1
/
5

【イベントのご案内】名古屋星が丘、熊本で開催の注目イベント!つくって楽しい、聞いて身になる、工場の機械も動かせる!?

こんにちは!昨日まで4月下旬の暖かさで春の陽気を感じておりましたが、
本日は一転、冬の寒さが戻ってきたようですね。
気温差が激しい日々が続きますが、みなさまご自愛くださいませ。

さて、本日は名古屋、熊本でそれぞれ開催いたしますイベントのご案内です。
新生活のスタートにふさわしい、花粉対策、工場の方と触れ合えるイベントなど目白押しです!
ぜひこの機会にご参加くださいませ!


【3/17(土) @名古屋店】お肌に優しく花粉対策!オーガニックコットンマスクづくり


明日3月17日ファクトリエ名古屋星が丘テラス店にてオーガニックコットンを使ったマスクづくりのイベントを開催いたします。かわいらしい柄の生地を使用しますので花粉対策以外でも、就寝時ののどの保湿やお子様用のマスクとしてお使いいただけます。
今回生地を提供してくださったのは、ファクトリエのベビー服を手掛ける“小林メリヤス”
マスクに使用する生地は工場で製品を作る工程で出たハギレ。ベビー服につかわれる生地の肌ざわりのよさを感じながらものづくりを楽しんでいただければと思います。

■日時:2018年3月17日(土)10:30-12:00/16:00-17:30
■場所:名古屋星が丘テラス店
■詳細、お申し込みはこちらより:https://factelier.com/blog/detail.php?product_id=12507


【3/24(土)@名古屋店】工場とつながる交流会~今枝メリヤス 編み機を使って生地編み体験~


上の写真にうつっている機械、皆さんは見たことがありますか?
なにをするための機械だか、ご存知でしょうか?

正解は『丸編み機』という機械で、生地を編むために作られたもの。円形の編み機なので生地を筒状に編むことができます。今回は、この丸編み機を使ってファクトリエのTシャツを作っている愛知県一宮の工場“今枝メリヤス”さんからお話をうかがいます。
また、イベントでは星が丘テラス店に展示されている丸編み機の糸交換と実際に機会を動かす作業をしていただきます。
Tシャツになる生地は、どうやって作られているのか、その工程を聞いて・見て・動かして 体験してみてはいかがでしょうか?

■日時:2018年3月24日(土)18:00-19:30
■場所:名古屋星が丘テラス店
■詳細、お申し込みはこちらより:https://factelier.com/blog/detail.php?product_id=12501


【4/7(土) @名古屋店】職人による手しごと実演イベント


京都宇治市に工房を構えるオングル工芸株式会社は、ハンドメイド製法にこだわりを持つネクタイメーカー。手しごとならではのソフトで優しい風合いや、細やかな製法が生み出す立体感は、プレゼントにもピッタリです。
今回は、そんなオングル工芸の工房で実際にネクタイを作る職人さんにお越しいただき、手しごとならではの技を実演形式でご紹介します。

■日時:2018年4月17日(土)10:30‐12:00
■場所:名古屋星が丘テラス店
■詳細、お申し込みはこちらより:https://factelier.com/blog/detail.php?product_id=12525


【4/21(土)@熊本マルタ号】 「Foreque」の代表の穴井俊輔氏×ファクトリエ代表山田対談イベント

熊本県阿蘇にて、洗練された家具を手掛ける「Foreque」の代表の穴井俊輔氏とファクトリエ代表山田による対談イベントを開催いたします。
熊本県・南小国町。 黒川温泉の名で知られる人口約4,000人の町。世界の中でも珍しいカルデラがあり、今も火山活動が続く阿蘇地域の北側に位置しています。林業も盛んなその町に「Foreque」は拠点を置いています。
「Foreque」が2017年夏に発表した、インテリア・ライフスタイルブランド「FIL」。阿蘇の美しい景観、訪問者を優しく受け入れる温かな心、そのような「自然と人・人と人」のつながりを重んじる文化や価値観を「Fulfilling life=満ち溢れた人生」というコンセプトで表現し長く愛用することができ、人とモノの関係において深く強いつながりを生む製品作りに挑戦している想いをお話しいただきます。

■日時:2018年4月21日(土)10:00‐11:30
■場所:熊本マルタ号
■詳細、お申し込みはこちらより:https://factelier.com/blog/detail.php?product_id=12527


みなさまにお会いできますことを楽しみにしております!

ライフスタイルアクセント株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings