■たくさんのセミナーを企画し、ファシリテーターやスピーカーを務めています
日本のフィットネス業界で最大規模のコンベンションといえば、SPORTEC。毎年、7月に開催されることが多いのですが、2026年も東京ビッグサイトで7月に3日間、開催されました。クラブビジネスジャパンの代表であるぼくは、フィットネス事業に精通していることもあり、毎日たくさん開催されるあるセミナーの企画をし、そのなかの複数本で、ファシリテーターや座長を務めました。写真の光景もその一コマで、青学駅伝チームのフィジカルトレーナーとして知られる中野ジェームズ修一さんとエアロビクス界のレジェンド野村健一郎さんと、「エンコンパス」のブースで鼎談(ていだん)をした時のものです。
ありがたいことに、ぼくはこうした声をたくさんいただきます。TVやラジオにも出演し、新聞や雑誌のインタビューなどにも対応しています。こうした声がかかるのはなぜでしょうか。1つには、フィットネス事業を含むビジネスの知識やスキルを豊富に備えていて、きちんと説明して、行動のきっかけをつくることができるからと自負しています。
■フィットネス・ウェルネス業界で活躍したいという方々、代表直下で育成します
ぼくたちの会社は、設立から20年以上たっていますが、この間ずっと代表であるぼく自身が誰よりも学んできています。だからこそ、もしみなさんのなかで、次代においてフィットネス・ウェルネス業界のリーダーになりたいと思っている情熱あふれる若手がいらしたら、短期集中で、ぼくが直接、この業界でサクセスフルに活躍するための知識やスキルを伝えます。
視野狭窄にならないように、若いうちからマーケティングやイノベーション、それらとセットで機能する人材開発・組織開発について学びたい、そしてこのフィットネス・ウェルネス業界で多くの仲間と知り合い、仕事も精一杯楽しみたいと考えているようでしたら、ぜひ当社の扉をたたいてみてください。その扉はきっと明るい未来につながる扉になると思います。