1
/
5

【代表インタビュー】プロフィール | 創業ストーリー

【プロフィール】
株式会社ENGROW 代表取締役社長

許斐 亮佑/Ryosuke Konomi

大学卒業後SEに3年間従事。
SE在籍中、自分たちの作ったシステムで店舗の課題を解決したいと強く思い、
自らのプロダクトを広げるための経験とし株式会社光通信で営業を未経験から経験。

株式会社光通信では一般営業から70名の営業部を統括させて頂く営業部長までを経験。

その時に経験した現場を声を第一に考え店舗の役に立ち喜ばれるシステムを
株式会社ENGROWで参画メンバーと日々精進しております。


Q. 年齢を教えてください!
38歳です。

Q. 会社での呼ばれ方を教えてください
許斐さん。ですね。

Q. 起業前のことを教えてください!

大学卒業後、新卒でSEを3年間従事し、その後光通信で営業職を5年間やりました。
現在の会社を立ち上げる前に店舗向けのシステム販売を経験させて頂き現在に至ります。

Q. 趣味やハマってる事はございますか?
ゴルフですかね(下手ですけど。笑)
後、サウナと水風呂です。たまに会社のメンバーとも行きます。笑

Q. 会社の名前の由来はなんですか?
お客様とのご縁(EN)、お客様の楽しさ(ENJOY)を成長(GROW)させるという意味で付けました。
実際今いるメンバーもお客様の事を思って行動してくれているのでとても嬉しく思っております。

Q. ENGROWを創業することになった背景を教えてください!
学生の頃から独立願望はあったのですが、
営業マン時代に『ネット予約システム』を店舗に導入したいけど、大手の予約システムは
便利だけど月額が高くて導入が難しいと仰る声を多く聞き、
“便利だけど安価なお店に役立つシステムを作ろう”と思ったのがきっかけです。

Q. 社員はどのようなペースで増えていきましたか?
今年で創業5期目ですが、最初の3年はシステム開発をしていた為、
販売できるものが無く売上も無い状態でした。
ようやく自社システムが販売できるタイミングで一人ジョインしてくれて、
そこからは予約システムのご利用店舗様が増えていくのに比例して人数が増えております。

現在は、ウォンテッドリーさんを始めとしていくつかの求人媒体に掲載をさせて頂いておりまして、
積極的に採用活動をしております。

現在は4名の会社ですが予定では来年夏頃までに10人程の規模を目指しております!

Q. 代表から見たENGROWの文化・風土はどんなですか?
文化としては自由な会社だと思っております。
一人一人が意見を自由に言い合える環境がありますし、
各々がその意見を尊重している会社だと思います。
私自身もメンバーの意見を重宝しております。

全員がお客様にとって何がベストなのか考えて行動しておりますので、
それが自由な文化、社風に繋がっていると思います。

風土としては、それぞれのバックボーンが違う中でお互いの事を尊重しあえているので、
仕事面、プライベート面においても相談したら誰かが必ずアドバイスをくれる環境があります。
そこは役職や年齢に関係なく色んな視点からの意見を貰えますので、仕事面は当然ですが、
プライベート面でも成長するきっかけがあると思います。

・最後に一言お願いいたします!
当然今の会社があるのは一緒に頑張ってくれているメンバーがいてくれたからですが、
私は一番最後に入ってきてくれたメンバーがENGROWで働きづらくないか、
ENGROWの仕事を楽しいと思ってくれているかという考えもとても大切にしております。
理由はシンプルで新しく入って来てくれたメンバーがハッピーで無ければ会社が大きくらならないと考えているからです。

今はこの考えは私だけでなく全員が同じ考えで仕事をしております。

まだまだ小さい会社ですが、一人一人がENGROWを作っております。
精神的に独立したメンバーが集まって進む会社の力強さは素晴らしいです。

是非我が社で一緒に前に向かって進んでいきたい!と
と思って頂ける方、ご応募お待ちしております!^^

株式会社ENGROW's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings