1
/
5

撮影現場で思うこと

こんにちは~。インターンの柏倉です。

先日、あるドラマの撮影に同行しました!

現場に出て思うのは、「世の中には本当に様々な業種があるのだなぁ…」ということです。

例えば、現場では役者の方のお芝居を近くで見ることができます。

私は映画や舞台の鑑賞が好きなこともありアーリーバードでのインターンを始めたのですが、 演じたり表現をしたりする仕事はやはり人々を魅了しますし、作品の世界へと引き付ける力にはかなりのパワーを感じ、とても素敵な仕事だなと感じます。

また、今回の現場は個人宅の一軒家で、部屋の中は撮影で使用する様々な小道具や装飾品で飾りこまれていました。

そういった映像美術に用いられる小道具は、レンタルを行っている専門の業者さんがいます。

机や椅子に限らず、冷蔵庫や楽器、鎧兜や屏風、麻雀卓、自転車、食べ物…などなど…インテリアから雑貨まで、本当になんでも取り揃えているのでびっくりです!

いったいこの小道具はどこから手に入れたのだろう…(笑)と、思わず笑ってしまうようなガラクタもあって、飾り込みを見るのは楽しいですし、そういったことを専門に仕事をしている人の存在があることを知って驚きました。

また、映像の世界には監督やディレクターなどといった役職がありますが、そういったものの一つにスクリプターという仕事があります。

スクリプターは撮影現場に立ち会って、役者の立ち位置や小道具の位置、カメラワークやアングル、セリフなどの記録をする人を指します。

今回の現場でも監督と意思疎通を取りながら、カットごとに場面の繋がりを持たせ、矛盾が生じないようにしている場面が見られました。

エンターテインメントの世界は画面越しにはとても華やかに見えますが、裏で現場を支えている人々がいてこそ成り立っていることがよく理解できます。

また今まで知ることのなかった様々な職業を知り、自分の進路選択の参考にもなっていて、たくさん勉強させていただいています!

アーリーバードのWantedlyでのインターン募集はまもなくで締め切るようなので、興味を持った方はご連絡くださいね!(*^^*)

㈱アーリーバードシステムズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings