1
/
5

学長 堀義人による白熱した学びのセッション。その裏側を少しお見せします!

※学長セッション開催にあたり、登壇者と参加者の距離を十分確保しています。

グロービス経営大学院では、全キャンパス(東京、大阪、名古屋、仙台、福岡、オンライン)の1年次および2年次の学生を対象に「学長セッション」を開催しています。学長セッションとは、経営者、起業家、ベンチャーキャピタリストなど様々な顔を持ち、日本を良くするために挑戦し続ける、学長 堀義人との対話の機会です。

ご自身が今、抱えている課題意識を元にした質問を堀にぶつけていただき、堀の考えや想いを聞いて、志の実現に向けたヒントを掴んでいきます。



学生の皆さんからたくさんの質問が挙がり、堀も終了時間ギリギリまで、その想いに真剣にこたえていきました。ほんの一部ですが、どんな質問が挙がったかご紹介します!

「自分が好きなことに気がつくきっかけは何か?志が定まっていない人に対し、志を明確にするためのアドバイスを頂きたい」

「卒業後も継続的に学び続けるために、堀さんの著書にもあるように『良い人の傍に居続ける事で刺激をもらう』同期コミュニティになれたらと思います。堀さんにとって、能力開発のモチベーションを駆り立ててくれる人はどんな人ですか?」


初のハイブリット(リアル×オンライン)開催を実現

これまで学長セッションは東京校の会場を使って実施してきましたが、今回はコロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、リアルとオンラインを繋ぐ初のハイブリット型での開催。

中継の確認を入念に実施するのはもちろん、「どうしたらオンラインでも臨場感を作れるか?」、「どうやったらリアルとオンラインの参加者が交流できるだろうか?」など、学長セッションに参加してくださる方々にとって有意義な時間となるよう必死に考え、心を込めて準備を進めていきました。



「共創」:学生の皆さんと一緒に創り上げる

グロービスの特徴を表すキーワードとして「共創」という言葉があります。グロービス経営大学院は、2006年の開学以来、学生の皆さんと一緒に学校の風土や制度を創り上げてきた学校であり、大事にしてきた精神です。

学長セッションについても「共創」の精神に則り、企画や運営を行ってきました。例えば、2年次の学長セッションでは、学生を代表して2名の方に企画・進行役を担っていただいています。

「卒業を前にして、同期の仲間達はどんな不安を抱えているだろうか」、「学長セッションが終わった後、どうすれば志の実現に向けて動き出せるだろうか」など、私たちスタッフと一緒に考え、打ち合わせを重ねながら最終的に1つの企画を練り上げていきます。

本番直前には、想定したシナリオ(原稿)を元にリハーサルを実施し、進行を確認していきました。


2時間一本勝負!参加者に思いっきり楽しんでもらう

学長 堀との対話の時間を最大限に楽しんでいただけるよう、イベント開催前や終了後にも様々な工夫を凝らしています。

例えば、先輩からの応援メッセージをスライドで流したり、初心に立ち返るキッカケとして、入学時に仲間と一緒に創ったWAY(理念・行動指針)をボードで掲示したり。

入学以来、久しぶりにキャンパスに来た方も多く、初めは少し緊張した面持ちでしたが、仲間と談笑しているうちに、次第に笑顔に変わっていく様子が伝わってきました^^



楽しくも、充実した学びの時間

学生の皆さんが事前に考えてきていただいた質問をベースに対話は進みました。真剣でありながらも、終始和やかな雰囲気で進み、終了後は「楽しかった!」という声が至る所から聞こえてきました!時には、心が揺さぶられるような質問も挙がり、目頭が熱くなることも。

アンケートにお寄せいただいた声からは

「グロービスに学びに来た最初の動機から環境が変わり、迷いが出ている時期でしたが、学長の言葉からパワーをいただき、フル充電できました。継続して頑張ります!」

「正しい経営をすれば企業は成功する、失敗しても誰かが手を差し伸べてくれるという言葉に起業への想いがより明確になった」

など、たくさんの学びや気づき、そしてパワーを得られた時間となったようです。



久しぶりにキャンパスで開催するイベントであり、初のハイブリット開催でもあったため、当初、スタッフ間では期待と不安が入り混じる様子でしたが、学生の皆さんのご協力もあり、無事に終えることができました。

限られた時間の中で、いかに学びを得て同期の仲間と共に成長に繋げていただくか。卒業してからも、同期の仲間と切磋琢磨し合える関係であり続けるためには、どうすれば良いのか。そんな問いに、学生の皆さんと一緒に真剣に向き合い、このイベントを企画、運営してきました。

そして学長セッションが終わった後、学生の皆さんが清々しい表情をされているのを見て、今日を機に『創造と変革の志士』としてより一層飛躍されていくのだな、と想うと、心が揺さぶられ、本当に胸が熱くなります。

学生の皆さんの可能性を信じ、一緒に成長する機会を創ってみたい!という皆さん、ぜひご応募をお待ちしています^^

株式会社グロービス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings