1
/
5

人材紹介事業部2019年入社 GLの企業理念を体現し、夢にチャレンジする先輩と。【内定者探偵団vol.10】

人材紹介事業部2019年入社 GLの企業理念を体現し、夢にチャレンジする先輩と。【内定者探偵団vol.10】

ゼネラルリンク(以下GL)の企業理念「社員の夢が会社を創り、会社の夢がより豊かな人間社会を創る」を中心に、素敵な夢を持つ2人に語ってもらいました。

世の中の幸福度向上に貢献したい。そんな夢を抱えて入社を決意

K.T: Y.Sさんは執筆活動に励んでいたんだね!どんな内容なの?

Y.S: 大学生なりの目線で「コロナ時代の転換期にどう動くか」「より充実した自分らしい人生を送るには」などについて執筆していました!コロナにより生活が一変し、当たり前が当たり前ではなくなって、今後の人生を考える時間が増えたのがきっかけです。

K.T: それはかなりそそられる内容だ・・・。

Y.S: 将来、「日本人の幸福度を最大化する」ことが夢なんです。「働くことが趣味。人生が楽しい!」と誰もが思えるような社会を実現させたいと思っています。

K.T: めっちゃ素敵な夢だね!どうしてそう思ったの?

Y.S: 学生の頃から、親や社会人の先輩方に「学生生活を後悔のないように過ごしなさい」と言われることが多くて。「今後の人生はそんなに楽しくないの??」と疑問に思ったからです。

K.T: たしかによく耳にするフレーズだね。

Y.S: それは「働くのは辛い」と考えてしまいがちだからなのかなと・・・。そんなネガティブな感情を払拭させ、現在の子どもたちが「早く大人になりたい!」と思えるような社会を創れたらもっといいのになと思っています。

K.T: まさにGLの企業理念「社員の夢が会社を創り、会社の夢がより豊かな人間社会を創る」に通ずるものがあるね!

Y.S: そうなんです!「最速で自分の夢を叶えたい」と思っていたので、この企業理念が突き刺さりました。「夢や目標を応援する文化がある」というGLの特長に魅かれて、入社を決意しましたね。

個人だけでなく、周りのメンバーのやりたい夢も応援したい

Y.S: K.Tさんは学生時代、アパレルブランドを友人と立ち上げたそうですね!

K.T: うん、服が好きだから挑戦してみたんだ。

Y.S: 夢や目標に向かってチャレンジするのって楽しいですよね!

K.T: GLで働いていて、企業理念が社内で浸透していると日々感じるよ。例えば、新規事業の発案・推進に若手からチャレンジできる「G-GATE」があって。社員が秘めている夢を応援する制度があるんだ。

Y.S: チャレンジしたいことにチャンスをもらえるのですね!また、複数の事業を展開していることにも魅力を感じています。K.Tさんは2つの事業部で仕事されましたが、どうでしたか?

K.T: いろんな経験を積んで、視野が広がったかな。初任配属のブランドコンサルティング事業部では営業スキルを学び、今所属している人材紹介事業部では、建設・不動産領域のマーケットを知ることができた。これからは広範囲に渡る知識を活かして、ゼネラリストになりたいと思っている。

Y.S: 僕もK.Tさんのように様々な分野で活躍できる人材を目指したいです!ちなみに、直近の目標は何でしょうか?

K.T: まずは個人のスキルを磨きつつ、メンバーが持つ夢・やりたいことを後押しできるように、より裁量を多く持てるポジションにいきたいと思っている。

Y.S: 僕も、将来役員として組織活性化に携わりたいです。マネジメントにおいて何が一番大切だと考えますか?

K.T: 個人の数字目標を常に達成しつつ、メンバーの進捗状況をどれだけサポートできるかだと思う。例えば、メンバーが課題につまづいていたら、「打開するためには、達成目標から逆算して今、何をすべきか?」一緒に考えたり、メンタル面のケアもしてモチベーションアップにつなげたり。

将来の夢に向けて、現在の業務が貴重な経験になっている

Y.S: K.Tさんの長期的な目標についてもお聞かせいただけますでしょうか?

K.T: やっぱり学生時代にアパレルブランドを立ち上げたように、GLでも収益の柱となるような独自の商品を生み出したいと思っている。

Y.S: いいですね!実現に向けて必要なスキルは今の業務から学べていると感じますか?

K.T: うん。事業を立ち上げる際、人材のリソースは欠かせないものだから、この観点で企業をサポートできる人材紹介事業の業務はとても貴重な経験になっているなぁ。

Y.S: 人材紹介事業は、人の人生の分岐点に関わる責任重大な業務だと認識しています。お客様・社会にいち早く貢献できるよう、僕も精一杯頑張ります!

株式会社ゼネラルリンク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings