「Intern's View」は日頃ヒトクセでインターンをしている学生にフォーカスを当てて、ヒトクセのことを発信していくコンテンツです。インターン生ならではの視点で、ヒトクセのことを語ってもらい、世の中にもっと「ヒトクセ」を知ってもらいたいという思いで発信しています。
プロフィール
杉崎さん 上智大学英文学科4年生
大学では、錬金術に関わる英文学作品について研究。
ヒトクセでは、自社のサービスで配信される広告の運用を担当しています。
ヒトクセに参加するまで
大学2年までは、就職に有利になることは何か?を考えて行動を選択していました。首席になって学会で登壇できたり、インターン先で携わっていたサービスが外部の大会で賞を受賞する中で、就活対策はうまくいっているものの、自分の「やりたいこと」が分からないことに気付きました。
そこで、ビジネス系のイベントや交流会に参加するようになり、「やりたいことを持ち、それを目標として生きている方々」に出会う中で、そうした人を世の中に増やしていきたいと思うようになりました。その時であった社会人の方々と教育系スタートアップの立ち上げを経験しました。その事業自体は、うまくいきませんでしたが、社会課題解決の中でありがちなお金や数字に対する意識の欠落など、目標達成に対して、自分に足りないものに気づくことができました。「自分のやりたいことに向かって生きていける人」を増やすために、その気付きを生かしていこうと思いました。
その試みの一環として、大学を休学して上海の企業でのインターンにもチャレンジしました。ヒトクセに入ろうと思ったのも、目標達成に向けて、お金や数字に密接に触れ合いたいと考えたからです。
ヒトクセでの仕事
ヒトクセでは、運用している広告の分析とレポート作成を担当しています。また最近では、自社のサービス広告や採用広告の配信も行っています。
インターンをするまでは、WEB広告のことは何もわかりませんでしたが、基礎知識を身につけるテストや、社員さんのサポートもあり、今では一人で任された業務も多く、他の社のインターンでは経験できない業務を経験させていただいています。
▶︎広告の配信についてのMTGの風景
ヒトクセで経験したもの
・WEB広告の知識
ヒトクセでインターンをするまではWEB広告の分野など知らない単語が多く、全く未知の世界でした。
そんな中でも、社員の方々にサポートしていただき、今では広告のレポートを作ったり、広告配信を調整出来るようになりました。他の業界に比べて成長率が高いこの業界の知識を身についけたことは、将来の可能性を広げるという面では、とても有意義な経験となりました。
ヒトクセに合う学生
ヒトクセでは、インターン用に決まった業務があるわけではないので、ない上、インターン生の目標に合わせて周りの社員さんが業務を調整してくださることがよくあります。そのため、どんな力を伸ばしたい・試したいのかなど、目標がある程度明確になっている人の方が、ヒトクセでの経験を活かせると思います。
ただし、目標を持つということは業務の好き嫌いを作るということではありません。
今目の前にある業務を、自分の目的にどうつなげるのか、また、会社の望む形にするにはどうすればいいのかをしっかり考えることによって、初めてお互いが求めている成果を達成することができると思います。そのため、自分自身が目的をもって業務にあたっていることが必要だとおもいます。
▶︎他のインターンとの休憩風景