1
/
5

入社前に5回!?ちょっと前のめりな転職活動

こんにちは!飯テロから失礼します!
フェリックスでエンジニアをしているアオキです!

フェリックスに入社してもうすぐ半年。
そしてエンジニア歴もフェリックスの在籍期間と同じ半年です。
そう、未経験の新人です。

そんな未経験のアオキがフェリックスに入社するまでの経緯と、
なぜ入社を決めたのかも含めて紹介させていただきます。

(少し古め(8月末)のバーベキューの写真と共にお届けします。)

フェリックスに入社するまで

- イメージで諦めたソフトウェアエンジニア界隈

突然ですが、ソフトウェアエンジニアってブラックなイメージないですか?
僕の場合はすごくありまして、周りや世間の情報からこの業界はブラックと聞き、諦めてました。

ですが、未練タラタラなアオキは違う業界で働きながらも、
様々なプログラミングの勉強会に参加する日々。。。

フェリックスとの出会い

そんな勉強会の日々にも新しい出会いがありました。
フェリックス主催の勉強会に参加し続け、3度目に

忘年会に参加しませんか?

と声をかけていただき、恐る恐る参加しました。

- なんかすごい、フェリックスの忘年会

まず何がすごいかって、社外の人の多さ!
社内の忘年会なのに、社外の人の方が多い変な会社。

そして何より、忘年会中、社長がずっと誰かにお酌している!
いや、普通、社長ならずっと座っている。
新卒で入った会社では、部長ですらふんぞり返ってた。

こんな会社・社長だからこそ、社外から人や案件がやってくる。
ここなら…と思い、入社を決意。

そして、入社前にも関わらず、社員旅行にも同行。
おそらく色んな方に、誰だよ、、、と思われつつも、
暖かく歓迎いただけました。

フェリックスへの入社後

そんなこんなで、入社前にも関わらず、フェリックスのイベントに5回も参加。
(勉強会3回、忘年会、社員旅行の計5回)

そりゃ、社内の雰囲気もだいぶわかるし、自分のことも知ってもらえるしで、
大きなギャップもなく、スムーズなスタート。

フェリックスで取り組む案件(受託がメイン)は要件定義からお客さんと一緒にやっていくことが多いため、受けた時点でガチガチに仕様が決まった案件というのはほぼない。(まだ見たことない)

なので、使いたいツールや言語などあれば、案件に取り入れることもできるし、
やりたい案件などを事前に会社に伝えておけば、担当させてもらえることも多い。

また、仕様が決まってないので、お客様とのコミュニケーションも多め。(だと思う。

入ってまだ半年なのに、触った言語(Python, PHP, Dart, Java, JS,...)の多さが半端ない。

そのため、決まったことしかやりたくない!みたいな方には向いてない職場かもしれないが、
今の会社でやりたいことやれてない方や、いろんな言語、いろんなツールを使って
どんどん新しいことを吸収して行きたい!って人にはかなり向いている職場だと思います。

(ちなみに全然ブラックじゃないです。多分)


そしてバーベキューへ

もちろん強制参加とかではなく、任意参加。

朝少し早く集合し、買い出しへ。
やっぱりバーベキューの醍醐味は買い出し。(だと思う

肉もいいけど、個人的には外で食べる海鮮が最高。
ということで、海鮮も多めに。

そして、毎年恒例(?)のポップコーン。
正直そんなに美味しくはなかったけども、作ることを楽しむ遊び心は
エンジニアには必須。(謎)

バーベキューにも社外から参加してくださったり、元社員の方が遊びに来られたり、
子供を連れて来られたりと、やっぱりイベントでは、とにかく社外との繋がりをすごく感じました。

フェリックスの良いところの一つとして、社外も社内も分け隔てなく接するところがあります。

一度接点持ったら全員チーム(笑)みたいな感じです。

研究案件が多いフェリックスなので、良いもの作るために、プロジェクトに関わる全ての人が
協力していくというスタンスの現れなのかなと思ってます。

個人的には、まずはお客様の要望を汲みとった実装ができるように、技術力に磨きをかけていかないと、、、と日々奮闘中です。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

フェリックスの雰囲気を肌で感じたい方や、今年はチャレンジの年!と考えている方、まずはイベントから参加してみませんか?
是非是非お待ちしております。

株式会社フェリックス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フェリックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?