1
/
5

オンラインでも盛り上がる!全社総会を開催しました

こんにちは!
管理部の工藤です。

今回のnoteのテーマは、
3月12日(土)に行われた当社の『全社総会』です!

全社総会ってなに・・・?
表彰って・・・??

頭の中が?でいっぱいでした。笑
実は、わたしは今年1月に入社したばかりなのですが、そんなわたしがこのnoteでは、いち社員として全社総会に参加してみて気づいた工夫と、まだまだ知らないフュージョン株式会社についてわかったこと、感じたことを(難しい話は抜きで!!)お伝えします。

それでは、どうぞ!!

1.全社総会とは

早速ですが、フュージョンではこんな内容で開催しています!という記事が、当社の社長ブログにありますので、ぜひご一読ください!!
(実は入社前、フュージョンについて知りたくて社長のブログ記事をたくさん読んでいました!オススメです笑)


「オンライン全社総会」を開催しました!|フュージョン株式会社
内容としては・ヴィジョンやミッションの再確認・半期結果報告と営業方針の共有・各部署の運営方針、表彰・外部ゲストの講演 等々 ・ベストプラクティスの発表 社内最重要イベントとして10年以上続けてきました。 今年はコロナウィルスの影響もあり全員集合は取り止め、オンラインでの開催を数か月前に決めました。 しかし、いざオンラインでとなると検討すべき事項が沢山発生し、急造でプロジェクトチームを立ち上げ、
https://www.fusion.co.jp/blog/2020/09/24


下期スタート!全社総会を開催しました|フュージョン株式会社
最近の全社総会では、細かな足元の数値目標説明は取締役に任せて私からは中期視点での事業目標や、コアバリューなどの大事にしたい事、ワークスタイルの方向性などを話す時間が増えてきました。事業成長の機会として、このような要素が当社事業にプラスの影響をもたらすという話をしています。 ①1st ...
https://www.fusion.co.jp/blog/2021/09/22

※社長ブログは、2022年よりnoteマガジンにて更新中です!


フュージョン株式会社社長note|フュージョン株式会社【公式】|note
フュージョン株式会社社長note
https://note.com/fusion_ltd/m/m72ded779aa56

一つ残念だったことは、コロナ禍のためオンライン開催となったことです(なんと5回連続オンライン開催!)

直接会ったことのない社員もいる中、ZOOMを通してご対面です。


     総会が進行するにつれて、みんなのコメント欄もどんどん活性化していきます

2.わたしが感動した、全社総会の工夫ベスト3

ベスト3【発表内容、資料がわかりやすい。そして褒める】

正直なところ、経営者や執行役員からのお話は、理解しがたいほど難しい内容だと思っていました・・・。しかし、ただの被害妄想でした!

なぜなら、発表資料がとても見やすく要点をきちんと伝えてくれるため、聞き手にとって何が重要か理解しやすいと感じました。

       理解しなきゃ!と必死でしたが、心がとても救われたスライドの1部


そして発表の中で驚いたことが、各部門で必ずといっていいほど
“社員を褒める”のです!!
〇〇がよかった!目標を達成した!いい結果に結びついた!
“みなさんありがとうございます”
という言葉を何度も耳にし、チームごとに具体的に何がよかったのか
“褒める”場面も見受けられました。

ほかの社員が褒められているのを聞いて、なんだか自分までニヤニヤしてしまう~笑
フュージョンってこんな直接社員に感謝の気持ちを述べたり、褒めたりする会社なんだ・・・そう知って心があたたかくなりました。

ベスト2【チーム対抗戦ゲームですぐ仲良くなれる】

全社総会での盛り上がりが最高潮に達したのは、まぎれもなくこちら!
部長陣が企画&進行をしてくださった”パーセントファイト”です!
社員からとても愛されている部長が司会進行を始めた途端、
コメント欄が活気であふれ、カメラ越しにみんなの笑顔が増えました!


         日々の業務に加え、総会のためにたくさん準備してくださっていました


部署ミックスと聞き、まだまだ話したことのない社員がたくさんいるので少し不安だったのですが、フュージョンにそんな心配はご無用!でした。

ZOOMのブレイクアウトルームに切り替わるとまずはご挨拶から。
気さくな方が多く、出題されるクイズにはみんなかなり真剣・・・!
実は役員のご厚意でちょっとした(?)景品もあり。笑
そのお陰かみんな本気で狙いにいっていますね。


             フュージョンに関するクイズ大会です

        この問題、とっても答えが気に名なったのは私だけでしょうか?(笑)


予定時間を過ぎてしまうほど、大いに盛り上がったパーセントファイト。
フュージョン社員はどんな時でも、手を抜かず、本気で向き合うということが判明しました。笑
そしてみんなのおかげでいっぱい笑い、チームメンバーとは次回会うときは同窓会をしようね~と約束し、解散しました。

フュージョンでは在宅勤務が続いているため、今回のチーム戦が社員同士仲良くなるきっかけにもなったようで、総会後のUniposには、チームメンバーへの感謝の投稿が数多くみられました。楽しかった~!


           どのチームも楽しそうな投稿がいっぱいありました~


Uniposを使ったピアボーナスについては、こちらの記事でもご紹介しているので、ぜひご覧ください。


FUSIONの社風をつくる?ピアボーナスとは|フュージョン株式会社【公式】|note
「他の人を思いやる方が多い、良い会社ですね」 と、先日セミナー講師に言われて嬉しい気持ちの管理部ワタナベです。 2018年7月に入社し、総務・広報を担当し約3年半。ありがたいことに、取材でご来社されたテレビ局の方など多くの企業を知る方にも、当社の社風を褒めていただくことが多いと感じます。 主観ではありますが、それには ピアボーナス が大きく関わっているのではないかと思います。 ...
https://note.com/fusion_ltd/n/nea5ac41b2cd5


ベスト1【FUSION AWARDSがアツい!!】

フュージョンでは全社総会の最後に、自社のコアバリューを体現し、フュージョンの価値を高める取り組みを行った社員を表彰します。


                  フュージョン3つのコアバリュー


そして今回はなんと7つの部門で表彰される方々がいました!
(こんなに多くの方が表彰されるとは思っていませんでした。)


               それぞれのロゴもかわいいですよね


名前を呼ばれた瞬間、驚きと喜びの入り混じった顔をしていた表彰者のみなさんが忘れられません。とてもいい表情でしたね。

そしてこの表彰式で驚いたことは、社長が表彰状を読み上げるだけではなく、表彰者が懸命に取り組む姿を見守ってきた上長が、とてもあたたかい労いのメッセージを寄せ、褒めちぎることです。


     この時、コメント欄は多くの社員から表彰者へのお祝いコメントで溢れていました


年々、涙もろくなってきたせいか、感動して心がジーンときました。
その理由は・・・
メッセージを送る側も、送られる側も、みなさんしゃべるのが上手すぎるんです!!
経営陣と同じように、わかりやすく、そしてグッとくるコメントの数々。
フュージョン社員には相手を思いやり、心を動かす術を身につけている人がとても多く感じます。

また、日々の自身の取り組みがこうして評価されているとなると、明日からの仕事に取り組む活力となりますよね。
先輩を見習って日々精進しようと思いました。

3.さいごに

全社総会の工夫ポイントと感じたことをベスト3形式でまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

このnoteを読んでいる方、そしてフュージョン株式会社について気になっている方、少しでも多くの方に当社の良さを知っていただけたら嬉しいです。



フュージョン株式会社|マーケティングカンパニー
フュージョン株式会社は、CRM戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担うマーケティングカンパニーです。
https://www.fusion.co.jp/
フュージョン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings