1
/
5

Interview Vo.04 -インターンを経てプログラマーへ-

こんにちは!ESA CREATE広報部です!

今回も、弊社で活躍するメンバーをご紹介します!
新卒として弊社IT事業部に入社したプログラマーの小林さんです!

彼はもともと大学生の時にインターンとして弊社でデザインの業務を行い、その後未経験から弊社でプログラミングを学び新卒で入社してきました。
弊社カリキュラムを4ヶ月ほどで終えてしまうほど向上心が高く今では一人称で開発も行える程に!

そんな小林さんに色々質問してみましょう!

-本日はお時間頂きありがとうございます!
早速ですが小林さんがイーサにインターンとして応募したキッカケを教えてください-

きっかけは、当時働いていたバイト先の店長がイーサクリエイト代表の持丸さんと知り合いで、将来について相談した事から始まりました!
元々、趣味でデザインやイラストなどを描いたりしていて、デザイン関係の仕事につきたいとは思っていたんですが、
今の時代、デザインだけでは食っていくのは難しいのかなと思っていたのでプログラマーの道も考えていました。そんな悩みを当時働いていたバイト先の店長に相談したところ、知り合いの人がIT会社やってるから聞いてみたら?と紹介してくれました。
持丸さんにお会いして今の日本の情勢やこれからの事など、色々な事を教えて頂きました。
一番心に残ったのは「デザインをやってるのはいい事だと思うけど、それでお金稼いだ経験はあるの?まずは今持っているスキルで経済効果を起こす所から始めたら?全部中途半端になっちゃうよ」と言ってもらった事でした。
確かにそうだなと思ってその場でインターンの相談をしました。
持丸さんは「本気ならどこまででも付き合うよ」と言って下さり、そこからインターンが始まりました。

-そんな経緯があったんですね!でも、それを言われてすぐに動ける行動力は本当に素晴らしいものですね!笑
でも、学生をしながらインターンとしてデザインの仕事をしていたって事ですよね?やっぱり大変ではなかったですか?大学生だと遊びたいとか色々な思いがありそうな…-

確かに周りは既に就職先を決めている人も多く、遊んでる人も多かったです。
でも自分はまだ就職先も決めていなく焦っていたところもあって、自然と集中できました。
あとは、何より自分の手で新しいものを生み出して周りから評価されるのはすごく嬉しくて、
インターンの時はイーサクリエイトの社員であるデザイナーさんに色々教わりながら作業していたんですが、皆さん否定とか悪い評価とか一切せず「これもいいけどもっとこういう所を意識してやってみるといいよ!」とポジティブなアドバイスをくれる方々で本当に居心地良く作業することができました!
持丸さんから伝わっている雰囲気が会社全体に広がっているんだなって思いました。



-環境って大事ですよね!何より小林さんの集中力も凄いです!
デザインの仕事を受けた後、プログラミングのカリキュラムを受けられたと聞きましたが、どんなカリキュラムだったんですか?-

それ言ったらダメですよね?…笑
でも、実学がメインで実際に機能を実装する形で学ぶ事ができたのでより現場に近い間隔で学ぶ事ができたと思います!
ただ、カリキュラム以外のところで持丸さんから言われていた事は
「専門性スキルだけ学んでても今後生き残っていくのは難しいから、それ終わったらもっと重要な人間性の部分教えるから」と言って頂いてました。
イーサクリエイトが他のスクールとかと違う点は「人間性」のところまで見てくれる事だと思います。
まだ僕は学んでないんですが、今後そこも学べると思うととても楽しみです!

-ズカズカ聞いちゃってすみません!笑。でもそこの専門性のスキルと人間性のスキルは両方とも大事って事なんですね!
また、実学で学べるプログラミングも凄く実践的で身になりそうですね!
インターンの後そのままイーサに入社しましたが、他の会社は考えてなかったんですか?-

もちろん考えていました!最初は社内システムの会社に就職しようかなと思っていました。
正直イーサクリエイト的には、色々教えたしそのまま入社して欲しいと思うのは当然なので会社の人には相談しにくかったです。笑
でも持丸さんはそうではなくて、本当に自分の事を第一に考えてくれて
これを学びたいならここが良くて、これを学びたいならここが良くて
と色々な選択肢を一緒になって考えてくれました。
その回答がイーサクリエイトだっただけです!

↑ちょっと気取って!と言われて撮った1枚


-損得関係なくインターン生の事を一緒になって考えてくれるのは本当に嬉しい事ですね!
小林さんがイーサクリエイトを選んだのも納得です!
そんな小林さんですが、将来のビジョンなどは何かあったりするんですか?-

やっぱりまだ新卒で入ったばかりですし、そこまで先のことは考えられていません。
でも持丸さんにマネジメントしてもらう時に、自分の将来を色々考えていて下さって話してもらうんですけど、その話を聞くと凄くワクワクしてくるのでそうなっていきたいなって思います!
その為に今は、プログラマーとしてのスキルと人間性のスキルを更に高めることが目標ですかね。

-社会人一年目にして素晴らしい回答ですね!社員一同応援してます!
最後に、この記事を見ている人に一言ありますか?-

やっぱり僕は社会人一年目なので、就活を控えている学生さんだったり社会経験が浅い方とかに話すことしか思い浮かばないですけど、
インターンはどんどんやったほうが良いですし、どんどん自分から動いた方がいいと思います。
何より、僕は環境に恵まれていると思います。
自分に合った環境を見つけるまでは動き続けて、見つけた!と思ったら絶対に手放さないように必死にしがみついていって下さい!
学生さんは、僕が全力で相談に乗ります!
きっと僕と同じ思いを持っている人は沢山いると思うので。

小林さんありがとうございました!
今の時代は”学生さん”の多くも大きな悩みを抱えているんですね。
”コロナ”がきっかけで働き方や将来を考える方も多い事でしょう。
小林さんみたいに、学生のうちからしっかり”将来を考えて学び始める”人が今後の社会で活躍していく人材なのかもしれませんね。

と言うことで今回はIT事業部に新卒入社した小林さんでした!
今後も素敵でユーモアなメンバーを紹介していきます!

では皆さんまた会いましょう!

株式会社ESA CREATE 広報担当より

株式会社ESA CREATE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings