1
/
5

社員インタビューVol.2 ~ECロジソリューション部~

2021年入社
ECロジソリューション部 フルフィルメント課 K.T.さん


◆フィネスを選んだ理由を教えてください

社会から応援される会社だと感じ、入社しました

これから需要が増えていきそうな、通販事業やヘルスケア領域に興味がありました。
そのなかで、今までのIT経験が活かせる会社を探していたところ、フィネスを見つけました。

植林活動や寄付などの社会貢献活動をしており、社会から応援される会社だと感じました。
そのような会社で働けたら、やりがいを感じることができると思い入社しました。


◆現在の仕事内容を教えてください

ITサービスの導入やシステムの開発をしています

社員が全力で仕事に取り組めるよう、ITサービスの導入やシステムの開発をしています。
最近はAI分野がホットなので、AIを社内でより活用してもらえるようなツールを作っています。


◆業務を通じて、どのようなスキルが身についたと思いますか?

IT業務全般のスキルが身につきました

課題のヒアリングから改善案を検討し提案、設計、開発、運用まで全般的に経験することができました。

ビジネス知識が不足していることで、
上流のヒアリングからシステムを利用した改善案を検討するフェーズでは
まだまだできないことも多いです。

これからさらに学び、経験してできるようになっていきたいと思います。


◆仕事のやりがいや達成感を得られたエピソードを聞かせてください

社員の満足度向上や感謝の言葉をいただいたときに、やりがいを感じます

自分が開発したシステムによって、社員の満足度を高められたり、
感謝の言葉をいただけたときにやりがいを感じます。

また、IT部門は直接的な関わりが比較的薄いですが、
フィネスの商品を愛用してくださっているお客様からのうれしいお便りを拝見し、
お客様の健康や笑顔につながっていることを感じたときに、もっとがんばろうと思えます。

◆部署の雰囲気を教えてください

みんなが一丸となり、とても活気に満ちた雰囲気です

フィネスのシステム部署は非常にチームワークを重視しています。
メンバー同士が協力しあい、お互いの役割を尊重しながらプロジェクトを推進します。
みんなが一丸となり目標に向かっていくので、とても活気に満ちた雰囲気です。

また、自己成長も大切にしていて、
新しい技術や知識を学ぶ機会が積極的に提供され、習得することができます。
そのため、日々刺激的な環境のなかで成長し続けることができます。


◆フィネスの好きなところを教えてください

社会貢献活動をしているところや、社員の人柄が好きです

植林活動や寄付活動など、社会貢献を積極的に行っているところです。
持続可能な社会の実現に向けて取り組んでおり、自己実現の一環として携わることができます。

また、社員一人ひとりの人柄の良さも好きなところです。
お互いを尊重し、協力しあって成長することが大切です。
メンバー同士のコミュニケーションも活発で、
他の人の意見や考えを尊重し、協力しながら業務に取り組んでいます。


◆求職者の方へメッセージをお願いします

自己分析をしっかり行い、ご自身にマッチした職場を見つけてください!

私が学生の頃は、平均年収や企業のネームバリュー、
母体の大きさなどの目に見えやすいステータスを基準に就職活動をしておりました。

新卒で入社した前職の会社は、その基準にとてもあった会社でしたが、
自分が将来どのような人材になりたいのかであったり、会社の雰囲気や社風、
ワークライフバランスなどの部分を軽視していました。

結果、入社してからギャップを感じ
仕事に対して前向きに取り組めず体調を崩してしまいました。

転職をしようと決意したときに、学生のときに怠っていた自己分析を時間をかけてしっかり行いました。どのようなことにチャレンジするか、どのような人間になっていきたいか、
どのような人生にしていきたいかを見つめなおし、あらためて企業選びの軸が定まりました。

自己分析は就活のためにやろうとするとなかなか腰が上がらないので、
仕事にかぎらずプライベートも含め、
今後の自分の将来を自分自身で考えるという目的でやるのが良いと私自身の体験から思います。

楽しみながら就職活動をしていただき、ご自身にマッチした職場で働けるよう応援します。


株式会社フィネス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings