1
/
5

【就活ラボ】自己分析って何から始めればいいの?

就活生のお悩みに現役採用責任者が応える本シリーズですが、本日のテーマはこちらになります!

【「自己分析」って何から始めればいいの?】

就活と言われて必ずやるべきことに挙がってくるのがこの「自己分析」ですよね。

株式会社マンダムが2020年3月に就活OBに対して実施したアンケートによると下記のような結果となったようです。

  • 就職活動で「もっとやっておけばよかった…」と後悔していることは、「企業分析」と「自己分析」!
  • 「やっておいてよかった!」就職活動に大事なのは「自己分析」!

参照:『就活中やっておいてよかった!は、「自己分析」が1位!さらに、自分を表現する「身だしなみ」で気を付けたのは服装とヘアスタイリング!』

そんな全就活生が実施すると言っても過言ではない「自己分析」ですが、みなさんはどのように行っていますか?

「自己分析×やり方」で調べてみると多く出てくるのが『「Will」「Want」「Can」』を用いた自己分析です。自分は「将来どうなりたいか」「何をしたいか」「何ができるか」の3軸から考えていく方法ですね。

ただ、私はこの自己分析方法の前に必ずやることがあると考えています。

それは「これまでの自分の深掘り」です。

将来どうなりたいかと聞かれても、それがそもそも決まっていない、不透明という方が多いのではないでしょうか。そして未来は変わりますが、過去は変わりません。だからこそこれまでの自分を深掘って欲しいんです。

その上で絶対行って欲しいことが二つあります。

◆横堀りではなく縦掘りをする

◆その時どう感じたのか?の気持ちを考える

<横堀りではなく縦掘りをする>

これまでの自己分析をする上で必要なのが「横堀り」するのではなく「縦掘り」するということ。

→「横堀り」とは、それとは直接関係のない別のテーマについて掘っていくことです。

→「縦堀り」とは、それについてより詳しく掘っていくことです。

(例)「中学生の時、所属していた部活動で1位をとった」

  • 横堀り→部活だけではなく勉強も頑張った、プライベートな時間が少なく恋人ができなかった
  • 縦掘り→所属していたのは陸上部、1位を取るために毎日筋トレをした

<その時どう感じたのか?の気持ちを考える>

縦堀りをしていくとさまざまな事柄が出てきますよね。それらについてどんな気持ちだったのか?も必ず考えてみてください。

基本的に記憶は感情と表裏一体です。

「どんな気持ちだったか?」とことある毎に自問自答してみることをお勧めします!

長くなりましたが、とにかく自己分析は「こうなりたい」を考える前に「これまでの自分」から始めてみることをおすすめします!

現在、そんな自己分析をゲーム感覚で実施するワークショップを開催中です!ご興味ございましたら、ぜひエントリーくださいね!

株式会社圓陣's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings