1
/
5

フルリモートなら「育児と仕事の両立」はできる?社員の本音を聞きました。

こんにちは、ギバーテイクオール株式会社 経営管理ユニットでCHROを務めている小川です。弊社はDXで住宅業界を変え、エンドユーザーのための新しいプラットフォーム作りを目指すスタートアップです。


ギバーテイクオールのことを知ってもらうには、働く人の声を聞くのが1番。ということで、これまでいくつか社員インタビューシリーズをお届けしています。


今回はSaaSユニットでビルダーサクセスとして活躍する岡さんに話を聞きました。岡さんには、小さなお子さんが2人います。フルリモートで働きながら、どのように育児と仕事の両立をしているのでしょうか?


<今回登場するメンバー>


岡 恵美/SaaSユニット2020年4月入社。お客様との電話対応や住宅会社とのスケジュール調整、サポート業務を担う。二児の母。東京都在住。


<目次>
1、フルリモートだから時間を有効に使える
2、育児と仕事、両立には家族の協力が必要不可欠
3、向上心を持って仕事ができる方と働きたい
4、まとめ

フルリモートだから時間を有効に使って子育てもできる

ー仕事がある日はどのように過ごしていますか?

朝、子どもを保育園に送った後、始業までにお皿洗いや洗濯、掃除といった家事をすませています。なるべく無理はせず、機械に頼れる部分は頼り、手を抜けるところは抜くスタンスですね。


始業後は仕事に集中し、休憩時間に子どものお迎えに行っています。


業務が遅い時間に差し掛かる時は、二世帯住宅に住んでいる義両親にサポートしてもらっています。


ー休日はどのように過ごしていますか?

私はシフト制で働いているので、夫と休日が合わないこともありますが、できる限り家族との時間を大切にしています。子どもと一緒に泳ぎに行ったり、自転車の乗り方を教えたり、休日の方が体を動かしているので、普段より疲れているかもしれません(笑)。


ーずばり、フルリモートでは育児と仕事は両立できると思いますか?

はい、なんとかできていると思います!


フルリモートは自己コントロールが必要ですが、働く時間を調整できるので助かりますね。子どもの用事や急な体調不良にも対応しやすく、時間を有効に使って、子育てができると実感しています。


育児と仕事の両立には家族の協力が必要不可欠


ー育児と仕事の両立で、大変だと感じることは何ですか?

土・日が仕事の時ですね。お客様と電話している時に、子どもが部屋に入ってこないよう、夫や義両親に協力してもらっています。育児と仕事の両立には、家族のサポートが必要不可欠だなと思いますね。


ただ、ギバーテイクオール株式会社は、子育てをしながら働いている人が多く、子どもの体調不良などの突発的な対応に理解がある組織風土なので、心強いです。


ーどのような時に仕事のやりがいを感じますか?

社内外問わず、会話の中で良い関係性を築けていると感じるとワクワクします。「岡さんに相談してよかった」と言っていただいたり、悩みを相談してもらえたりすると「私は今、この方の人生に携われているんだな」と実感できます。


私たちはフルリモートのため、同僚とは普段、画面越しでしか会えません。それでもなお、信頼が築け、様々なことを話し合えて、とても素敵な会社だと思っています。


向上心を持って仕事ができる方と働きたい

ー最後に、ギバーテイクオールへの応募を検討されている方にメッセージをお願いします。


ギバーテイクオールには「会社をより良くしたい」という、向上心を持ったメンバーが集まっています。私も日々、どうすれば会社に貢献できるかを考え、仕事をしています。同じ考えを持つ方と刺激し合いながら、働けたら嬉しいです。


まとめ

今回は育児と仕事を両立している岡さんに話を聞きました。フルリモートでの働き方や、ギバーテイクオール株式会社の組織風土へのイメージを持っていただけたのではないかと思います。


私たちはお客様の幸せと同時に、働く人たちの幸せのために「働きやすさ」も追求しています。仕事を頑張りたいけれど、育児との両立が難しいと感じている方、私たちと一緒に働きませんか。


この記事を読んでギバーテイクオールに興味をお持ちいただけましたら、フォローをお願い致します。会社をフォローすると、新しい募集がスタートした際に通知が届きます。ぜひ私たちの最新情報をお受け取りください。


ギバーテイクオール株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings