1
/
5

メルマガ配信型キュレーションサービス 「e-zines(イージンズ)」

2020年2月10日(月)、新しいスタイルでトレンドをお送りする無料のメールマガジン「e-zines」をリリースしました。

https://e-zines.jp/

読み方は(イージンズ)

electronicとmagazineからなる[e-zine]というメールマガジンを意味する造語から名付けました。

こちらは無料でご利用いただけるメルマガ配信型キュレーションサービスです。

キュレーションサービス??

あまり聞きなじみのない言葉かもしれませんが、簡単に説明すると、ニュースやトレンド情報などをまとめて提供するサービス。

有名どころでいうと、「NAVERまとめ」や「スマートニュース」などをイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。

ただこれらのサービスはWEB上もしくはアプリで利用するものばかり。

e-zines最大の特徴はメルマガ配信されるってとこです。

メール?そんなの今時だれも使ってないよって思う方も少なくないでしょう。

たしかに私自身も仕事などで使うことはありますが、プライベートのコミュニケーションツールとしてメールを使うことはほぼありません。

じゃなんでそんなサービス作ったの?ってことになると思いますが、もちろんそれには理由があります。

私も含めてですが皆さんも、今現在SNSやニュースサイト、スマホアプリなどから情報を入手している方が大半ではないかと思います。

しかし、その中にはフェイクニュースやあまり興味のない情報などが多数存在します。

ついつい惑わされてしまったり、時間を無駄にしてしまったりという方も多いのではないでしょうか。

そこで考えたのがメルマガ配信です。

さも私が考えたような言い方してますが、ご存じの通りメルマガ配信そのものは昔からあるサービスです。

でも少し思い返してみてください。

WEBやアプリで情報を見にいったとき、自分が当初目的としていた情報以外のものも多数目に入ってきますよね。

気づいたら全く違うものばかり見ていて本来の目的を忘れてしまっていたり、ついつい時間だけが過ぎてしまっていたり・・・。

更にその中にはフェイクニュースや広告なども多く含まれているため、情報量が多すぎてもう何が何だかわからない状態です。

これらに比べてe-zinesでは各カテゴリ毎に専属のキュレーター(記事を厳選して集めてくる人)を採用しているため、無駄なく必要としている情報のみをお届けできると考えています。

実際に送信されてくるメルマガの内容としては、カテゴリ毎に15~20記事ほどタイトルと写真などが一覧になっています。

そこから気になる記事をクリックするとWEB上で閲覧できるという流れです。

現在はファッション・ビューティ・エンターテイメント・スポーツ・テック、5種類のカテゴリを用意しており、既存のサイトから記事を厳選してお届けしているのですが

今後はライターさんも採用して、オリジナルの記事も配信できるようにできればと思っています。

興味のある方はぜひ登録してみてください!

開発についての技術的な内容などはまた改めて書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

FIRST PLAN株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 遠池卓也's Story
Let 遠池卓也's company know you're interested in their content