1
/
5

地方在住者がEDAでフルリモートを経験して思ったこと

コロナ禍の影響を受け、昨今ではリモートワークが当たり前の働き方となりました。
情勢が落ち着いても、リモートワークを継続する会社も多いのではないでしょうか。

今回は、東京に本社があるEDAで、フルリモートワークをしている地方在住者が、メリットとデメリットをまとめてみました。
地方でリモートワークを検討している皆さんの判断材料の一つになりましたら幸いです。

なぜEDAを選んだのか

元々は都内で数年SIerとして働いていました。
コロナ発生前に転職し、地元に戻ってきたのですが、給与面も仕事内容面でも都内と比べては物足りなさを感じていました。
都内で働いていた時と同じような条件で地方に住みながら働けないものか、とさらに転職活動をし、
都内に会社があるEDAとご縁がありまして、2020年9月に入社しました。

EDAはリモートワークを導入しており、PCがあれば地方で住みながら働くことができます。
ちなみに私はテレワーク・リモートワークは全くの初心者です!

リモートワークのメリット

満員電車に乗らなくて良い、通勤時間がかからない

都内で働いていた時に一番苦痛だったもの、それは通勤でした。
客先常駐していたSIerだったため、埼京線を始め色々な線を乗り継いできましたが、満員電車は本当にきつい…。
乗車率120%ってなんなん!?と毎日キレておりました。
さらに地方に帰ってきて驚いたのが、地方は地方でそこそこ通勤電車が混んでいたこと。
そもそも都内に比べて電車の本数が少ないので、通勤者の時間帯が被り、座れないこともザラでした。
通勤時間も場所によっては片道1~2時間かかることも…。地方に戻ってきた意味ないー!!と頭を悩ませていました笑
リモートワークになったお陰で、満員電車に乗らなくて良くなりました!通勤時間が0になる!極端な話、起きたらすぐお仕事できます!

地方にいながら都内水準の仕事ができる

私が転職を決めた一番の理由です。
都内と地方では給与面も仕事内容でも異なってきます。私が住んでいる地方なら、都心の1Kと同じ家賃で2LDKが住めちゃいます。
自分のスキルアップのためにもチャンスがもらえるなら!とチャレンジしてみました。
今私が携わっている案件も皆さんがよく知る企業とのお仕事です。

リモートワークのデメリット

コミュニケーション不足が発生することがある

リモートワークへの切り替えで皆さんが一番気になるところだと思います。
私も今忙しくないかな?など上長の様子を伺ってしまうところがあるので、一番意識していることです。

自分でリモートワークの環境を整える必要がある

Wi-Fiの準備を始め、机、椅子、必要であれば空調など…。
自分で気づいて自分で準備する必要があります。

運動不足になる

リモートワークを始めてから、スマートホンの万歩計は常に0です。
慢性的な運動不足になります。

デメリットの改善点

コミュニケーション不足

弊社ではメンバーがグループ毎にわかれています。
毎朝テレカンなどをしてコミュニケーションを取るようにしています。
私は同時期入社の社員とリモートランチ会やSlackでDMのやり取りをするなどして、コミュニケーション不足によるストレスをためないようにしています。

リモートワークの環境を整える

無印商品の体にフィットするソファ(通称人をダメにするソファ)を使っているのですが、
やはり仕事時には合わないのか、首痛や腰痛が出てきてしまいました…。
自分の体に合わせてちょっとお高めな机と椅子、モニターなどを揃えようと画作しています。
お気に入りの色合いで家具を揃えるのもなかなか楽しいです!

運動不足になる

私はこれを機にサボりがちだったリングフィットを再開しました!
今まで通勤に当てていた時間でフィットネスしています。
リングフィットでは記録をしっかりとってくれますし、何より楽しい!
レッツ、ビクトリー!!

まとめ

デメリットをつらつらと連ねましたが、自分の裁量次第ですぐ改善できることなので、些細なことかな、と思っています。
今のところ、私はメリットしか感じていません。
これからもリモートで働き続けることができるって嬉しいですよね。

地方に住みながら、都内水準の仕事ができる会社を探している方がいましたら、ぜひ弊社の採用情報を見ていただきたいです。

株式会社イーディーエー's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イーディーエー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?