1
/
5

ランチは外出派?社内派?

みなさん、こんにちは。ゴウハウス株式会社の広報の石川です。

平日のランチってどうしてますか?お弁当や外食、中食、社食など色々なスタイルがあると思います。近年の平均昼食代は下落傾向なようで、つつましいランチ事情になっているみたいですね…。私たちの職場がある新橋では、ワンコインだったり量が多めだったりと世のランチ事情を汲み取ってくれているようです。

ゴウハウスは毎日外食

そんな中ゴウハウスでは、半強制でみんなで外にランチを食べに行くことになっています。「もしかしてゴウハウスの人たちって金銭的に余裕のある人ばかりなの…?」と思った方、少なくとも私はそんなに余裕はないです(笑)

ゴウハウスにはランチコーディネーターがいて、今日は魚の気分〜などリクエストするとすぐにお店を見つけてくれます(^ ^)自分だけでは行かないお店にも行ったりするので、食べられるジャンルの幅が広がったりと、いろいろと得することも多いです。今ではランチのために出社していると言っても過言ではありません(笑)

▼今までに行ったランチたち



しかし、入社当初の私は「ランチの時間くらいゆっくりしたいよ……」と毎日外食に行くことにウンザリしていた時期もありました。外に行くことで時間がとられてしまうし、ランチにお金をかけるぶん土日など自分のプライベートの部分で節約せざるを得なくなっており、ストレスMAX…。そこで、ランチを週2回くらいに控えるようにしたのですが、なぜか逆にストレスが溜まっていったのです。

ストレス増大の理由はなに?

ランチを控えてからしばらく経っても私からイライラオーラが出ていたようで、それをみかねた会社メンバーがランチに誘ってくれました。そしてランチに行くとなぜかイライラが収まり、心が穏やかになったのです…。

今まではランチに行くことにストレスを感じていたはずなのにランチに行った方がストレスが軽減するなんてヘンだな〜と思っていたのですが、実は会社にこもってランチをする方がはるかにストレスがかかるんですよね(おしゃれ社食ならいいかも)。私は自分のデスクでランチを食べながら仕事をするという生活を長いこと続けていたので、外にランチに行くことに慣れていなかったのです。外でみんなでランチを食べること自体は嫌ではなかった、慣れていないことをすることが嫌だったのを金銭的な問題にすり替えていたんですね。

良いアイデアは余裕がなければ生まれないと思っています。オフィスにこもりランチを食べていると仕事モードが抜けず、気分転換が難しいです。外に出て誰かと話しながら食べると余裕が生まれ、午後からの仕事にも気合いが入ります。また、ランチ時に得た情報が、新しいアイデアが思い浮かぶきっかけになる時もあります。インターネットで調べるよりリアルな情報を手に入れられることが多いので、より実現性の高いアイデアを考えられたりします。

ということで、いつも会社でコンビニ弁当…な方はできる範囲で外ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?それでは皆さま、よいランチライフをお送りください〜!

ゴウハウス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings