1
/
5

「フュージョニア 評判」と調べたあなた!良いとこも悪いとこも全部言います🙂

「フュージョニア  評判」「フュージョニア 口コミ」と調べたあなた!

おそらくタイトルの単語でググりましたね、、?

どちらにせよこの記事が目に入ったってことは、少なからずフュージョニアへの転職や新卒での入社を考えている方かと思います😊

ぶっちゃけ企業には良いとこもあれば、悪いとこも絶対にあります
※特にSESは悪い評判が流れがちです。

この記事ではそういうとこもぶっちゃけていきたいと思います👍

具体的な生の声については、ぜひ面談でお伝えさせて頂ければと思いますので、気になったことがあれば何でも聞いてくださいね!(プライベートとか仕事とか全然関係ないことでも大丈夫です👀笑)



そもそものフュージョニアの概要について

商号  :株式会社FUSIONIA(フュージョニア)
所在地 :東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル7F
電話  :03-5332-5947 / FAX 03-5332-5948
業種  :IT業
代表者 :細井 伸浩
資本金 :1,300万円
設立  :平成元年6月1日(1989年)
事業案内:システム開発事業、ウェブソリューション事業
     SES事業、EC運営事業
従業員数:170名(2023年12月時点)

ベンチャーではあるものの、一度も赤字も出したことがなく毎年売上を伸ばしているのが特徴の企業です👍

具体的な内容については下記の記事を御覧ください!

フュージョニアって何をしている会社?募集ポジションや働く環境のまとめ! | Privilege(特権・待遇)
こんにちは😊 フュージョニア人事担当 新城です。ご覧いただきありがとうございます!この記事では「株式会社フュージョニアはどんな会社なのか」という観点からお話させて頂きたいと思います。フュージョニ...
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/491907

フュージョニアで働くメリット

ズバリ言います!

スピード感を持って成長したい人、スキルアップしたい人には最適な環境だと思います👍

これだけ言うと、やりがい搾取のただのブラック企業みたいなのでなぜそういうことを言うのか説明したいと思います。笑

メリットその①

かなりボトムアップな環境です。
※ボトムアップとは、現場のメンバーが裁量を持ってどんどん事業を推し進めていく環境のこと

業務に従事していたら、「ここはこうした方が良い」とか「こういう新しいことがしたい」、「新しい事業を創りたい」とか考える方もいるかと思います。

そういった事はどんどん提案して進めていくことが可能な環境です。

色々なことがしたい方にとっては、トップスピードで刺激を受けたり成長は出来る環境です。

メリットその2

出世やポジションが非常に見込める環境です。

例えば、採用責任者の廣田は27歳で人事部のトップに就任、今では会社のナンバー4です。
※その上は社長と役員2人です。

実力や熱量、主体性などを評価し、いけそうな人にはどんどん大きなポジションをお任せするのがフュージョニアの文化です☆

ちなみに同じ27歳の私も、入社3ヶ月でマネージャ職というそれなりのポジションを任せて頂いていますし、エンジニアの方でなんと21歳で次長職の方がおります!(実力はもちろん、結果を出したことにより昇進しています)

メリットその3

新事業をやる時にその「責任者」や「社長」をお任せしたりもします。

こんな会社まあないですよね。。

新しい会社を作って、代表をやらないかと提案するのもフュージョニアです。

今 数ある子会社のなかの2つはうちの社員が代表をしていて、収入は青天井

「経営を学びたい」とか「スペシャリストになりたい」、「裁量を重視したい」という方にとってはかなり良い文化だと思っています。

メリットその4

これはエンジニア視点での話です。

SESでプロジェクト先に行って頂いた後もそれっきりということはなく、営業担当が専任でつき、キャリアプロデュースなどが行なえます。

月1回の面談も実施しているので、そこで自分のキャリアビジョンなどをお伝え頂くことで、最適なプランを提案させて頂きます👍

今後どういうことをしていきたいのか?を具体的にヒアリングして、そのための道を作るわけです。

例えば、「◯◯さん今後JavaのプログラミングのPJに入りたいのであれば、いついつまでにこういう資格をとって次こういったPJを狙っていきましょう!」と道を作ったり、すでに実力が足りているのであれば「分かりました、では今日からそのPJを自分が探しに行ってきますよ!」と様々な会社に営業をかけに行くことをしています🙌

エンジニアさんはどんな働き方をしているのか?などのインタビューはこちらを御覧ください😊

「エンジニアとして大切なことは、基本に忠実であること。」異業種からIT業界に飛び込み、フルスタックエンジニアを目指すTさんのチャレンジ!社員インタビュー ≪Vol.3≫ | 社員インタビュー📷
株式会社フュージョニアの八嶋です。フュージョニアでは未経験エンジニアの採用を通年行っており、今月も沢山の方からご応募いただいております。私たちフュージョニアのことを知ってもらうには、どんな人がい...
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/418916


ズバリ!フュージョニアの悪いところや課題なところ

フュージョニアに限った話ではないですが、やはり企業には悪いところや課題はいくつもあります

こういった所も踏まえて、ぜひお考え頂きたいと思っています。

課題点その1

ベンチャーなので大手のように組織としてまだまだ完成しきってはいないです。

大手企業のような「数ヶ月ガッツリ研修の後現場配属」みたいなことはないです。

ただこれは悪いところではなくて、その方が成長スピードは早い場合が多いからですね👍
実際手を動かさないと分からないことってあまりにも多いためです。

その分色々な刺激に触れることが出来るのと、先輩と一緒に事業を進めていくことになるので、楽しく刺激的な毎日を送ることが出来ます!

もちろん教育をないがしろにしているというわけでは絶対なく、出来ることから少しずつ、先輩と一緒になって仕事を進めていくのでご安心ください😊

課題な点その2

まだまだ管理職クラスの人間が足りていないです。

組織として急激に伸びているので、役員やそれに近い管理職ポジションが現状少ないという課題があります。

正直会社としては割と課題です。

ただ、働く私達からすると大きなチャンスでもあります。

前述しましたが20代で次長や役員クラスという人間もいるくらいです。

若くして同年代のサラリーマンとは一線を画した給料や経験が手に入ることも👍

課題な点その3

私達も今後同じビジネスだけでやっていけるとは思っていないです。

新しい事業やサービスを立ち上げたり、それのメンバーとして参加したりという人員がまだまだ足りないです。
※正直既存のビジネスだけだと人員不足というわけではないです。

なので、新しいことがしたい!という熱意のある方はぜひぜひ参加して一緒になって会社を創っていって欲しいなと思っています😊

最後に

SESは悪い評判が流れがちです。

それはSESは誰でもすぐに始められるビジネスで、参入障壁が非常に低いためです。
(エンジニアを1人連れてくれば誰でもすぐ始められます)

なので結構質の良くない業者さんもいたりするのですが、フュージョニアは違います

35年ずーっとやってるんです。笑

そこで培ったノウハウや、エンジニアを大事にする思いや文化はどこにも負ける気はしないです👍

エンジニアとしてでも良いですし、営業などでも、様々なポジションでのご応募やカジュアル面談、お待ちしています😊

最後に面談をする我々採用チームのプロフィール記事をどうぞ!


私たちが面接を担当します!フュージョニアの採用チームを紹介 | 採用チーム紹介😁
今回はフュージョニアの採用チームのご紹介をさせて頂きます!未経験・経験者エンジニアの採用、社内メンバーの採用、新卒採用、入社後のフォローなどを行っております。面談などで、会社の中で一番最初にお話...
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/405247
株式会社フュージョニア's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フュージョニア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?