1
/
5

バックオフィスチームの1日をご紹介!

こんにちは!バックオフィスチームの松本です。 9月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。少しずつ気温も下がって来ていて、過ごしやすくなりましたね✨

さて、今回のブログでは『バックオフィスチームの1日』をご紹介します💁🏼‍♀️ 主なGemcookのバックオフィスの業務はメインの「コーポレート」のお仕事と、「人事」「広報」「CS」など様々なチームのお手伝いです。

最初は「コーポレート」についてご紹介します。バックオフィスの朝は、09:15に始まります。 Gemcookには、主に2つの部屋があり、それぞれの部屋で朝していることを紹介します。

─ 09:15 社内の清掃 ─ 

まず、開発室である「森」です🌳 社内にあるモニターとPCの電源を付けます。そして、森には曜日ごとに違うプレイリストを流しているので、スピーカーをセッティングします!🎶ちなみにモニターのスライドは季節に合わせて変更しています!

次に床掃除をして、モニターやキーボードのほこりなどをお掃除します🧹 そして、植物にお水をあげるのもお忘れなく!🌱

続いて、ミーティングや勉強会などの際に使っている会議室「宇宙」です🪐 まずはほこりを綺麗にしてガラス用のクリーナーを使い、テーブルを綺麗にします。

宇宙に置いてあるSwitchのモニターが汚れていないかはしっかり確認します!💪🏻

ちなみに「コーポレート」業務として、足りなくなったものや、必要に応じて買い出しなどをすることもあります!🛒

─ 09:30 朝礼スタート ─ 

朝礼後を終えたら、チームミーティングを行います。その日一日のスケジュールをチームに共有する時間です。 チームミーティングを終え、それぞれの作業に入ります。

─ 10:00 求人チェック ─ 

毎朝チェックしている「人事」の業務内容は、Gemcookの求人にご応募頂いた方の管理や、面談時間の調節などをしています。また、月の始まりであれば社員の勤怠の管理なども行っています。

─ 12:00 広報 ─ 

続いて「広報」では、どんなことをしているのかご紹介します! 朝イチの求人対応を終え、広報の業務に取りかかります⏰ 主に、会社アカウントと、自社アプリ「Miyou」のTwitterアカウントの運用や、社内ブログの更新。Miyouの映画レビューなどを担っております📲大半は、バックオフィスの業務の隙間時間を広報活動に使うことが多いです。


─ 13:00~14:00 お昼休憩🍽 ─

─ 14:00 2回目の求人をチェック ─

1日に2回求人の対応をする時間を取っていて、お昼休憩が終わったらもう一度求人をチェックします!

─ 15:00 MTG準備 ─

私たちバックオフィスチームでは、「バックオフィスミーティング」を週に1回行っています。その際にスムーズに進行できるようアジェンダを作成します📝

─ 15:30 広報 ─

午前中に終わりきらなかった広報の続きに取り掛かります。

─ 16:30 MTG ─

バックオフィスミーティングでは1週間を通してのチームへの、

  • 全体へのお知らせ
  • 相談・共有事項
  • 業務の進行状況

などを報告しております👩🏼‍💻

─ 17:30 買い出し・備品発注など ─

社内で足りなくなった備品を発注したり、必要なものを購入します。

─ 18:00 ゴミ出し ─

その日社内で出たゴミ出しをします🗑

─ 18:30 業務終了 ─

さて...。 全ての業務を終えバックオフィスチームの1日は18:30に終了します⏱残業はなしです!✨

─ 番外編 「ノベルティーの作成」 ─

そしてこちらは毎日行うわけではありませんが、番外編として「ノベルティーの作成」もご紹介します🐿デザイナーチームと連携を取り、一緒にアイデアを出します。こちらは今までに作成したものです!

パーカーや社員証、お水など✨

クリップ📎

ステッカーです🐿

Gemcookマスコットキャラクターの「じぇむお」と「ジュエリーちゃん」です💫 ノベルティーとても可愛いくないですか?🤩✨他にも過去にLINEスタンプを作成したりしました!

Gemcookのバックオフィスは、皆さんが一般的に想像されるような事務作業とは少し違っているかと思います。今回のブログ内では、全ての業務内容をご紹介しきれていませんが、毎日決まった作業だけではなく、幅広く色々な業務を経験できると思います👩🏼‍💻 私自信、Gemcookメンバーの一員として、とても楽しくお仕事をさせて頂いています。 まだまだ経験不足ですが、Gemcookの縁の下の力持ちのような存在になれるよう、これからも頑張って参ります!💪🏻🔥

この記事はGemcookホームページから引用しています。

https://gemcook.com/blog/backoffice-routine

株式会社Gemcook's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Gemcook
If this story triggered your interest, have a chat with the team?