1
/
5

SEO不要論

こんにちは、原です。

突然ですが、弊社で開発運営しているサービスは、基本的にSEO対策を行っていません。
むしろ、Google検索避けのRobot.txtを設置しているくらいです。
そしてそれを売りにしています。



・他文化の来訪を嫌がるユーザー層
特に「腐女子の為のSNS - pictBLand」ではそもそも、自分たちの共通の趣味(BL)を持っている人以外の来訪を嫌がる傾向にあり、BLや腐女子などの文化に理解が無い層からの接触を嫌います。
そのため、検索避けを実施し、SEO対策を一切行わず、ユーザーに安心してもらえるよう施策しています。

・アクセスに影響があるのか?
それでは、SEO対策していないことによってサイトへの流入数が減り、アクセスが稼げないのか?といったら、そうでもないと思っています。
(実際にはそもそもSEO対策をしたことが無いため流入率変化は判断できていませんが。)
Twitter上では、弊社のサービスを名指しして「これいいね」「こういうものを求めていた」とクチコミを多数いただいています。

・GMWは零細企業であり、ベンチャーであること
そもそもGMWのような零細企業が大企業と真っ向勝負するサービスを作っても、資金力・マーケ力・人材力で勝ち目なんかあるはずが無いのです。
であれば、大企業が真似出来ない新しい、違う角度からの価値観を作って「これ凄い!」からのサービス名で検索してもらったほうがよっぽど理に叶っている気がします。
凄い!と思って使ってもらえればこっちのもの、そのユーザーは弊社サービスの虜です。

・サービスを創る、ということ
そのため、GMWにとって「サービスを創る」ということは、「他と同じものを作る」ことではなく、「新しい価値を創造する」ことです。
なので、検索エンジンからフラッと来た来訪者を迎え入れるのではなく、弊社サービス名で検索してきたジャストな来訪者を迎え入れることをそもそもの想定としています。

SEO対策とは「他の有象無象の同じようなものの中から、ユーザーに選択してもらうために行う対策」であると捉えています。
であれば、そのような対策はGMWにとって必要ない、ということになります。

GMWでは、「サービス自体が気になって使ってもらえるもの」を目指しております。
是非、新しい価値観を一緒に提供してみませんか。


(求人応募もさることながら、記事に「いいね」をお願いします。お願いします(平伏))

株式会社GMW's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings