1
/
5

Interview Vo.07 -パティシエからデザイナーへの挑戦-

こんにちは!ESA CREATE広報部です!

今回も、弊社で活躍するメンバーをご紹介します!
デザイナーの道に進む為に弊社IT事業部に入社した後藤さんです!

彼女はもともとパティシエとして働いていましたが、昔から興味があったデザイナーという道に進むために入社してきました。
現在は世の中に通用するデザイナーになる為、弊社カリキュラムを受講している最中となります。

そんな後藤さんに色々質問してみましょう!

-本日はお時間頂きありがとうございます!
早速ですが後藤さんがイーサに転職をしようと思ったキッカケを教えてください-

細かいきっかけはいくつかあるんですが、今回イーサクリエイトを選んだ理由はHPの代表の言葉でした。
「夢を夢で終わらせない」という言葉に強く感銘を受けて、
私はパティシエとして長く働いていたんですが、正直そこまで本気で打ち込む事が出来ませんでした。
デザイナーに興味があったのにその道に踏み込む勇気が無く逃げる形でパティシエの道を選んだからです。

でも、持丸さんの言葉を見た時に「ちゃんと夢を叶える方法を辿れば私にもできるのかな」と気持ちが湧きイーサクリエイトに転職したいと思いエントリーしました。


-そうだったんですね!面接で実際に代表にお会いしてみてどうでしたか?-

あ、正直怖かったです。笑
一言目で私の性格言い当てたんです!
それも的確に。
でも持丸さんはそれくらい人を見る目に長けていました。
デザイナーになるだけならウチを選ぶ必要はない。でも世の中から必要とされ続けるデザイナーになる為であればウチに来る必要がある。
とお話し頂いて「ここだ」と確信しましたね。


-代表恐ろしいですね!笑。でも、そこまで人を見る目が長けてるのであれば、後藤さんが入社出来たのも期待されてるってことなんでしょうね!
でも、パティシエからデザイナーなんて全くの異業種ですし、勉強とかやっぱり大変ではないですか?覚えることとか多そうですし…-

いや、私絶対に落ちたと思いましたよ。
面接の時に感情的になり過ぎて泣いてしまったんです。。笑
でも、無事に内定頂けて本当に良かったです。
勉強は大変ですけど、やっぱり新しいことに挑戦するのは楽しいですね!
それに今は、デザインより先に人間性スキルの部分を沢山教えてもらってます。
持丸さんはこのスキルを「ただのデザイナーに付加価値をつけるスキル」と話していましたが、本当に重要なことだと思ってます。
覚えることは多いですが、このチャンスを逃したくないので
本当に一瞬一瞬を大事にしながらやっていきたいと思ってます。


-泣いてしまったんですか!笑 それは尚更無事入社できて良かったです!
また、人間性スキルの所を多く学んでと言っていましたが、人間性スキルとは具体的にどんなことを学んでるんですか?-

これ言っちゃダメなやつですよね!?笑
まぁ私もまだ学んでる最中なので詳しくは理解できてませんが、「人と仲良くなる」とかそんな感じですよ!
なんか普通に考えたら当たり前のことなんですけど、そこまで意識していなかった部分を改めて意識して学んでるって感じです。
でも今まで聞いたことない話ばかりですし、毎日がすごく新鮮でとても楽しんでます!


-代表に怒られるやつですね!笑 フワッとした回答有難う御座います。笑
でも、毎日新鮮で楽しいって素晴らしい事ですね!
そんな後藤さんですが、デザイナーももちろんですがその先の将来のビジョンなど何かそういうのはあったりするんですか?-

まだデザイナーにもなれてないですし、そこまで先のことは考えられていません。
でも持丸さんにマネジメントしてもらうと、これからなんでもできそうな気がしてとても楽しみです!
まずはデザインというツールを使い、自分の手で早く人の役に立てるようになりたいなって思います!
その為に今は、人間性スキルの向上とデザイナーになる為の専門性スキルの方が目標ですかね。


-素晴らしい素直さと高い姿勢ですね!後藤さんなら絶対にできると思います!
最後に、この記事を見ている人に一言ありますか?-

ありがとうございます!
やっぱり、私の様に専門職に就かれている方は、仕事を変えるのにすごく勇気がいると思います。
私が現にそうだったので。
でも、私は今転職できて良かったと思ってますし、前に踏み出す事ができて良かったと思ってます。
なので同じような方がもしこの記事を見ているのであれば、
自分を信じて前に進んでみてください。
変わる事を恐れないでください。

あなたが少しだけ前に進めばその先の景色は全く違うものになると思います。
一緒に成長していきましょう。


後藤さんありがとうございました!


専門性が高い仕事に就かれている人は”環境の変化”が大きな悩みの一つなんでしょうね。
”今まで培ってきた専門性”が全く使えなくなるからそれは不安になるのも無理ないですよ。
でも後藤さんみたいに、勇気と覚悟を持って少しだけ前に歩みを進めるだけで、その景色は変わり、
立場や地位や経験など関係なく”将来の為に学び続ける”人が今後の社会で活躍していく人材なのかもしれませんね。

と言うことで今回はIT事業部に入社した後藤さんでした!
今後も素敵でユーモアなメンバーを紹介していきます!

では皆さんまた会いましょう!

株式会社ESA CREATE 広報担当より

株式会社ESA CREATE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings