1
/
5

AI搭載ツールの実態を探る!どこがAIでなにがすごいの!?

こんにちは。HEROZ広報の片桐です!

先日、独自AI「HEROZ Kishin」(https://heroz.co.jp/service/btob/)について建設や金融など様々な分野で活用していると紹介させていただきましたが、AIを活用していると言われても実際にはどんなことができるのかイメージがしづらくよく分からない…と思う方もいらっしゃるかと思います。

社内にて、AI搭載の時系列データ分析に基づく自動監視・異常検知ツール「HEROZ Kishin Monitor」について社内説明会がありましたので、本日はAIを活用したツールの中でAIがやっている事やそのメリットのご紹介させていただきます。

まず「HEROZ Kishin Monitor」とは?

将棋AIで培った機械学習などの技術を活用した独自AI「HEROZ Kishin」を使用し、そのAIが自動的にアクセス傾向を分析・学習することで未来予測を可能にします。予測値を基に意図しない不具合や不正なアクセスなどの問題の検出が可能となるツールです。

■AIは何をしているの?どんなメリットがあるの?

①AIはアクセス傾向を分析・学習し、未来の傾向予測をしてくれる!

 予測結果を基に閾値の自動設定や異常検知が可能となります。

②AIが監視したい対象や項目を網羅的に設定し、さらに閾値の自動設定してくれる!

 長期間の人の配置が不要。ツールの知識がなくても簡単に操作可能。

③AIが人間には判別しにくい異常を検知しアラートしてくれる!

 人間には判断しにくい異常もデータに基づいて検出可能。

■使用している方の感想は?

ゲームアプリの運用で使用している方にこれまでの業務と比較してどのような変化があったのか伺いました!

「常にリアルタイムで数値が追えるので、何かあった時に即座に気づけることが凄く有難い。エラーの際に属人的な確認ではなく、サーバー側のエラーを数値として出しているので確実に異常が発生していることを確認できました。またエンジニアでない担当者でも原因箇所が分かるので初動対応が早くなり、事前準備にも繋がりました。」(プロジェクトマネージャーAさん)

■どんな会社のどんな人が使っているの?

現在はネットサービス系から引き合いが多いそうですが、IoTによる予知保全やエネルギーマネジメント等にも幅広く適応できます。

エンジニアが主に使用してますがプロジェクトマネージャーもチェックしています。

当社では、将棋ウォーズチームをはじめ様々なプロジェクトで使用しています!

■「HEROZ Kishin Monitor」が気になる方へ

専用サイトがありますのでぜひご覧ください!

2か月無料で使えるトライアルプランもあります。無料トライアルのご相談・商品のご不明点は「問い合わせ」からご連絡くださいませ。https://kishin-monitor.heroz.jp


AI搭載のツールのイメージができましたでしょうか?

HEROZではAIを品質管理の領域にも活用しています!今後も各産業でのAIの活用や他社と開発しているAIについてもご紹介していければと思います。

HEROZ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

AI

Weekly ranking

Show other rankings