1
/
5

【インターン生として成長できた4つのこと】~インターン生インタビューVol.2~

みなさんこんにちは✨
g-wic採用担当の片岡と申します。

今回は、今年の3月にインターンを終えました伊藤 雅さんに、インターン生としてg-wicで働いてみてどうだったかのお話を聞いてみました。

インターンとして働くときに、楽しみや期待がある反面、社会人的な仕事としては初めての経験にもなるため、たくさんの不安がある人も多いと思います。
もちろん、私もそのうちの一人でした(笑)。

私は、約2年ほどg-wicでインターン生として働いていたのですが、その間、自分の成長に繋がったことや、g-wicって、こういう会社なんだと気付いたことがありました。

g-wicで特によかったことは、以下の4つです。

1:成長意欲

2:顧客志向

3:教育体制

4:組織内コミュニケーション

それぞれどういうことかをお話したいと思います。

【1:成長意欲】
何事にも真剣になることが当たり前に

g-wicでは、個々の目標達成に対する執着心や、長期的な自身の成長への思いを強く持つような教育がされているので、物事に真剣に取り組むこと・将来どうなりたいか考えることを当たり前に(?)できるようになります。

どの上司を見習ってもいい影響を受けることができ、メンバー全員の意識が高い希少な組織であると感じます。物事に真剣に取り組むことというのは、スキル不足の新人ができる最低限のことであり、当たり前のようにも思えるのですが、これが最初からできる大学生は、実はそこまで多くないので(当然、私もそうでした・・・)、大学生活の半分をg-wicで過ごせてよかったです。

【2:顧客志向】
就活生として体験できる大きなメリットの一つ

ビジネスマナーからクライアントファーストの感覚まで、業務や先輩からのアドバイス、皆さんの姿勢を通じて、自然と身に付けられる組織であると思います。

これは、クライアント様やエンドユーザー様、社外の方々とのやり取りがない業務では経験できないことなので、大学生(特に就職活動前)のうちに経験できてよかったです。

【3:教育体制】
主体的な人は、より成長できる環境

g-wicのインターンはOJTですが、OJTというと、整っている教育体制による大規模な研修制度で、キッチリとした統一的な教育をしていくことをイメージするかもしれません。

しかし私はインターン生は本来主体的であるべきと考えていました。そのような点においては、g-wicの皆さん多忙ながら面倒見が非常にいいため、教育体制は手厚いと思いました。

インターン生個人の成長が会社全体の業績アップに繋がるという考えや、メンターがいて何でも相談しやすい環境など、OJTによる一方的な教育体制だけではなく、インターン生が安心して成長できる環境がここにはありました。

現在の方が教育体制が整っている(?)のかもしれませんが、私が入社した頃は、愛華さん(代表)や社員さん全員が私の面倒を見てくれていたようなものだったので、それはそれでいい時期に入ったなと思っていました。

不安だらけの初めての長期インターンシップ先がg-wicだったおかげで、早々と自身の成長と安心感が得られました。
さまざまな研修プログラムがあることはもちろんですが、能動的で成長意欲のある方には、よい環境だと感じました。

【4:組織内コミュニケーション】
円滑さを慮る上司の姿勢を見て、感情的だった私に変化が

g-wicでは上司から部下に改善すべき点を指摘するような場面でも、上司は感情に任せず、部下が前向きに改善できるような伝え方を心がけていると思います。
このような姿勢が、私を大きく変えてくれました。

g-wicで働く前の私は同僚のミスに怒りが収まらず、感情のままにぶつけてしまっていました。ですが、常にイライラしているのもストレスになるので、いつも上司が行っている姿勢を真似するようにしてみたところ、私も自身の感情をコントロールしたうえで、どのように伝えたら仕事が最もうまくいくかを考えてから、他者に発信できるようになりました。
これは、他社の長期インターンシップを始めて、部下を持った際に、大いに役立ちました。

また、先のような接し方のおかげで、部下の立場としてはいつもポジティブな気持ちで働くことができていたため、目標に届かないかもしれない(思い通りにいかない)ことに対して、単に達成できていないからダメということで凹まなくなり、メンタルが鍛えられているという実感を得ることができました。
そのようなこともあり、人間関係のストレスだけは経験することはありませんでした。

とはいえ、他社のインターンではg-wicと業務内容が異なるためか、そちらでは自分の要領の悪さを痛感することも多々あり、毎週上司に詰められ(苦笑)、以前ほど自信を持って夢を語ることが難しく感じている日もありました。。。

そんな辛いタイミングでもg-wicに出社すると、愛華さんや皆さんとコミュニケーションを取った日はとても元気が出たり、自信を取り戻せたりして、g-wicの温かさを改めて感じることができました。

もちろん各会社にそれぞれ異なるいいところがありますが、働きながらg-wicの特にいいところを感じ、他社と比較してみて、改めてそのよさに気付きました。

主体性を持って、より多くの学びや経験を得たい人、成長したい人、また、これからどのような社会人になっていきたいかを考えられる人には、私の中では、初めての長期インターンシップなら絶対にg-wicがオススメです!

株式会社g-wic's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings