1
/
5

【社員インタビュー】デジタルイノベーション本部での仕事のやりがいは?

フジテックはエレベータ、エスカレータ、動く歩道の研究開発から生産、販売、据付、メンテナンス、リニューアルまでを一貫して手掛ける専業メーカーです。安全・安心で快適な移動空間をグローバルに提供しています。

そんなフジテックの情シスを支える、デジタルイノベーション本部(東京・大阪・滋賀・兵庫)では、一緒に働く仲間を募集しております!今回、デジタルイノベーション本部システム管理部で活躍中の辻隆平さんに、お仕事のやりがいや会社の印象についてインタビューしました。


-フジテックに応募したきっかけ、興味を持った点は何ですか?

もともと IT企業で業務しており、その業務を行っていく中で、利用者の反応が直接わかる場所での仕事をしたいと感じるようになりました。そこで、複数の企業の情報システム部門について調べていく中で、フジテックは「クラウド活用に注力」、「グローバルに事業を展開」、「企画から運用までの工程を一気通貫で担当可能」という点に魅力を感じ応募しました。

-現在どのような仕事をされてますか?

AWS(Amazon Web Service)や GCP(Google Cloud Platform)、Alibaba Cloud などのクラウドコンピューティングサービスを活用したIT基盤の構築および維持管理を海外法人も含めて担当しています。また、ゼロトラスト・セキュリティモデルの導入に向けた社内セキュリティ環境の整備も担当しています。

-仕事のやりがいは?

我々システム部門は基本的に ” Fujitec の社員” がお客様であるため、システム改修やサービス追加による業務改善の結果を肌で感じることができる点にやりがいを感じます。

特に、当社の社員は「もっと効率良く仕事をできるようにしたい!」という思いを強く持たれている方が多く、コロナ禍における在宅勤務時の VDI接続や VPN接続した状態の通信速度を改善して欲しいというご意見もたくさん頂きました。

このご意見に応えるため、当社でグループウェアとして利用している GoogleWorkspaceのコンテキストアウェアアクセスと呼ばれる機能を評価し実装いたしました。これにより、当社で購入したパソコンであれば VDI接続や VPN接続を利用することなく、どこからでも当社の Googleサービスを利用できるようになりました。

その結果、社員の皆さまから在宅勤務時でもスムーズに社内メールの確認や各種資料の作成ができるようになり、便利になったとお声をいただいており、私としても、IT担当者冥利に尽きる思いで、社員に喜んでもらえる施策をこれから実施したいという意欲が湧きました。

-入社前の印象と入社後の印象で変わった点はありますか?

入社前の印象は、歴史ある日本の大手企業で、真面目にしっかりと準備をした上で物事を進める会社だと思っていました。

入社後の印象は、業務内容や導入・評価による業務への影響によって、「真面目でしっかりと準備」と「とりあえずやってみる」を使い分けて物事を進める会社だと感じております。

また、働き方も柔軟で、「出社が当たり前」では無く、システム部門として在宅勤務やコワーキングスペースを活用したリモートワークも推奨しております。世の情勢だけでなく、家族が体調不良の時でも在宅勤務を活用できるので、家庭にも親切な仕事環境だと感じます。


-フジテックの強みは何だと感じますか?

当社の IT部門に所属していない社員もIT施策の重要性を理解しており、IT部門以外からも働き方に関する改善要望が挙がるなど、会社全体で新サービスの導入や ITの活用に関する前向きな議論ができる環境が整っていることです。

また、当社 IT部門は意思決定が迅速であり、自身が業務改善に繋がると考えている施策については「まずは PoCしてみよう」、「 PoC結果が期待通りであれば部内共有の後に導入しよう」が当たり前の仕事環境のため、業務改善に役立ちそうなサービス・ソリューションに多く触れることができます。

実際に触れた経験から、より会社に貢献できるソリューション・サービスを選定して実装することができる点が当社ならではの強みだと感じます。

-転職を考えている方へメッセージがありましたらお願いします。

フジテックは自身が会社をより良くするために実施したい施策を提案、実現できる環境が整っています。

また、ユーザからの生の声(感謝の声)による達成感、感動を得ることや、多種多様なサービス・製品に触れることで最新の技術・知識を身につけることができ、とてもやりがいのある職場です。

もちろん、会社への貢献は適切に評価され、自身の給与に還元されるため、業務内容だけでなく、待遇面でもやりがいを感じることができる職場です。

フジテックに魅力を感じていただければ、是非ご応募ください。一緒に働きましょう!


フジテック株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています!

フジテック株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings