1
/
5

組織法務(株主総会運営スタッフ)_ポジション説明

こんにちは!

グリー株式会社 キャリア採用担当です。

グリーに興味を持ってくださる方に向けて、職種別の紹介記事を公開いたします。

今回はグリーの”組織法務”ポジションに関してです。

どのようなミッションを掲げ、具体的にどの様な業務に取り組み、働く魅力があるのかを知っていただける内容になっています。

ご興味をお持ちいただけましたら是非カジュアル面談へご参加ください!


ミッション・魅力・一緒に働く仲間に関して、

下記の項目ごとにさらに深堀してご紹介します。

01 ミッション

02 ポジションの魅力

03 働き方

04 働くメンバー

01 ミッション

商事法務領域でビジネスの進行をサポート


組織法務チームのミッションは、主に商事法務領域でビジネスの進行をサポートすることです。業務は大きく3つに分かれており、グリーのミッションである「インターネットを通じて、世界をより良くする。」を尊重し株主総会自体のDX推進や業界の伝統的なプロセスに対して新しいアプローチを提案などを行なっています。

【業務内容】

・株主総会企画運営(シェアホルダーリレーションズ(SR)含む)

・グループ経営ならではの組織再編業務

・上場企業としての一連の法律実務(インサイダー取引含む)

02 ポジションの魅力

最先端の株主総会企画運営に携われる

グリーの組織法務は形式通りの総会を毎年実施するのではなく、DX推進を中心に、新しいことに挑戦しながら株主総会の運営を行っています。最先端の株主総会の実施を行っている企業として、他社にはない非常に魅力的なポジションです。

具体的には、下記のような経験を積むことができます。

・最先端の株主総会企画運営
株主総会自体のDX推進を積極的に行っています。2020年にはハイブリッド出席型バーチャル株主総会、2021年には定時株主総会としては日本発のバーチャルオンリー株主総会を開催しました。

・組織再編業務の経験
グリーグループは成長フェーズであるからこそ、年間3~4件ほどの組織再編業務案件があります。*チーム内で分担するため、年間3-4件をコンスタントに担当するとは限りません。

・自身のアイディアや発想を形にすることができる
過去、法律を変えるためのワーキンググループに参加して意見陳述した実績も。

03 働き方


グリーは現在、部署にもよりますが在宅とリモートのハイブリットな働き方となっています。働く環境に関しては、是非オフィスに関する記事をご確認ください!

04 働くメンバー

新しいことに挑戦し続け、攻めと守りのメリハリのあるチーム

構成:当チーム3名

年齢層:20代~40代前半

グリーの組織法務は法務総務部 組織法務グループという組織構造になっており、組織法務グループ以外にも事業法務グループ、知的財産グループ、リスクマネジメントグループなど多くのグループが存在します。

組織法務チームはミーティングやディスカッションの際は明るく和やかですが、実務作業中は引き締まった雰囲気があり、メリハリが非常にあります。在宅勤務の際はチャットツールやビデオ通話を通じてチームメンバーとコミュニケーションする機会が頻繁に設けられており、年齢や経験値を問わず、改善や効率化の提案を歓迎する環境が整っています。

グリーの組織法務ポジションにご興味をお持ちいただけましたら是非、お気軽にご応募ください!

グリー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from グリー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?