1
/
5

なぜ積んできたキャリアを捨ててまで”人事”をやるのか

プロフィール

新城 祐哉(しんじょう ゆうや)
フュージョニア 人事採用担当
出身地:沖縄県うるま市
年齢:27歳(採用チームは皆同年代です🙆‍♀️)
経歴:大手人材系で営業→広告代理店営業→ITスタートアップ→フュージョニア人事
趣味:サーフィンアニメスポーツetc...飲み会とかも好きです🍺

採用チームは最高のメンバーが集まってます🔥
ぜひ下のメンバー紹介の記事も見てみてくださいね😊

私たちが面接を担当します!フュージョニアの採用チームを紹介 | 採用チーム紹介😁
今回はフュージョニアの採用チームのご紹介をさせて頂きます!未経験・経験者エンジニアの採用、社内メンバーの採用、新卒採用、入社後のフォローなどを行っております。面談などで、会社の中で一番最初にお話...
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/405247

さて、ここから先は私の自分語りが始まります。笑
人事に対しての熱い思いが知れると思うので、ぜひぜひお付き合いください!

18歳から私の営業としてのキャリアがスタート

沖縄のド田舎出身、このままのらりくらり生きてても何の刺激もなく、家もかなり貧乏なのにお金も稼げない、なら良い大学に行って良い就職をしよう!と大学進学を決意。

沖縄だと、地元の琉球大学に行けば県内の就職は安泰という空気がありましたが、もっともっと上に行きたい(あと上京もしたい)と思い県外の横浜国立大学を志望。

結果失敗。笑
難化したセンター国語でコケてしまい失敗しました。笑

浪人するにしてもお金もなくすぐ働くしかないので、とりあえず人材派遣会社を利用して神奈川で工場労働者として働き始めました。それが私の1社目の人材会社ですね。

今後どうしようかな~~と思いつつお金を貯めながら働いていた中、その人材会社で私を管理してくださった方から、

「正社員として、うちで営業やってみないか?俺が0から全て叩き込むから、覚悟があるなら来てほしい」
とのお声がけが。

若いうちって自分が将来何したいか見つけるの、凄く難しくないですか?
僕がそうだったので、これは一度挑戦してみるしかない!と思い私のキャリアがスタートしました。

営業をやっていく中で新たな自分が見つかる

いや~~~~今思うと右も左も分からない中始めた営業だったので、最初のころは特に苦労しました。。。

ただ、スカウトしてくれた方や周りの人に大変恵まれ、私自身も少しずつ成長することが出来ました。

やっていく中で知らなかった新たな自分に気付いたことがあります。

自分は人を喜ばせたり、人のキャリアに役立ってることに何よりやりがい生きがいを感じるということ。
(人によっては綺麗事っぽいと思うかもしれませんが、マジです(笑))

営業経験を積んでいく中で、転職も数回経験し、25歳で高卒にも関わらず年収でいうと同年代の2倍ほど頂けるくらいにはなりました。(お金だけが大事なわけではないですが、頂ける金額やポジションは自分が残してきた結果のバロメーターになりますよね)

とはいえまだまだ営業としては未完成だったのですが、営業実績を上げたり、マネジメントしていく中で、組織を内側から創って、かつ経営にとても近く、組織にとって一番大事な”ヒト”のプロである人事のポジションに魅力を感じるようになって来てたんですよね。

フュージョニアとの出会い

営業としてもやりがいは感じていたし採用領域にもガッツリ入ってはいましたが、人事を専門にしたいと思い、キャリアチェンジすることを決意。

年収も最悪半分近く落ちることも覚悟の上。それほどまでにやりたかったんですよね。

そんな中フュージョニアと出会ったんです。

私の営業実績や経験をしっかり見て頂き、かつ面接が非常~~に上手く、私も自分自身の魅力を100%アピールすることが出来ました。

また、採用や仕事に対する考え方が私と完全に合致したんですよね。

そういう人事担当に私もなりたいと本気で思い、内定通知を頂いたときは、他で好条件の内定も頂いていたのですが2つ返事で内定承諾しました。
(ちなみに私のweb面接を担当してくださったのは責任者の廣田と八嶋でした。お二人の面接は凄いですよ。笑 人の魅力を最大限引き出すプロです)


私がフュージョニアの人事としてやりたいことは以下です。

  • 新たなチャレンジをする人の後押しがしたい
  • ヒトという観点から組織を構成し、安定化、そして発展させたい
  • プロのリクルーターとして、会社と候補者双方にとって幸せな未来をもたらしたい
  • 社内文化を新たに創っていきたい、そして盛り上げたい

メンバーは同じ、もしくはとても近いマインドを持った人が揃っているので、日々お互い刺激を受けたり与えたりしながら、一丸となって本気で業務に取り組めています。そして、本当に楽しいです。


私はあまり名言的なものは好きではないのですが、一つだけ大きなポリシーがあります。

仕事は、本気でやったほうが楽しいんです。

人生の時間って、大部分が睡眠と仕事で構成されているんです。
そこで仕事が楽しくないなんて本当に悲しいことじゃないですか。

仕事も全力で楽しんで、そしてプライベートでも全力で楽しむ。
そして本気で楽しんでる人間には本気で楽しんでる仲間が集まる。

一度きりの人生、悔いのないようにやっていきたいんですよね🏄


最後にお伝えしたいこと

正直、フュージョニアでの仕事は結構大変です。

これは営業でもエンジニアでもマーケでも人事でもCSでも全部一緒です。

ただ、飛び込んでみると仕事の楽しさがわかる環境です。

社長や役員を始め、熱い思いを持ったメンバーが集まっていて、それぞれみんな本気で向き合っています。
本気で仕事を楽しみたい、自分のキャリアを形成したい、人や社会に貢献したいなど、何かしら熱い思いがあるあなたならきっと企業文化にマッチすると思います。

ここまで読んでおられるあなたなら尚更ですね!笑

ぜひ私たちの思いを聞いてほしいですし、あなたの熱い思いが聞きたいので、一度お話できればと思います😊

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
応募やカジュアル面談希望など、いつでも待ってますね🙆‍♀️

最後に人事チームの自己紹介記事をどうぞ!

採用責任者が熱く語る~本来あるべき採用のカタチとは~ | 採用チーム紹介😁
プロフィール廣田 健太郎(ひろた けんたろう)株式会社フュージョニア採用責任者大阪府高槻市出身学習院大学経済学部卒大手商社(新卒採用担当)大手人材会社(営業立ち上げ)400名規模のSESベンチャ...
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/407036
未経験から人事に挑戦して3ヶ月。衝撃の連続でした・・・ | 採用チーム紹介😁
株式会社フュージョニアの八嶋です。私は、2022年4月に採用アシスタントとしてフュージョニアに入社しました。現在は、エンジニアや社内メンバーの面談・面接、スカウト、Wantedly運用など様々な...
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/406281


株式会社フュージョニア's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings