1
/
5

ECディレクターって?日々の業務をご紹介します!

はじめまして、フォーミックスでECディレクターをしている五味と申します。
社会に役立つゴミを目指し、日々精進しております。

簡単に経歴をお伝えしますと、
・新卒から約7年、物流企業グループのEC支援事業会社にてECサイト構築、フルフィルメント運用構築、ECサイト運用などを経験
 ⇒アパレルメーカー、化粧品メーカー、菓子ブランド、スポーツチームなど、様々な業界のクライアント様の支援をしていました。
・その後、約1年メーカーにてEC担当として勤務
・2020年12月よりフォーミックスにジョイン、今に至る
ということで、EC漬けの社会人生活を送っております。

そんな私は今、ご縁があってフォーミックスのBSDグループで、ECディレクターとしてクライアント様のECサイト構築~運用、レポーティングまで支援をしています。

「ECディレクターって何やってんの?」と疑問を持つ方もいらっしゃると思いますので、今回はECディレクターの日々の業務(一部)をご紹介したいと思います!

【ECディレクターの業務内容】

構築時のディレクション以外に、ECディレクターの重要な業務は日々の運用です。
ECの肝は日々の運用にあり!という想いで対応しています。うん、良いこと言った気がする。

具体的にはページ制作、レポーティングやサイト改善対応の他、商品画像・バナーの変更、文言修正、FAQ項目追加など細かな更新作業も行っています。

クライアント様のECサイトですので、もちろん自由にいじることはありません。
主にクライアント様から依頼が来るか、こちらから提案をして更新・改善を行っていきます。

※写真はあくまでイメージです。実際とは異なります。


■クライアント様から依頼が来る場合
フォーミックスでは主に、クライアント様とのやり取りはBacklogを使います。
Backlogでクライアント様から依頼が来たら、詳細内容の確認&社内の運用確認のうえ対応します。

フォーミックスではフルフィルメント運用(受注処理やカスタマー対応、物流管理など)まで対応していますので、1つの依頼に対してサイトの見た目やシステムの視点だけでなく、エンドユーザー視点やバックオフィス部分の運用も考えて対応します。
ここがフォーミックスの強みの一つだと感じています!

1つの設定変更によって倉庫側でエラーが出てしまう、問い合わせが増加してしまう(ヒエッ)…といったこともあり得るので、注意しながら運用しています。

■こちらから提案する場合
Google Analytics等の計測ツールの数値を基に、クライアント様に売上向上のための提案をします。
フォーミックスではクライアントと定例ミーティングを実施しているので、そのミーティングでECサイトの改善提案を行っています。
(もちろん、ミーティングを待たずにBacklogで提案することも多いです)

クライアント様から承認を得たら、(密かにガッツポーズをして、)社内のメンバー(デザイナーやフロントエンジニア)に対応依頼をします。
自分で対応できる内容であれば、そのまま対応します。

もちろん、その後の効果検証もレポーティングします。
所謂、PDCAを回すことで更にECサイトを改善していきます。
売上が上がっていれば密かにガッツポーズ、報告も口滑らかに進む進む!これぞ、ECディレクターの醍醐味ですね!(共感された方、ぜひ一緒に働きましょう)


【勉強会もやってます!】

ECは常に新しい情報が出てくるので、キャッチアップするために勉強会を行っています。
フォーミックスではShopifyによるECサイト構築が多くなっているので、特にアプリの調査を日ごろから行っています。

毎週のように新しいShopifyアプリが開発されており、面白いアプリがたくさん出ています。
これだけ多いと、自分達に必要なアプリはどれなのか迷ってしまうと思いますが、フォーミックスではそんな悩みを解決するべく、実際にアプリをインストールして機能確認をしています。

アプリの機能確認は地味~な作業ですが、後日ふとしたところで役立つこともあるので、重要です!
とちょっと細かいところまで長々と話してしまいましたが、この様にEC漬けの日々を送っています。


【さいごに】
フォーミックスは今後、EC事業を会社の中核として考え、大きく変わろうとしています。
今まさに、その変革期。私たちBSDグループはその中心になろうとしています。

一緒に変革期を楽しんでくれる方、一緒にEC漬けになりたい方、ぜひともフォーミックスへ!

株式会社フォーミックス's job postings
25 Likes
25 Likes

EC

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フォーミックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?