1
/
5

観劇たくさんしたくないですか?

 はじめまして。ネクステージでインターン中の佐藤です。演劇関係のインターンを探していて、以前から自分もユーザーだった観劇三昧の会社が募集中ということで応募しました!ちなみに私、大学3年生です。大阪でインターンなんてしちゃってますが、大阪、修学旅行ぶりです。色々なことがあって、大阪、日本橋の店舗でインターンさせて頂けることになりました。(なにがあったかは察してください。この店舗、日本橋にあるのです。) 演劇が好きな人にとってはたまらない会社ネクステージ、な理由を佐藤視点で書いていきたいと思います。

  以前、Wantedlyの記事にも上がっていた、【観劇早上がり制度】について調べてみました。すごく気になっていた制度です。ネクステージは、19時までの勤務の為、夜公演にいけない、行きづらい時間となってしまっています。それをどうにかして、働いている人が観劇できるシステムを作るのが、この制度。抜けた部分の時間は、出勤日に早く出勤したりして、自分の空いている時間に調整することができます。

 こんな制度、演劇が好きな人にとっては、素晴らしすぎる制度です。沢山の人たちが望んでいた夢がかなっている会社ですね。今まで仕事があるから、と諦めていた公演が見に行けるようになるって、最高ではないですか。 ただここで疑問なのが、本当にこの制度は機能しているのかというところです。制度とは名ばかり、誰も使ったことはない。使おうとすると睨まれる。そんな事実があったら、喜んで入った側としてはひとたまりもありません。それはもう詐欺です。詐欺以外の何物でもありません。

これからインターンにくる、もしくは就職をしようと考えている。演劇が大好きで、頻繁に見に行かないと飢えるのですという方の為に、調査してみました。まずはきちんと機能しているか、大阪の事務所のボス、Mさんに質問してみました。皆さん使ってますか。使って怒られる、なんてことありませんか。変な空気になりませんよね。という質問をしてみました。 一言目で「みんな、使ってるよ」という軽いお返事が返ってきました。いつもにこにこ笑顔のMさんが豹変なんてことないか…なんて思いつつ、いつだれが使うかわかったりしますか、と聞いてみたところ来週の月曜日使うよ、なんていうお返事。ボスも率先して使ってらっしゃるようです。とりあえず写真撮影のお願いをしてみたら、二つ返事でオッケーが出たので、撮らせていただきました。これで日本橋のオフィスと店舗の雰囲気が分かれば幸いです。

 まず1枚目は、楽しみでにこにこで去っていくMさん。ノリノリです。

 えへへ、なんて上機嫌、テンション高めです。

 「じゃあ皆、ばいばーい」

 社員のみなさんも、カメラの後ろ側で微笑みながらのお見送りです。

 ふふふ、なんて最後に極上の笑みを残して帰って行かれました。素敵です。


 ・・・ちゃんと機能している制度のようです。ただ残っている社員さんや、アルバイトさん、インターンの人なんかは、微笑みを浮かべつつ、心の中で羨ましいなあ、と考えながら仕事を続けることになります。 次自分が帰るときに、同じくらい満面の笑みになれることが簡単に想像できますね!この会社が気になってる方は、ぜひ店舗に来てみてください。仕事の時は、みなさん真剣そのものですが、普段の雰囲気も知ることができると思います。あの笑顔を見たら、一目瞭然ですね。


 そんな素敵な会社、ネクステージの観劇三昧もぜひチェックしてみてください。

株式会社ネクステージ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Chihiro Sato's Story
Let Chihiro Sato's company know you're interested in their content