こんにちは!
ハヤイさんからバトンを受け継ぎました早川真優です!
みんなからは、たまゆと呼ばれています。旧姓が邨田真優(むらた まゆ)なので「むら」をとって「たまゆ」です!
自己紹介と、ユーフォリアでの活動やその想いを皆さんにお届けできたらと思います。
ユーフォリアのアイドルというハヤイさんからのフリは初耳ですが(笑)、ユーフォリアの雰囲気をもっと明るくできたらなといつも思って働いています!
私について
埼玉県出身、1993年生まれ。
小学2年生の時、祖父が代表を務める陸上クラブに入ったことをきっかけに陸上競技を始めました。「跳ぶ」ことに楽しさを感じ、中学までは走幅跳びをメインに、高校・大学は棒高跳びをしていました。
競技をしていく中でスポーツ栄養学に興味をもち、筑波大学と同大学院で体育学を専攻し、そこで運動栄養学を学びました。
ユーフォリアとの出会い
競技経験や大学院での学びを活かしてスポーツを支える仕事がしたいと思っていたところ、研究室の先輩に紹介いただいたのがユーフォリアでした。
忘れもしない、代表のふたりに初めて会った面接の日、プシュっとビールが出てきて乾杯をしたのを今でもよく覚えています!ビールが入社の決め手ではないですが、ハッシーさん(共同代表の橋口)とマックさん(共同代表の宮田)の人柄と事業に魅力を感じ入社することを決めました。
卒業後、2018年にユーフォリアに入社、
今は新潟在住で、フルリモートでユーフォリアメンバーやユーザーのみなさんと繋がりながらONE TAP SPORTSのユーザーサポートの仕事をしています。
スポーツ現場でご活躍されているユーザーのみなさんにたくさんのことを教えていただきながら、ONE TAP SPORTSを通して課題解決のお手伝いをさせていただいています。
コロナ禍で直接会ったことのないユーフォリアメンバーやユーザーのみなさんもいますが、リアルにお会いできる日を楽しみに待ちたいと思います。
スポーツ界をより良くしたい
私の中に軸としてあるのは、「スポーツ栄養」と「女性アスリート」です。
原体験として、無知だった高校生のとき、自分自身で過度な体重コントロールをしてしまい、カリカリに痩せ1年間無月経になったことがあります。今思えば完全にエネルギー・栄養不足で、食事量を戻したら月経も戻り、そこで栄養の大切さを痛感しました。その頃は競技のために良かれと思ってやっていたことが、競技パフォーマンスにも健康にも悪影響であったことを大学・大学院で学びました。女性アスリートだけでなく男性アスリートもエネルギー不足から起こる、パフォーマンスや健康への悪影響も問題となっていて、アスリート誰しもに関係があることです。
だから、次世代の選手には同じようなことが起こらないよう、栄養を含めたコンディショニングの大切さを伝えていきたいです。「スポーツ栄養」と「女性アスリート」の2軸をメインにスポーツ界をもっと良くしていきたいと思います。
働き方としての挑戦
昨年、結婚を機にこれまで縁がなかった新潟県に移住してから現在10カ月ほどが経ちました。
夫は新潟県を拠点にするチームの現役のプロサッカー選手ということもあり、プライベートでもスポーツ界を支える立場にいると思っています。
ありがたいことに、ユーフォリアのメンバーにはそのことを理解していただき、フルリモートで仕事をさせていただいています。全てオンラインの業務は、時にはコミュニケーションに難しさを感じることもありますが、ユーフォリアのメンバー、家族、新潟で新しく出会った方々に支えてもらいながら、私らしい働き方を見つけていきたいです。そして、ユーフォリアとともに色々な面からスポーツに、そして社会に貢献していきたいと思います。
ユーフォリア以外の活動
棒高跳への愛を捨てきれず(笑)、同年代の仲間とNPO法人ボウタカを設立し、棒高跳選手や指導者向けに情報発信などの活動をしています。かなりニッチな団体ですが、スポーツ界を良くしていく方法のひとつとして活動してます。
最後に
ユーフォリアでのユーザーサポートを通して、スポーツチームが困っていることを一緒に伴走しながら解決していき、その積み重ねがスポーツ界をより良くしていくことに繋がっていくといいなと思っています。まだまだ力不足ではありますが、ユーフォリアの仲間と一緒により良い社会を実現するサポートを精一杯で行っていきます!
SNSでの情報発信もしているのでもし良ければ覗いてみてください!
Twitter:@mayu_murata
Instagram:@mayu.m__28 *我が家の食事を発信しています
社員ブログのバトンは、陽集さんにパスしたいと思います!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!