弊社では営業・サポート・開発と各セクションに分かれてそれぞれの業務に集中しながら
業務を遂行出来るように分担して業務を担っています。
サポートセクションでは、主に契約時の手続きから契約後のフォローアップまで幅広い業務を担っていますが、対応を行う際は常に顧客感動を意識し、ファンを増やすことを一つの目標として掲げて走っています。
現代では、市場にモノがたくさん溢れ、商品の価値だけでなく、商品に対しての負荷価値が差別化の重要なポイントとなってきております。
その中で契約後に最も多くお客様と接点を持つセクションとして、顧客対応をする中で大切にすべきこととして、常に意識している事を紹介します。
様々な面において意識していることは多くありますが、
まず一つの取り組みとして意識している事は
・「お客様の名前を覚える」こと
・「自分の名前を覚えてもらうこと」です。
接客や対応をする上では当たり前の事であり、小さな事と捉えられがちですが、とても重要なポイントだと思っています。
まず、相手の名前を覚えて呼ぶことによるメリットとして、
人は名前を呼ばれると心理的に相手のことを「信頼できる人」と記憶するそうです。
カスタマーサポートでは、営業担当と違い、お客様と接する機会が多いものの、
大半が対面でのやり取りではなく、電話口でのやり取りが多いため、相手の顔や年齢などもわかりません。
弊社では外国人の方からシステムについてのお問い合わせをいただくことも多いですが
まれに「日本語がうまく話せないので電話で説明するのが不安」というお声もいただきます。
そういった方にも安心して気軽にご相談いただけるような取り組みの一環として
お客様の名前を覚え、親しみを感じていただき、些細なことでも相談していただけるような環境を作ることを心がけています。
そして、その小さな積み重ねを行っていくことで自然とお客様からの信頼を得られ、ファンを増やしていくことが出来ると信じています。
株式会社グレッジ
当社は2020年設立の外国人支援領域におけるHR Techのリーディングカンパニーです。 海外の方の雇用を通じて、関わる全ての人のウェルビーイング向上を目指しております。 雇用面では海外人財と企業様のDEIの推進サポート、生活面では地方創生を絡めた、文化摩擦のない豊かな暮らしを提案する事で、未来に誇れる選ばれる国としてのサポートを最大限行っております。 ■■事業の中心となる自社開発システム『dekisugi』 https://dekisugi-kun.jp/ 『dekisugi 』とは、 外国人が日本で働く為に取得できる複数ある「在留資格」の中でも、「技能実習」と「特定技能」という2つにフォーカスし、これらの制度に則って、人材の受入~その後の支援をしていくための業務を簡素化するためのシステムです。 一人の外国人労働者の方を受け入れるために、200種類以上のペーパーワークが発生します。 これを簡素化できるシステムとして、既に1000を超える団体に導入済みです。 今後の日本の労働市場において、外国人材の受け入れは超重要事項となる為、関連業務のDXを通じ、雇用課題解決を進めております。 外国人が日本で働く為に取得できる「在留資格」は複数種ありますが、 その中でも「技能実習」と「特定技能」という二つの在留資格にフォーカスし、 これらの制度に則って人材の受入〜その後の支援をしていくための業務を簡素化するためのシステムとして、dekisugiを提供しています。 低価格かつ最高水準の機能を提供した結果、 「現場が選ぶ使いやすい外国人材管理ツール」として、業界No.1の実績を誇っています。 (日本マーケティングリサーチ機構調べ/ JMR Award 2020) ■■具体的な事業 ・パッケージソフトウェア開発 ・ソフトウェア開発 ・システムコンサルティング ・Webシステム構築