1
/
5

学研エル・スタッフィングの社員はどんな人?第4弾!~人事課編~

こんにちは!学研エル・スタッフィングの山中です!

今回は、学研エル・スタッフィングの社員はどんな人?第4弾!ということで、学研エル・スタッフィングで働いている社員さんにインタビューしました!

学研エル・スタッフィングが気になっている方、連絡してみたいけど一歩が踏み出せない方など、会社の雰囲気が分かるインタビューを行ったので、ぜひ見てみてください!

今回は、第4弾として人事部で働かれている齊川さんにお話伺いました!

それではいきましょー!!

なぜ学研エルスタに入ったんですか?

齊川さん:教育業界での求人を探していたところ、エルスタが運営しているエージェントを発見し、応募しました。いくつかご紹介いただいたお仕事の中で一番興味をもったのがエルスタの人事でした。

これまで塾などで講師や受付として働いており、元々は現場での業務を考えていましたが、エルスタなら現場と近い距離感で未経験の職種にチャレンジ出来そうだなと思い、志望しました。

インタビュアー:実際にやってみてギャップなどはありましたか?

齊川さん:入社直後は、初めての勤怠管理や給与計算業務で手一杯で、教育の現場とはかけ離れたところにいると感じてしまうことがありました。
ただ、文字や数字だけでは分からない現場の空気を知りたい、と希望したところ、先月WILL学園という不登校のお子様を専門にサポートする教室に伺い、生徒さんと一緒に時間を過ごすことが出来ました!今は良い意味でバックオフィスという感覚を持たずに仕事が出来ているので、入社時の希望とのギャップは感じてないです。

インタビュアー:人事の方って現場と離れているイメージがありますが、そうやって人事の方自らが現場と接点を持ち空気感を知るという行動をとってくださると、現場の皆さんは安心しますよね。というか、すごい行動力です。。

具体的な仕事の内容はなんですか?

齊川さん:社員・アルバイトの勤怠管理、社内資格(社内コンテスト)運営、研修の立案などになります!

インタビュアー:社内資格(社内コンテスト)運営っておもしろそうですね!具体的にどんな内容なんですか?

齊川さん:社内資格としてマイスターを設置しました。マイスターは「特定の分野について秀でた社員である証」として、社内コンテストの結果をもとに認定されます。参加賞や優勝賞金も設定しています!
今年の4月に試験的にプレコンテストを開催しました。その時の結果や、アンケートをもとにブラッシュアップさせ、10月現在2回目のコンテストを開催中です。まだ始まったばかりの企画ですので、これから盛り上げていけるよう、色々と考えています!

インタビュアー:うわ、めちゃくちゃおもしろう。。自分もエントリーしてみようかな~。

齊川さん:ぜひ!!!(笑)

仕事でのエピソードをなにか教えてください!

齊川さん:社内資格を企画し、何度も案を練り直し、コンテストを開催出来た時は嬉しかったです。日常業務に追われていて、新しい取り組みを行うことへの不安が大きかった時期でしたが、上長が一緒に悩んだりしながらサポートしてくれたので無事に実現できました。

インタビュアー:通常業務もやりながら、先ほど仰っていた企画も立ち上げて実現させたのですね・・。すごいです・・この経験から学べたことなどはありましたか?

齊川さん:0から作っていく面白さを一番感じました!
社内資格という取り組み自体は他の企業にもありますが、これが正解だ、というものはありません。エルスタにとって、エルスタで働いている人たちにとって、一番良いものを作り出せるよう考えるのは、何度も行き詰って大変でしたがとても面白かったです。
通常業務についても、効率化するきっかけになりました。時間がないから出来ないと諦めずに、どうしたら限られた時間の中で出来るかを考える習慣がつきました。

インタビュアー:時間をどのように生み出すか、とても大切なことですよね~。何より素晴らしいと思うのは、新しいチャレンジで不安要素がたくさんあっただろうに、「面白かった」「楽しかった」という感想がでてくるところから、齊川さんの強さをうかがえます。

齊川さん:そんなことないですよ!(笑)本当に周りの方に助けられました。。けどこういった「挑戦」を後押ししてくれる会社は意外と少ないと思うので、本当に入社してよかったなと思います!

学研エル・スタッフィングはどんなところですか?

齊川さん:思ったことを言いやすく、意見に対してのフィードバックもすぐにもらえます。全体的に話しかけやすい人が多い印象です!

インタビュアー:どんな人が向いていますか?

齊川さん:新しい手法や考えをどんどん思いつく人に向いていると思います。既存の業務についても、「こうしたら良いのでは」や「こうしたい」という思いを聞いてくれ、実現に向けて上長が背中を押してくれます。

また、社員やスタッフについての個人的な情報を日常的に扱うため、注意深さが求められます。細かい作業でも、集中してミスなく出来る人は活躍出来ると思います。

インタビュアー:なるほど~。そういった業務を通じてどんなスキルがみにつくのですか?

齊川さん:働くうえで知っておきたい労務知識はエルスタに入ってから身に付きました。また、資格取得を支援してくれる環境があるため、最近衛生管理者を取得しました。

人事として社内外問わず人と関わることが多く、言いたくないことを伝えなくてはいけない時もあります。また、相談を受けることもあるため、コミュニケーション能力は意識的に高めていこうと思える職場です。

インタビュアー:ありがとうございます!人事は繊細なお仕事ですよね~。

それでは最後に、長期インターンを検討中の学生方に一言お願いします!

齊川さん:私自身入社して約2年で、まだ手探りな部分もたくさんありますが、人を人として大切に想うことを第一に人事の仕事にあたっています。
インターンに参加してくださった方々とも人事課として積極的に関わっていきたいと思っております!皆さんよろしくお願いします!!

株式会社学研エル・スタッフィング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 山中 響's Story
Let 山中 響's company know you're interested in their content