1
/
5

「echo show 15」の設置🛠

ゴールデンウィーク前ですが、皆様ご予定はいかがでしょうか。採用担当の棚橋です。

今日は前回の続きで、「echo show 15」の設置について書いていきます。


▼ 前回の記事

https://www.wantedly.com/companies/eilsystem/post_articles/394690


以下のような感じで、入り口に設置されました。


画面右下にある「よく使うスマートホーム」が実は便利です。

タッチパネルのボタンなのですが、退勤の際などに上からぽちぽちと押下するだけで、各種紐づいた機器が操作できます。

これまではテレビをオフにするにはテレビ本体かリモコンを押下して、ライトをオフにするにはライトのスイッチをオフにして……と面倒だったのが解消されました。


もっとも社員のほとんどがテレワークですので、社内組にしか関係ないといえば関係ないことなのですが、ちょっとしたところでも人間が無駄なことはせずに機械に任せる、という考え方はITにおいて大事です。


目の前のことを解決できない人ほど、遠くの大きなことを変えようとしがちではないでしょうか。

激的な技術革新で業界を席巻したい、1サービスを当てて一発逆転をしたい、ITはそんな思いが強い印象ですが、そうではなくて小さなことを1つづつ積み重ねることもまた賢明な生き方だと筆者は考えます。


[カバー画像,記事内画像]

  • 会社にて棚橋撮影
株式会社エイルシステム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings