1
/
5

2021年末入社「新メンバーの軌跡!前編」セールスコンサルタント福田にインタビュー (入社3ヶ月編)

初めに

昨年11月、現体制になり初めてのセールスメンバーを迎え入れることになったフレイ・スリー。大手IT企業等を経験し、縁があって当社にジョインしたセールスコンサルタント福田の半年間の軌跡をインタビューしました!
これから当社にジョイン頂く候補者の皆様にも是非当社でのキャッチアップや、キャリアアップのイメージになればと思っております。

★インタビュー前編は、入社から約3ヶ月弱のタイミングでインタビューをしたものとなります。


福田プロフィール

セールスコンサルタント
大学で理系を専攻し1年語学留学でカナダへ渡加。
産業用ロボットメーカー技術営業、外資系ITにて営業リードを経験。
現在は地元九州に戻り、完全フルリモートで参画。


(ミーティング中の一コマ:コミュニケーションはSlack、Zoom、Google Meet 等様々です。)


まず初めに、転職を決意された理由についてお伺いします。

着実にキャリアを作って来た中で、転職を決意されたのはどういった点だったんでしょうか?

2020年はじめ頃に発生したウイルス感染症、その爆発的流行で、どこにいても出社が出来ない状態の中パワープレイで業務が展開されていた時期でした。いろんな企業でテレワークなど、働き方に多様性が生まれてきたタイミングでもありました。東京にいても外に出られない、むしろ東京の方が生活がし辛く、それによって業務に支障が出る部分があるのであれば、一旦試しに一番パフォーマンスを発揮できる環境に身を置き、それらをハイブリットにうまく使える職場でさらにキャリアを作っていけるのではと思い、それを実現できるところを探して転職を決意しました。


どういった点に興味を持ち当社に入社を決められましたか?

理由は二つありました。
まず、1番の要素であった、SaaS製品の自社サービスを展開している点でした。自身が営業活動していく上で、課題に思っていたことを解決できるのではないか?自身で1ROLLを使い込み、お客様に価値を提案することで、日本のマーケティングが持っている課題解決の一助になるのではないか?と思い、動画マーケティングでしっかりとしたビジョンを持って、お客様と向き合っているフレイ・スリーに入りたいと決めました。

二つ目は、
フレイ・スリーは「キャリアを諦めなくていい」「どこにいてもビジネスの最前線で勝負ができる企業だ」と思ったからです。
転職の理由にも記載しましたが、移住を決意してから転職活動を並行する中で、テレワーク推進と様々なところで言われていましたが、ほとんどの企業は「とは言え東京や都市部で」が殆どでした。ありがたいことに、興味を持っていただく企業様は沢山ありましたが、結果その理由でお断りするばかりでした。やりたかった仕事も出来なくなってしまう、でもフレイ・スリーは違いました。



お仕事に対しての面白さ、難しさ、楽しさを教えてください。

面白さは、企業の動画マーケティングは未だベストプラクティスは構築されておらず、どの企業も手探りの状態であること。その分野で、先頭を切ってトライアンドエラーを繰り返す中での成功体験をお客様に共有できることが一番の面白さだと感じております。
難しさは、「YouTubeと何が違うの?」「体制が整ってない中で、まず何から取り掛かったらいいの?」などとご質問をいただく中、1ROLLでマーケティングや営業プロセス全体を革新していく舵取りをする提案ができるか?というところです。
楽しさは、お客様から弊社サービスをご好評いただいて、一緒に成長できていると感じたときです。発展途上で大きな可能性がある1ROLLはお客様のご意見がとても大切で、大事にしております。


(フロント部門全体会議:全体会議ももちろんWebミーティング)

正直にお答えください笑 今一番苦労していることは??

まだ営業部員がおらず、代表が営業を全て行なっていたので私自身の知識量やノウハウに差があり、どこまでチームのみんなに相談し、どの部分が自分で解決できるのかを量るのが難しかったです。

ただ、商談が進んでいくにつれチームのみんなともコミュニケーションをとる機会が増え、今ではリモートでも円滑なコミュニケーションができるようになりました。

また個人的には、現在お客さまとのご契約まであと一歩のところまで来ています。フレイ・スリーのポリシーとしてもしっかりとご納得いたけるまで課題解決策やデモンストレーションを行い、ご契約に繋げ、お客様の課題解決のお手伝いを早くさせていただきたいと思っています。


テレワークの苦労や裏話を教えてください。

前職でも既に一部テレワークを導入していたこともあり、苦労という苦労は全くありません!
強いて言えば、ときどきチームのみんなと飲みに行きたいなと思うこともあるので、それが簡単には叶わないというところでしょうか笑
リモート飲み会など提案してみようと思います笑

なかなか遠方にいると気軽には集まれなくなりますもんね笑

今のテレワーク環境でこだわりポイントなどありますか?

マルチモニター。1モニターで常にEngage Alerts(Pardotの顧客動向視覚ツール)と社内Slackを立ち上げて、リモートワークでも円滑なコミュニケーションができるように心がけております。
あとは、体調管理のために、チェアはいいものを使っております。

福田おすすめチェア:ハンマーミラー セイルチェア


(福田拘りのデスク)


写真を見ましたがちゃんと整えられていて素晴らしいですね!

現在の1日の動き、スケジュールはどのような感じですか??

もちろん日によって変わったり、お客様のご都合で早い時も遅い時もありますが、平均として下記のようなイメージです。


9:00 起床
9:15 入浴しながらメール返信と予定確認
  (業務スタート)
10:00 Salesforceでお客様の動画視聴動向やアクションの確認
10:15 商談準備、プレゼン最終チェック
11:00 商談
12:00 商談まとめ(議事録アップロード、プレゼン資料、見積等メール送付)
12:30 ランチ
13:30 HOTリストにコールやメール
16:00 商談
17:00 商談まとめ
18:00 セールスメンバーとSlack Callで相談に回答
18:30 タスク消化
19:00 終業


当社に転職したての福田さんから、候補者の皆さんにメッセージをお願いします!

入社後すぐに活躍できる環境です!自身で考えたいろいろな提案が、承認される風土ですので、セルフスターターの方、1ROLLで動画マーケティング業界にインパクトを与えたい方にぜひジョインしていただき、一緒にフレイ・スリーを盛り上げていきましょう!
フルリモート勤務に不安感を持たれてる方がいらっしゃるかもしれませんが、SlackやSalesforce Chatterなどでのコミュニケーションが定着しており、チームの皆プロフェッショナルで的確なアドバイスをくれ、安心して挑戦できる環境ですし、必要になればオフィスに集まったり出来る環境もあります。また、Salesforceのさまざまな機能やMAツールを駆使する営業スタイルなので、ツールを使いこなして新しい営業スタイルに挑戦したい方にとっては、毎日刺激がある環境ですよ!


ありがとうございました、福田んも入社4ヶ月目に向けて頑張ってください!

次回は後編。入社から半年後、福田の成長や思考の変化などが見れると思います、乞うご期待!

株式会社フレイ・スリー's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フレイ・スリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?