて詳しく見ていきます。

エンジニアリングとは?

エンジニアリングとは、ITシステムを設計・開発する技術のことを指します。

顧客の要望からシステムの仕様を決め、実際に設計から開発までのシステムを形にしていきます。このシステムをエンジニアリングによって形にしていきます。実際の仕事の流れは「要求分析→要件定義→基本設計→詳細設計→テスト」といった風に進んでいきます。

要求分析とは顧客がどういう目的でどういうシステムが欲しいのかという要求をヒアリングを通じて分析します。もちろんヒアリングを通して要求が出てくるものの、システム開発に必要な期間や費用があるため全ての要求を実現するということは難しく、顧客の要求をどう実現するかということも考えながらヒアリングしていきます。

要件定義では要求分析でヒアリングした内容をまとめて、最終的にどういう要件をどういったシステムで解決していくのかということをまとめます。

基本設計では要件定義でまとめた内容を元に、顧客の要求を実現できるシステムの大まかな設計を行います。システムにどのような機能を付けるか、表示画面をどのようにデザインするか、操作方法はどうするか等決めていきます。

詳細設計では基本設計で決めた設計を元に、この機能を付けるためにはどのような技術や仕組みで実現していくのかということをより詳細に設計します。ここで設計した詳細設計を元にプログラマーがシステムを開発していきます。

テストでは、プログラマーが開発したシステムを実際に動作するかということをSE(システムエンジニア)がテストします。

海外進出している日本のエンジニアリング会社を紹介

続いて海外進出している日本のエンジニアリング会社をご紹介します。

有名どころの企業で言うと、デンソーです。世界トップクラスのサプライヤーを目指し、技術開発に余念がないデンソーは「環境・安全・快適・利便」を全社テーマに掲げており、これらのビジョンを実現するための研究開発に積極的に取り組んでいます。

モノづくりの経験を活かし、グローバルな事業フィールドで活躍していただける方を広く募集していると募集背景にて述べています。

IoT領域やドローン領域、自動車領域などの最先端分野にて研究開発を進めているということで最先端分野に対してかなりチャレンジングな企業だとわかります。このように新しいことへの研究に惜しみのない企業であるので、海外勤務も可能でしょう。気になる続きは👇👇👇

海外展開するエンジニアリング会社 詳しく調査してみる
将来的に海外でエンジニアとして経験を積みたいという方は多いのではないでしょうか。Google, Amazon, Facebook, Appleの名称を合わせてGAFAと言ったりしますが、皆さんが普段利
https://magazine.techcareer.jp/career/6012/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?