1
/
5

異業種からの転職。カメラ業界からWeb広告の世界にやってきた異端児!?多賀野さんにインタビュー!

こんにちは。広報です。第3弾となる社員インタビューです!

今回は、カメラ業界から当社に入社した多賀野さんです。

異業種からの転職・・・早1年で活躍されているその原点や想いを聞いてきました!

ーまず前職の経歴についてお聞かせください。

大学時代からカメラや写真を撮って配ることが好きで、好きなことを仕事にしたい!という思いで、新卒で某カメラ系量販店に入社しました。

入社後は、まずカメラや写真の販売、スマートフォン販売員などの接客業を行っていましたが、3年目の時に、本社のデジタル推進部に配属されました。

デジタル推進部では、公式LINEアカウントの担当やSEO・MEO・サイトディレクションやオウンドメディアの編集長など、自社のことやサービスのことを外部に知ってもらう・利用してもらうために、企画立案~施策後のフィードバックまで、幅広く業務をこなしていました。

ーその中で、どうして転職を考えるようになったんですか?

デジタル推進部では、広告運用は外注先に依頼していたため、自分のデジタルマーケティング業界における知見は全て「広く浅く」でした。

そうすると、自分でも広告運用についてもっと深く知りたい!と興味を持ち始めました。

その頃に、コロナ禍となり、

これからは、より尖った部分が必要だ!広告運用のスペシャリストになりたい!!

と、Webマーケティング業界に転職を考えるようになりました。

ーこの業界の中で、当社に魅かれた理由はありますか?

フルスピードのことは以前から知っていました。特に、SEOをはじめとするデジタルマーケティングにおける老舗的な中堅会社のイメージが強く、デジタルマーケティングにおけるナレッジの宝庫だと思ったからです。

採用の募集要項は、SNS広告の運用コンサルティング枠でしたが、面接中に、SNS広告だけでなく、GoogleやYahoo!の運用型広告もできるスキルを身に着けていきたい。

という自分のキャリアパスについても会社に同意いただけて、2020年10月に入社となりました。

ー現在の業務内容はどのようことをされているんですか?

Facebook/InstagramやLINE、TikTokなどのSNS広告の運用コンサルティングを行っています。

現在は、10~20アカウントほどを運用しています。

クライアントには、ガジェット、スポーツ、車など自分の好きな業界もあり、携れるのが楽しいです。

あと、ヘルスケア業界は自分にとって未知の領域で、医療法・薬機法なども把握していないといけないので、日々、学ぶことが多くて新鮮です。

ー入社する前と後では当社の印象に変化はありましたか?

広告代理店ということで良くも悪くも「ハードな働き方」をする覚悟で入社しました。(笑)

これは知識習得というポジティブな点だけでなく、夜な夜な広告運用対応をするネガティブなイメージも含めてです。

知識習得部分については、予想通りナレッジの宝庫で、各研修では、OJT担当にサポートいただきながら自身でスキルアップが目指せる環境があることと、各媒体ごとに研修資料が充実していたので、短期的な基礎知識の習得ができました。

働き方としては、残業時間の管理や声かけなどがあり、良い意味で「広告代理店らしくない」ギャップがありました!

ー入社してちょうど1年が経とうとしていますが、成長度を点数に表すと?

・・・100点満点中70点です!!

さっき話したとおり研修が充実していたことと、入社当初に社歴が長い先輩達に揉まれたおかげで、知識や対応の基盤を作るまでの成長スピードが早かったように感じます。

入社から半年でグループ長にも昇格させていただきました。

今後は、一から担当した新規の案件を改善まで繋げられるようになることや、数をこなすことで安定的な運用ができるようになっていき、残り30点を目指していきたいです。

ー仕事のやりがいや醍醐味はどんな時に感じますか?

自分が提案したことをクライアントに受け入れてもらい、改善に繋がることは、やりがいを感じます。

あとは、クライアントのお店や広告などを街やSNSで見かけると、「自分が関わった案件だ」と実際に、仕事が形になっていることを実感することができるのも醍醐味ですね。

ーそんな多賀野さんが仕事で大事にしている価値観やモットーはありますか?

価値観:自分が成長できるか否か

全ての仕事において「この仕事や業務をこなすと自分にとってどんな利益や価値があるか?」を常に考えながら仕事をしています。

モットー:優先順位をつける

自分の目の前にあるタスクにおいて、どれが優先順位が高く低いかを常に把握しておくことで、スケジュールや外注などでコントロールしやすくなるので大事にしています。

ー今後のご自身のビジョンはありますか?

1年後までに、今のSNS広告だけでなく、Yahoo!やGoogleなどの別商材の広告運用も網羅していきたいです!

そうすることで、広告の種類の垣根をなくした、クライアントに寄り添った提案ができるようになると思うんです。

そして、3年後までに部長になることが目標です!!

実は去年、子供も産れまして・・・キャリアアップを目指しつつ、家族のためにも、これからも頑張っていきます!

----------------------------------------------------------------------

飽くなき探求心で目標を追い続ける多賀野さん。

奥の深~いWebマーケティングを「広く深く」極める、尖った人材になる日も近そうです。

その情熱で、これからのフルスピードをもっと盛り上げていってください!

お子さんの成長も楽しみですね☆彡

----------------------------------------------------------------------

※当社の採用情報につきましてはコチラもご確認ください。

http://www.fullspeed.co.jp/recruit/

株式会社フルスピード's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings