元飲食バイヤーの僕が、IT業界に飛び込んだ理由
Photo by NEW DATA SERVICES on Unsplash
今野:今日は名古屋支社の未経験入社メンバー藤田(仮)さんにインタビューをします。
よろしくお願いいたします!
藤田:よろしくお願いします。ちょっと緊張しますね。
「前職は何をしていた?」
今野:早速ですが、前職では何をしていたんですか?
藤田:理系大学を卒業してから、飲食業界ひとすじで働いていました。業界内で転職してはいたのですが、基本的には全国展開しているチェーン店で働いていました。飲食の業界では色々経験しましたよ。
今野:色々というと?
藤田:本当に色々ですよ。例えば、勤務店舗の店長の経験はもちろんあります。店長なので、店舗の業務責任だけではなく、採用などもやっていました。またバイヤーとして各地の食材買い付けをしたこともあれば、会計経理の補助業務もやったことがあります。生産ライン担当をしたこともありますよ。どれも常に体を動かして働くので、割と体育会系な経験をしてきています。他にも…経営企画を担当したこともあります。
「IT業界を目指した理由は?」
今野:本当に色々やっていますね!バイヤーなんかは飲食業界でも花形ですよね。でも、それだけ色んなキャリアを積んだ飲食業界を、なぜやめてしまったんですか?やっぱり、ITコンサルタントになりたかったんですか?
藤田:ITコンサルタントになりたい、という訳ではなかったのですが、IT業界で働きたいとは思って転職活動していました。
今野:そうなんですね。なぜIT業界がよかったんですか?
藤田:前職でバイヤーやっていた時の話なんですが、当時会社の購買情報から何からあらゆるデータをすべて閲覧できる立場にいたんです。仕事をしながら色々なデータ見ているうちに、これって何かに使えないのか?もしかして宝の山なのでは?と思うようになって、社会人になって初めてエクセルを使ってみることにしたんです。
今野:社会人になって初めてですか?
藤田:そうなんです。当時の飲食業界ってITに弱くて、エクセル使うこともほとんどなかったんですよね。個人的にエクセルの関数とかVBA勉強しているうちに、面白くなってきて試しに会社のデータを活用して、店舗発注量を自動予測できるエクセルを作ってみたんですね。それをこっそり業務で答え合わせをしてみたら、予測値が結構当たっていたので、その時、これを仕事にしたら面白そうだぞ!と思い始めたんですね。それがIT業界で働きたいと思い始めたきっかけです。
「グランバレイを選んだ理由は?」
今野:思いついたことを実際にやってみたことで、新しくやりたいと思う仕事に出会ったんですね。その中でも、グランバレイを選んだ理由ってあるんですか?IT業界って色々ありますよね。
藤田:グランバレイに決めた理由は、“マネージャー面接”がきっかけです。
今野:面接ですか?仕事内容ではなく?
藤田:もちろん仕事内容も興味があって面接は受けていたのですが、一番は面接がきっかけでした。当時色々な企業を受けていたのですが、グランバレイでは、マネージャーがかなり熱く会社について語ってくれたんですよ。僕がする質問にも真摯に回答してくれましたし、この会社に入って何ができるのか、という点を本気で相談に乗ってくれました。熱く語るためには会社のことが好きじゃないとできないと思うんです。働くならそういう人と一緒のほうがいい、と思ってグランバレイに入社を決めました。
「実際に入社してみてギャップはあった?~仕事について~」
今野:ちょっと私もマネージャー面接受けてみたくなりました。実際に入社してみて仕事内容にギャップなどありましたか?
藤田:正直これまでの業界と畑違いすぎて、何するかよくわからない状態で入社したので、ギャップはあまりなかったです笑。
今野;そうだったんですね笑。初めての業界で仕事をされる中で、大変なことはありましたか?
藤田:「自分で調べる」「自発的に取り組む」、この2つは想像していた以上に、大変だったと思います。他には…入社して1年程のタイミングでプロジェクトリーダーを任されたのですが、お客様と技術者の橋渡し役として色んな調整業務をしているので、初めは慣れなかったですね。ただ、やればやるだけ結果が返ってきますし、未経験入社でも責任のある仕事を任せてもらえるので、苦しくはないです。
今野:なるほど。これからもっとやってみたい仕事はありますか?
藤田:そうですね~…元々僕は「会社に頼らなくても生き残れるような人になりたい」という信念を持っています。そうなるために、この会社で、勉強したいことが最近見つかりました。今任されている仕事を頑張りつつ、自分を磨いていきたいと思っています。
「実際に入社してみてギャップはあった?」~社内の雰囲気について~
今野:社内の雰囲気にギャップを感じることはありましたか?人間関係などどうでしょうか?
藤田:IT業界にたいして、論理的とかPCやデータ扱うとか、どこか冷たいような印象をもっていたんですけど、実際はそんなことなかったです。名古屋支社の社員は、みんな人間味があって、例えるなら“社員以上友人未満”という感じで、良い距離感で仕事ができています。休日は友人として遊べるけど、仕事では頼れるような人が多いです。マネージャーもいい距離感で、困ったときは必ず助けてくれますが、良い意味で任せてくれる人ですね。
今野:いい距離感なんですね。ちなみに、休日はどんなことをされているんですか?
藤田:旅行ですね!日本全国制覇が目標です。グランバレイに入ってから1年強ですが、すでに4回は行ってます。残業も多くはないので、計画立てもやすいですね。ちなみに…旅行の計画を立てるのとコンサルの仕事って似ているので、計画好きの人はこの仕事向いているかもしれません。笑
今野:新しい採用基準として検討しますね笑
藤田:他にもPS4のグランツーリスモっていう、車のレーシングゲームにハマっています。今まで車に興味全くなかったのですが、以前、耐久レースに参加したことがきっかけで興味をもって、休みの日はオンライン対戦してます。笑
「未来の社員にひとこと」
今野:最後に未来の社員へひとことお願いします!
藤田:人生遊び心があることが大切だと思っています。ITに興味はあるけど休みはしっかり遊び散らかしたい人!グランバレイ合っていると思うので、来い!笑
今野:藤田さん、ありがとうございました。そんな人、来い!笑
=============
藤田さんのインタビュー、いかがでしたか?
名古屋支社ではこんな社員が働いています。