1
/
5

フリーランスエンジニアの案件獲得法をご紹介!継続受注している人の特徴も解説

フリーランスエンジニアを目指したいと思っても、不安定になるかもしれない収入などを考え、思うように一歩を踏み出せない方もいるのではないでしょうか。

エンジニアをはじめ、フリーランスに転身するには、案件を獲得できる自信がないと不安に感じてしまいますよね。
今回は上記の悩みを解決するために、フリーランスエンジニアの案件獲得のために必要なこと、継続して仕事を受注するエンジニアの特徴を分かりやすくまとめました。

本記事を参考にして、フリーランスエンジニアとして働くための準備を進めましょう。

フリーランスエンジニアとして案件を獲得するために必要なこと

フリーランスエンジニアとして案件を獲得するために必要なこととして、

  • エージェントや求人サイトなどに登録する
  • 企業のホームページに直接営業する
  • 運営サイトやSNSを活用する

があります。

エージェントや求人サイトなどに登録する

エージェントや求人サイトなどに登録し、案件を探すのが一般的な方法です。

エージェントや求人サイトの登録は無料でできるため、手軽に有用できるからです。
また、最近では時代の流れもあり、クラウドソーシングサイトを用いて案件を探すことが可能です。

求人サイトは豊富な案件がチェックできますが、人気のある企業の求人は競争率が激しく、素早い対応とレスポンスが求められます。
クラウドソーシングサイトを活用する場合は、簡単に始められる案件が多いですが、仲介料が高く、予定していた報酬より少なくなることも多いです。

仲介手数料が発生しない求人サイトの方が、採用確定後のメリットは大きくなります。

企業のホームページに直接営業する

求人サイトなどの仲介業者を介さず、自力で企業のホームページの問い合わせに営業することもできます。

過去の実績に自信がある場合は、ポートフォリオとして実績をまとめておくと、採用率を大幅に上げることが可能です。
ただ、営業だけではなくコミュニケーションスキルも同時に必要となり、自分の長所をアピールすることが苦手な人には不向きな方法と言えるかもしれません。

他には、自分のスキルを活かせる会社を1社ずつリサーチするため、時間を要する作業となります。

運営サイトやSNSを活用する

運営サイトやSNSを活用することも、仕事の獲得に有効な方法です。

WebサイトやSNSを通して、エンジニアとして活動していることを発信することができるからです。
例えば、エンジニアスキルを駆使して作成したサイトをSNS上で拡散し、企業の目に留まったことがきっかけで、仕事を獲得できるケースも多くあります。

ただし、SNSのフォロワー獲得に時間がかかるといったデメリットもあり、実現までに手間がかかる部分が短所です。

継続して仕事があるフリーランスエンジニアの特徴

継続して仕事があるフリーランスエンジニアの特徴として、

  • クライアントに信用されている
  • 過去に実務経験・実績がある

があります。

クライアントに信用されている

クライアントに信用されているエンジニアは、継続的に仕事を受注できます。

具体的に信用を得るポイントとして、

  • 学習を継続する意欲がある
  • 新たな提案をしてもらえる
  • 対応が早い

などが挙げられます。
中でも、フリーランスエンジニアで求められるスキルの中で、学び続ける姿勢や提案力は、職種において独特の特徴と言えます。

時代とともに変革していく姿勢が求められるため、上記のポイントを意識した上で、仕事に取り組みましょう。

過去に実務経験・実績がある

エンジニアとして過去の実務経験を活かせると、継続的に仕事を受注できます。

これまでの経験で様々な引き出しを持っている方が、幅広い仕事ができることにつながるからです。
具体的には、エンジニア業界における求人の一部には、完全未経験より経験者の人材が求められるケースもあります。

キャリアの棚卸しを行い、これまでのエンジニアとしての経験を活かせる求人を探してみるのも一案です。

まとめ

今回は、フリーランスエンジニアの案件獲得のために必要なこと、継続して仕事を受注するエンジニアの特徴について解説しました。

フリーランスとして働くことはデメリットもありますが、場所問わずリモートワークで働ける案件も増加しています。
実力次第で収入を増やすこともでき、自宅以外で働けない環境にいる人でも、理想の働き方を実現できます。
本記事を参考にして、フリーランスエンジニアとして働くことを視野に入れて、新たな一歩を踏み出しましょう。

最後にお知らせとなりますが、弊社では業務委託のパートナーとしてお手伝いいただけるフリーランスエンジニアを募集しています。

また、完全リモートワークを推奨しており、本社の東京在住に限らず、全国で人材を募集しているため、地方在住の方でも快適に働ける環境です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

カジュアル面談で楽しくお話しましょう!

株式会社イーディーエー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イーディーエー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?