こんにちは!飯テロから失礼します!
フェリックスでエンジニアをしているアオキです!
フェリックスに入社してもうすぐ半年。
そしてエンジニア歴もフェリックスの在籍期間と同じ半年です。
そう、未経験の新人です。
そんな未経験のアオキがフェリックスに入社するまでの経緯と、
なぜ入社を決めたのかも含めて紹介させていただきます。
(少し古め(8月末)のバーベキューの写真と共にお届けします。)
フェリックスに入社するまで
- イメージで諦めたソフトウェアエンジニア界隈
突然ですが、ソフトウェアエンジニアってブラックなイメージないですか?
僕の場合はすごくありまして、周りや世間の情報からこの業界はブラックと聞き、諦めてました。
ですが、未練タラタラなアオキは違う業界で働きながらも、
様々なプログラミングの勉強会に参加する日々。。。
フェリックスとの出会い
そんな勉強会の日々にも新しい出会いがありました。
フェリックス主催の勉強会に参加し続け、3度目に
忘年会に参加しませんか?
と声をかけていただき、恐る恐る参加しました。
- なんかすごい、フェリックスの忘年会
まず何がすごいかって、社外の人の多さ!
社内の忘年会なのに、社外の人の方が多い変な会社。
そして何より、忘年会中、社長がずっと誰かにお酌している!
いや、普通、社長ならずっと座っている。
新卒で入った会社では、部長ですらふんぞり返ってた。
こんな会社・社長だからこそ、社外から人や案件がやってくる。
ここなら…と思い、入社を決意。
そして、入社前にも関わらず、社員旅行にも同行。
おそらく色んな方に、誰だよ、、、と思われつつも、
暖かく歓迎いただけました。
フェリックスへの入社後
そんなこんなで、入社前にも関わらず、フェリックスのイベントに5回も参加。
(勉強会3回、忘年会、社員旅行の計5回)
そりゃ、社内の雰囲気もだいぶわかるし、自分のことも知ってもらえるしで、
大きなギャップもなく、スムーズなスタート。
フェリックスで取り組む案件(受託がメイン)は要件定義からお客さんと一緒にやっていくことが多いため、受けた時点でガチガチに仕様が決まった案件というのはほぼない。(まだ見たことない)
なので、使いたいツールや言語などあれば、案件に取り入れることもできるし、
やりたい案件などを事前に会社に伝えておけば、担当させてもらえることも多い。
また、仕様が決まってないので、お客様とのコミュニケーションも多め。(だと思う。
入ってまだ半年なのに、触った言語(Python, PHP, Dart, Java, JS,...)の多さが半端ない。
そのため、決まったことしかやりたくない!みたいな方には向いてない職場かもしれないが、
今の会社でやりたいことやれてない方や、いろんな言語、いろんなツールを使って
どんどん新しいことを吸収して行きたい!って人にはかなり向いている職場だと思います。
(ちなみに全然ブラックじゃないです。多分)
そしてバーベキューへ
もちろん強制参加とかではなく、任意参加。
朝少し早く集合し、買い出しへ。
やっぱりバーベキューの醍醐味は買い出し。(だと思う
肉もいいけど、個人的には外で食べる海鮮が最高。
ということで、海鮮も多めに。
そして、毎年恒例(?)のポップコーン。
正直そんなに美味しくはなかったけども、作ることを楽しむ遊び心は
エンジニアには必須。(謎)
バーベキューにも社外から参加してくださったり、元社員の方が遊びに来られたり、
子供を連れて来られたりと、やっぱりイベントでは、とにかく社外との繋がりをすごく感じました。
フェリックスの良いところの一つとして、社外も社内も分け隔てなく接するところがあります。
一度接点持ったら全員チーム(笑)みたいな感じです。
研究案件が多いフェリックスなので、良いもの作るために、プロジェクトに関わる全ての人が
協力していくというスタンスの現れなのかなと思ってます。
個人的には、まずはお客様の要望を汲みとった実装ができるように、技術力に磨きをかけていかないと、、、と日々奮闘中です。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
フェリックスの雰囲気を肌で感じたい方や、今年はチャレンジの年!と考えている方、まずはイベントから参加してみませんか?
是非是非お待ちしております。