1
/
5

コミュニケーションデザイン事業部2021年入社 働きがいのある職場を創り続ける先輩と。【内定者探偵団vol.6】

コミュニケーションデザイン事業部2021年入社 働きがいのある職場を創り続ける先輩と。【内定者探偵団vol.6】

ゼネラルリンク(以下GL)には、社員一人ひとりが働きやすい環境があるって本当?自分らしくいきいきと働いている2人にお聞きしました。

多様な価値観・考え方を持った社員がいきいきと働ける環境

M.K: H.Kさんは個人でSNSを用いてマネタイズしていたんだよね?!始めたきっかけは?

H.K: もともと文章を書くことが好きで、最初は若年層がよく話題にしている恋愛やマッチングアプリの情報をTwitterで発信していました。徐々にフォロワー数が増えていくうちに、「収益化してみよう!」と思い立ち、noteに移行して本格的に取り組みました。

M.K: 本当にすごいね!社会人になっても、そのまま継続していくことは考えなかったの?

H.K: たしかに、フリーランスとして続けていくことも考えました。でも、GLの社員が楽しくやりたいことに打ち込む姿が印象的で。個性豊かなメンバーと一緒に高め合える環境で働きたいなと思い、選考を受けました!

M.K: うんうん、GLの職場環境って理想だよね!

H.K: はい。多くの企業と面接しましたが、一番緊張がほぐれてありのままの自分と向き合えたのがGLでした!人事の方はもちろん、ランチ面談やインターン選考でいろんな社員と話してみて、それぞれが自分らしく働ける環境なんだなと感じました。

M.K: 私も同じだな。自分らしく長期的に働ける環境を軸にしていたから、多様な価値観・考え方を持った社員がいきいきと働ける環境が入社の決め手になったよ!

働きがいのある職場を自分たちでつくっていける

H.K: M.Kさんはどんな時に職場環境の良さを実感しますか?

M.K: GL独自の福利厚生があること。特に新卒社員に、さまざまな部署の先輩社員がファミリーとして支えてくれる「ファミリー制度」はとてもありがたかったな・・・!おかげさまで、幅広い価値観を吸収しながら、伸び伸びと成長できているよ。

H.K: 不慣れな環境への全面的なサポートは本当に助かりますよね!

M.K: あと、事業部の組織について議論する「イノベーションボード※」に、新卒から参画できていることも良い刺激になってる。社歴関係なく、みんなの発言が反映される環境は働きやすいな。

H.K: そうなのですね!M.Kさんは具体的にどのようなことを実行しているんですか?

M.K: 例えば、自分が新卒と先輩社員との架け橋となって、新卒が相談しづらいけど不安に思っていることをヒアリングできる仕組みをつくったり、社員や学生インターン交流会の企画・進行なども行っているよ。

H.K: 一人ひとりが不安なく楽しめる環境づくりを、自分たちの手でつくっていけるんですね!

M.K: そうだね。他にも、社員の成果を称えるアワードや、各事業部内のMVPなどのイベントも、モチベーションの向上につながっているなぁ。

H.K: あらゆる方向から社員のことを大切にしてくれていますね。内定者の私にも、立ち上げ初期のメディア(lipine)の運用をいきなり任せてもらえることにびっくりしました!


※事業部の成長戦略・計画の立案や、目標達成に向けての施策、業務改善、社員交流会の促進など、事業部の活動を活性化させるための重要な組織。

新しい発想を生み出し続け、立ち上げ初期のlipineを飛躍させていく

H.K: lipineをより良いサイトにしていくためには、新しい発想を生み出していくことが大事だと思っています。でも、なかなか良いアイデアが浮かばず悩む時もありまして・・・。

M.K: すぐに活かせるアイデアではなくても、その時ふと思った感情や発想をその場で記録すると良いよ!今後の施策で役立つものがあるかもしれないし。

H.K: たしかに、自分の頭の中だけでいろいろ考えると忘れてしまいますね・・・。常に見返せるように工夫します!

M.K: lipineは大手スマホ用ニュースアプリに掲載されてから、一気に認知度が高まったよね。私たちが発信している情報を届けたいユーザーに確実に届けられるよう、これからも一緒に拡充していこう!

H.K: はい!競合や自社の他メディアの良いところも参考にしながら、より良いサイトにブラッシュアップしていきたいです。

株式会社ゼネラルリンク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ゼネラルリンク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?