1
/
5

文系からエンジニアへゼロからの挑戦 M.I

入社の経歴
大学は文系の四年制で、卒業後新卒で入社しました。

入社のキッカケや背景
大学時代、来校しての会社説明を受けたことがきっかけで見学会や説明会に行きました。
見学会ではオフィスに入り実際に社員の方々とお話しする機会が設けられ、
社員一人一人から自社のことを知ってもらおうという熱意を感じたことを覚えています。
そういった社員の方々の誠実さに惹かれてアースリンクへの応募、入社を決めました。

会社のカルチャーや魅力を一言で
一言で表すと「ちょうどいい距離感」だと感じました。
一人で作業をしていても、困ったことがあればすぐに先輩に相談ができる。
仕事中は引き締まった空気でも、休み時間は和気藹々と話せる。
そういったメリハリや風通しの良さが魅力的だと感じました。

どんな社員が多いですか?
困ったことがあったときに力になってくれる社員が多いです。
私自身技術も知識も少なく、入社してから様々な場面で人に頼るタイミングは多かったです。
そういった際に時間をかけて教えて頂けたことで、次第に自分一人でできることも増え、
困っている人がいたら同じように助けられる人になりたいと思えるようになりました。

現在のポジションと仕事内容を教えて下さい
現在はシステムの開発チームに参加しておりますが、今後は保守業務をメインに行っていく予定です。
既にシステムの提供が始まっており、お客様から頂いた要望に対応していく形になります。

仕事を通じて学んだこと、嬉しかったこと等
学生時代にコンピュータやプログラミングについてほとんど学んでこなかったので、
今でも毎日のように新しい気付きを得ることができています。
そんな中でも次第に知識をつけていたことが認められ、初めて自分一人での作業を任せられた際や
それが無事に完了した際は嬉しかったことを覚えています。

仕事上で心掛けていること
「相手に理解してもらえるように伝えること」を意識しています。
相手に何か伝えたとしても、内容を正しく理解してもらえたとは限りません。
時には不十分な情報を伝え、誤った判断をさせてしまう原因にもなります。
何かを伝える際には相手に伝わったかどうか確認を取ることが重要だと日々感じています。
逆に、何かを伝えられた時は自分の理解が正しいか確認することも心がけています。

オススメの開発ツール
ツールの活用はまだまだ勉強中ですが、エディタには「Visual Studio Code(VSCode)」を使っています。
便利な拡張機能が多く、調べれば調べるほど効率化やミスの減少に役立つものを見つけることができるので、業務を始めたころから助けられることが多かったです。

オススメの本
学生時代に読んだ「ウミガメのスープ」という本がオススメです。
一見不可解な内容の物語からシチュエーションを推測する水平思考の力が試されるクイズをまとめた本です。少ない情報から物事を推測し、組み立てる力が養われます。

今、ハマっていること
最近は外に出る機会が減ってしまったので、自宅で友人と通話をしながら同じ動画を見たり
一緒にゲームをすることが多いです。

この記事を見ているエンジニアに一言
私は全くの初心者の状態からエンジニアになりましたが、アースリンクはそういった未経験の人でも技術を自分のものにでき、元々の経験や技術があればそこからさらなる成長ができる場所です。
この機会に、皆さんにアースリンクに興味を持っていただければ嬉しいです。

株式会社アースリンク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings